• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Passat17☆の"Passat17☆号" [フォルクスワーゲン パサート セダン]

整備手帳

作業日:2017年12月23日

第二期埋立工事:ホイールスペーサー導入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/321107/album/440024/
1
第一期埋立工事にて、STダウンスプリングを装着し、前後とも純正比で約3cmのローダウンしました。
DCCの機能、ホイールハウスでの干渉や異音等の問題もなく、無事、ローダウンは成功
しかしながら、予想通り、純正ホイール&純正タイヤの組合せから、TWS-107Mへの変更に伴い、面合わせが必要となりました。
2
純正ホイール:19インチ/8J/+44
純正タイヤ:235/40/R19
上記の場合、実測値で前後とも約15mm程度のスペーサーが必要?
単純に・・・
TWS-107M:19インチ/8.5J/+45
純正タイヤ:235/40/R19
を入れると、リム幅とインセットの関係から計算上、
外側に5.3mm
内側に7.3mm
移動する形になります。
特に問題なのは、外側の移動分を考慮して、たとえば、ツライチまでの隙間を埋める為にスペーサーを導入します。
なので、例えば、純正からなら、15mm-5.3mm出るなら、9.7mmのスペーサーを入れればOK・・・・・と単純ならいいのですが、これに、ローダウンした為、その影響でタイヤ・ホイールが内側に入って行きます。さらに、8J⇒8.5Jになった影響でタイヤが少し引張りタイヤ気味になり、さらにタイヤのショルダーが寝ます、またタイヤそのものの形状が関わって来ます。
今度は、それを実測したり、見た目等で、スペーサーで出面調整します。
僕の場合実測値で、前後とも10mmです。従って、10mmを入れれば、いいのですが・・・・・
3
さて、ここで問題が発生・・・
本来なら10mmのスペーサーを入れればすむ話なのですが、TWSのホイールはハブセンで、10mmのスペーサーはハブ付きなのです。
しっかりとセンターを取る必要があるので、ハブ付きを選択するのですが、TWSの裏側の形状がハブ付きのスペーサーに合わない事が判明・・・・
他のメーカーを探せばあるかもしれませんが、出来るだけ信用のあるモノを付けたかったし、車高調なら、パツパツツライチも調整次第でしょうが、僕の場合はバネだけなので、微調整は出来ないのがわかっているので、無理せずに5mmを使うことにしました。
4
そして、今回は、いつもお世話になっているイシカワエンジニアリングさんのオリジナルパーツである「iSWEEP」の5mmスペーサーと60度テーパーのロングボルトと盗難防止のロックボルトを装着してもらいました。
5
フロントにまずは、5mmのスペーサーを装着しました。この辺がバネだけの妥協点でしょうね。本当にやるなら、後は、ホイールのオフセットとタイヤの形状を考えて、新調するしか・・・・・でもコストがかかりますからね・・・・(笑)
6
試験的に、リアに5mmスペーサーを入れてみたら、結構、ツライチでパツパツ・・・・?
これだとフロントも出ていないと見た目のバランスがダメだし、Passat17☆号には、大人4名のフル乗車もあるので、フルバンプした時の事を考えると車両との接触の心配が出て来ます、
安パイを考えると入れない方が、フロントとのバランスも良く安心してドライビング出来るので急遽、入れない事にしました。入れても3mm程度ですね・・・
7
フロントもそれなりに出てきました。
入れたほうがやっぱり、見栄えもします。
でも、これでも車高調でないので、微調整が出来ないので、やっぱり隙間が完全には埋まりませんでした。
8
毎度の事ながら、イシカワエンジニアリングさんには、無理をお願いし今回も結構遅くまで作業をやって頂きました。
ベストではないですが、今の組み合わせや状態で、やっぱりバネだけでは、調整の限界があり、妥協するしかない状態です。
自分的には、ほぼ満足な結果となりました。

でも、久しぶりにクルマ弄りの面白さを経験出来ました(笑)

また、クルマ弄りに終わりはないなぁなんて改めて実感しました。

さて、今後は、どうするか?
また、妄想の日々が続きます(笑)
フォトアルバムの写真
サイド
フロントサイド 車高調なら調整可能でしょうね・・
リアサイド 車高調なら良かったのに・・・
斜め前から タイヤの引張分とショルダー形状が影響 ...
前から
フロント上から
リア上から スペーサー無しです。
斜め後方
後方
斜め後方上から
フロントから

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤローテーション

難易度:

ホイールナット増締め

難易度:

アライメント調整前の再チェック

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

前後スペーサーの入れ替え

難易度:

セラミックスエアー「AIR GOO」新規投入&NEWホイール増し締め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日は、年末に倒れたお袋に久しぶりに会う為に大阪に日帰り帰省で新幹線に乗りました。
西陽が強いです。今日は夏日らしい?
ひと眠りして帰宅します(笑)」
何シテル?   04/13 16:57
転勤で家族一緒に横浜に引っ越して、そのまま住み着いて20年以上になり、第2の人生もスタートしてますが、今でも、ついつい関西弁が出ます。(^_^;) 前車は、子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Batteries Web Store バッテリー専門通販サイト 
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/27 00:05:00
 
「SPRAY」 スプレイ  
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/26 23:36:56
 
maniacs STADIUM(マニアックススタジアム) 
カテゴリ:VWクルマ関連
2012/08/21 21:16:43
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン Passat17☆号 (フォルクスワーゲン パサート セダン)
10年間乗ってきた「VW jetta2.0T」から、今回、Passat(B8)R-Lin ...
マツダ RX-8 青いRX-8マン (マツダ RX-8)
やっぱり、昔からの憧れだったロータリーエンジンのRX-8が忘れられず、前回は、赤でしたが ...
フォルクスワーゲン ジェッタ jetta07☆号 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
購入して早くも9年以上経過した2007年式のJetta V 2.0T です。 みんカラも ...
マツダ RX-8 赤いRX-8マン (マツダ RX-8)
2004年式 タイプ-S 6MT車 7年落ちの中古車ですが、長男の初めて買ったクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation