メーカー/モデル名 | アルファロメオ / MiTo MiTo 1.4T コンペティツィオーネ_RHD(AT_1.4) (2010年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | なんと言ってもデザイン完成度の高さ。発売からだいぶ経つけど、どっから見ても、かっこいいのにかわいい。 |
不満な点 | デザイン優先のためだと思うけど、ドアでかいのと、サッシュレスの合成感。 |
総評 |
クセというか味は濃いめだけど、走る止まるはきっちりしているので、デザインに惚れ込んで買っても後悔しないと思います。 長年アルファを乗り継いで来られた方には、申し訳ないけど、自分的には147に通ずる運転してるぞ感が満喫できるBabyアルファ。4C大好きな奥さんも納得のデザイン。街乗りではアンダーパワーを感じることなく、回して走りたくなる感じ。欲を言うなら、マニュアルで乗れたら魅力5割増だな…。 |
デザイン |
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まるっこいがかわいすぎず、子供じみたスポーツ感ムンムンもなく、飾っておきたくなるくらい秀逸。
(下品ですが…)特にケツが美しい。 |
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走行性能 |
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ハンドリングはクイック。エンジンもよく回るし、きっちり止まる。
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乗り心地 |
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設計自体は古いし、それなりのガタピシ感はあります。
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積載性 |
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2人乗りとしては十分。ラゲッジも深さがあって、結構、広いです。大人4人フル乗車だと狭さは感じると思います。
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燃費 |
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12km/l位。想像より好燃費。
(1年経過後追記) 完全に街中チョイ乗りonlyだと10kmに届かない感じですね。 |
価格 |
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5年落ち5万キロの国産コンパクトカーくらい。
それでも距離浅のマニュアルは値段強気ですね💦 |
故障経験 |
納車時に故障予防で、タイベルウォポン。あとTCTにオイル漏れの兆候があったため修理。 (1年経過後追記) 古い車で、天寿を全うしたパーツもありますので、まとめてみます。 ただただただ道で立ち往生は一度も無く、21世紀のイタ車は意外に丈夫です。感覚的には、お○ランス車の方が、しょーもないところ壊れたり、EGオイルがちょっとした燃料並に減ったりしてたので、我が家では俗称「「イタフラ車」と一括りにされるのには抵抗感があります。痛いけどイタ車愛🇮🇹が深まりました。 前置きが長くなりました。以下追記の本題↓ ①タイベル、ウォポン予備整備 ②右側キーレスドアロックアクチュエーター死去 ③右Fショックアブソーバー交換 ④ボンネット右ヒンジ交換でボディーライン完調 ⑤オルタネーター死去と思いきやボルテージレギュレーター交換で完調 ⑥TCTアキュームレータ交換で延命処置 ……( ´Д`)並べてみたら結構壊れてる… ③と⑤は交換したら、乗り味復活感強めでした。 でもまぁマルチAIRは基本元気に回って、ゴーカートのようなアトラクション的楽しみはありますし、車に詳しく無い人でも、MiToは、(「嫌味なく、個性的なデザインで、珍しい車乗ってるね。」という意味で)「いい車乗ってるね。」と言われがちです。 運転好きなら、EV以降前に是非🛞 |
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