• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2023年11月19日

ステッパモーターのアイドルポジション調整をしました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日クランク角センサーを交換して、アイドルが安定したので、今日はスロットル回りの再調整をすることにしました。
以前から気になっていたステッパモーターのアイドルポジションの見直しをすることにします。
2
一応調整前のステッパモーターの軸部押すねじの位置。
ノギスで計測しておきました。
15.0mmでした。
3
アイドルポジションをチェックするため、MEMS diagアプリを起動させました。
4
エンジン始動後の初期データです。
まだ暖機が済んでいないので、1097rpmです。
この時、アイドルポジションは99でした。
5
ほぼ暖機が進み、この時は アイドルポジションが63となりました。
アイドルポジションについては以前から調べてましたが、ローバーからも推奨値情報は見つかりませんでした。
ただ、最近見つけた情報では、30 ~ 35 が標準のようでした。
MEMS Fault Code Reader や MEMS Setting the Stepper Motorで検索すると情報がありました。
6
うちのミニの設定は少しステップ値が高いようなので、調整することにしました。
しっかり暖機しておくことが重要です。
リンケージの調整ねじを緩め、MEMS diagを確認しながら調整。
7
調整結果、アイドルポジションを40にすることが出来ました。
この時、調整ねじは1.2mmステッパモーター側に伸ばしていました。
もちろん30にすることも可能でしたが、今まで63で特に問題は起きていなかったので、いきなり30では無く40で様子をみることにしました。
8
その後スロットルリンクとバタフライのロストモーションギャップが上下で一緒になるように、1.5mm厚の板を差し込みながらスロットルワイヤーを再調整。
9
スロットルワイヤーの固定ナットを締め付けて完了
その後、近所を走り回りましたが、特に異常は感じられませんでした。
走行中にECUが学習したようです。
しばらく様子見です。
少なくとも、ステッパモーターへの負荷は軽減された筈です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナーのフィルター交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

ミニ 純正フロアマット消耗 代替案 +フロア状態 (整備ではありません)

難易度:

ボディ補修(7)

難易度:

キャブ組み立て

難易度:

HKS製の新品フィルターへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月19日 17:01
プラグを抵抗無しに変えた辺りからmemsdiagがエンジン掛かってると接続エラーになるんですよね〜
ただのイグニションオンだと正常なのに…
ショップにブレーキマスター交換とステンメッシュブレーキホース交換頼んだので話はしたけどよくわからない感じでした。
接続コードが悪いと思って新たに作ったのですが変わらずで…
返ってきたらプラグを変えてみようと思いますが迷宮入りの予感?
エンジン掛かってる時に見なければ意味がないアプリなのに〜(笑)
コメントへの返答
2023年11月19日 17:15
前はデータ収得出来ていたのならおかしいですね? 無料版ですか? ひょっとして起動回数制限があったりして😅 で無ければ、ECUからの配線がどこかで断線しているか? 昔無料版で繋がらなかったので、配線のチェックしましたが、うちのは有料版でないとダメでした。MEMS1.3なんです。 アプリのアップデートもあったような・・・ 繋がるようになるといいですね。
2023年11月19日 17:53
有料版使ってるんですよね。
23日に車戻って来るのでいろいろ試してみます〜
コメントへの返答
2023年11月19日 18:00
無料版で対応できるのが一番なのですが、うちのは初期のinjectionなので、仕方なく有料版です。 車戻ってMEMSdiag 復帰するといいですね。

プロフィール

「[整備] #ミニ ドラレコシールを作り直しました😅 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/7770548/note.aspx
何シテル?   04/28 17:57
KENUMAです。よろしくお願いします。 ローバーミニ メイフェア 1.3i ATに乗っています。 メンテナンスや修理について情報やアドバイスなど欲しいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニに乗っています。 故障もしますが、独特な乗り味が大好きです。 ATなので無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation