• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレウスの"MTアルト" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2022年3月26日

シフトノブ交換&シフトブーツの保持パーツ作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
※アルトワークスにはそのままでは付きません。
また、このパーツはHA36S向けの純正部品ではありません。

HA25/35アルト用のスズキ純正革巻シフトノブに交換してみました。

純正品番:99000-99070-N16

こちらの記事を参考にさせていただきました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/348177/car/1884535/3178632/note.aspx

アルトワークスではなく、通常のアルトでシフトノブを交換されている事例がとても少なかったです。

参考までに、アルトワークスはネジ山がないらしく、シフトレバー本体から純正ノブを取り外した後プラパーツを破壊し、ネジ山を切る作業が必要なようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/331182/car/2467308/4484767/note.aspx
2
純正シフトノブを取り外して試しにつけてみています。

上記記事の通り、シフトブーツを保持する部分がなく、シフトノブとシフトブーツの間がスカスカになってしまうので、純正シフトノブ下部と同様のパーツをDIYすることにしました。
3
今回も3Dプリンタでシフトブーツを保持するパーツを設計・出力しています。

耐久性が気になりますが、このパーツは壊れてもシフトの操作自体には影響はなさそうです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

柿本 改

難易度:

シフトノブエクスチェンジキット取り付け

難易度:

アルト リストア4

難易度:

シフト バンルック化

難易度:

よく握るアレに皮を被せよう

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルト リアガラススモークフィルム貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3213643/car/3223715/6822023/note.aspx
何シテル?   04/02 20:13
Twitter : https://twitter.com/kleus_balut N-VANで太平洋側を中心に、日本各地を走り回っています。 普段はV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンパネルにカーボンシートを貼ろう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 12:28:06
RSのメッキインナードアハンドルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 20:36:15
クルクルハンドルの外し方〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 06:23:26

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
日常利用・長距離(半径200km↑)走行・車中泊用 自分で購入した初のCVT車です。 ...
スズキ アルト MTアルト (スズキ アルト)
短~中距離(半径100km圏内)走行用 MT車が運転したくなったのでディーラー中古で購 ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
短・中距離の移動用でした ※2020/3/10、N-VAN購入代金の補填用に売却済
ホンダ フィット ホンダ フィット
過去に乗っていたフィットです。 5MTで運転しやすかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation