• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨ侍の"幌車" [スズキ ジムニー]

パーツレビュー

2023年10月12日

オフロードサービスタニグチ 無双懸架  

評価:
5
オフロードサービスタニグチ 無双懸架
前回のパーツレビューはどこだ?書いてないのかな?

以前右リアの4番が折れてて強度計算書が付属した無双懸架を送料込み3万弱でヤフオクにて落札。
で、折れた4番はこれまた安く落札したジャンクのファイナルリーフから移植。

ところがジムニー停めさせてもらっていたお婆さん(母の友人で赤の他人)の家を売却して娘の近所に引っ越すというドタバタもあり、リアの未使用の5番を無事紛失。
実家の物置にあるのか、倉庫にあるのか、それともお婆さんの家の物置に忘れてきて処分されてしまったのか…

オフロードだけを考えるならリアの5番は抜いてバンプ規制だけちゃんとやってればOKですが、持ってるものが行方不明というのは何となく気持ちが悪いので無双懸架を車体に組むのは後回しにしているうちに改造申請をするのが間に合わなくなってました。

とりあえず「普通の人」はリーフを中古で買うべきではありません。「ヘタったリーフをユンボで曲げて売り飛ばしたったわww」と言っているのをこの耳で聞いたこともあります。

さてさて、那須さんがかつて営んでいたジムニーショップ「ラストリーフ」のリーフのデザインが良いなとメルカリで購入したら「夜勤だから」と平日の11〜14時をしていされたり、私が秋祭りで9日まで体が空かないと伝えておいたにも関わらず「こいつ全然取りに来ねぇよ💢」とクレームまがいのキャンセル申請を運営に送られてしまいました。

そしてその間にたまたまヤフオクにラストリーフのリーフが送料入れてもまぁまぁ安く出ていたという(メルカリで購入していたからスルーしました)

「うっわー!!こいつムカつくなー」と思いつつも、リーフのストレスはリーフで解消するしか無いと、秋祭りの露店やりながら落札したのが2組目の無双懸架(たぶん)

今回は初期に最高額入札者だったのですが、2名私を上回る入札してきて2万円になっていたので「これはライバルたちも無双懸架と気付いとるな…」と終了間際のデッドヒートを覚悟してました。

自動延長はあり。終了時刻は露店が忙しい時間帯…

とりあえず20500円で最高額入札者にはなっていますが恐らく競り合う必要があるでしょう…

更新…更新…

あれ?残り4分切っても…あれ?落札??

出品者さんにメッセージで9日まで留守で受け取れませんとか、できたら第一貨物か久留米運送で送って欲しいとお願いし、落札者側で送料0に変更して支払い。PayPay支払いで2千円ほど安くなり、しかもなぜか出品者さんが送料元払いで第一貨物に持ち込み発送してくれて手元にやってきました

パーツレビューじゃなくて日記だろって?

だって、これ無双懸架よ?
板圧5mmで前後とも5枚重ねた多板構成のリーフですよ?しなやかで良く動くに決まってるじゃないですか?

足の動きってリーフの伸び縮みだけじゃなくて、ブッシュの柔軟性と「リーフのねじれ」が重要なわけですから、親リーフが薄い無双懸架は足が良く動くのは当たり前!※親リーフの厚みは6mmかも知れない…

そして、全体的に板が薄いのをカバーするかの様に前後ミリタリーラップ。まぁまぁ勢いを付けてシャックルをぶつける様なバカな走り方をしない限りは大丈夫

とりあえずJA11純正のバンプはセッティングが甘過ぎてリーフにも良くないので、そこをきちんと詰めるのと、オンロード性能を考えるなら前後それぞれのバネレートをどうにかする必要はあるにせよ、「ロック以外のわりと普通の使い方」をする分には「最高に近い」リーフだと思っています。ただし板を重ね過ぎて重い(重さは以前計測して投稿しました←おまけによく見たら強度計算書に書いてある)

少しでも軽いリーフが使用したいならラストラーフのリーフが良さそうです。リーフバンドもボルト留めですし。

とりあえず送料まで負担していただいたので、粗末には扱えません。
無双懸架唯一の欠点だと個人的に考えている「リーフバンドがボルト留めじゃなくコの字の曲げ」というのを先日どうにか伸ばして加工してやろうとして「全部折れた」経験を活かして、今回は「リーフバンドはバールで開かずにサンダーで切断」しようと思います。

そして全体的に錆を落としてからフラットバーをリーフバンドに溶接。元々のリーフバンドを伸ばそうとすると折れるのならば溶接でリーフバンドを作り直してやります。

だって、元のリーフバンドを固定しているピンが全く抜けないんですもの……

リーフバンドをモーターファームのタイプТやトヨシマの剛やラストリーフの様なボルト留めタイプにすることで無双懸架は完全無欠の板バネとして完成するはずです。

それでもダメなら増しリーフなんかでどうにかします😅

以前強度計算書も手に入れているので公認車検にも不安はありませんし

前回の無双懸架はリアの5枚目が見付かるまでとりあえず保留。

もしかしたら放出するかも?
購入価格18,500 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション) ※PayPay支払い限定クーポン使用
関連する記事

このレビューで紹介された商品

オフロードサービスタニグチ 無双懸架

4.52

オフロードサービスタニグチ 無双懸架

パーツレビュー件数:23件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

オフロードサービスタニグチ / ソルブリーフII

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

オフロードサービスタニグチ / ソルブスポーツコイル

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:11件

オフロードサービスタニグチ / ソルブ30mmアップコイル

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

オフロードサービスタニグチ / ソルブ2インチアップコイル

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:10件

オフロードサービスタニグチ / Core-J 30mmアップコイル

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:9件

オフロードサービスタニグチ / スーパーソルブ3インチアップコイル

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

ZEAL / PRO-STAFF 2インチアップコイル JB64

評価: ★★★★★

サスペンションプラス UC-02

評価: ★★★★★

C.L.LINK 1インチ リフトアップキット

評価: ★★★★

Eibach DAMSELストリートコイル

評価: ★★★★★

Eibach DAMSELストリートコイル

評価: ★★★★★

4×4 エスポワール JB64/74用 3インチアップコイル

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月12日 5:31
ヘタったリーフをユンボで曲げて元にもどせたら良いですよね
戻せたリーフがどの程度戻るのか?どの程度の期間維持できるのか?
気になりますがユンボは無いしあったら楽しそうです
コメントへの返答
2023年10月12日 12:22
戻したところで足周り縮めたら元よりもヘタるし下手したら折れるので微妙ですね💧

とにかくJA11のノーマルだとバンプが遠いので延長しないと。

プロフィール

「どこに貼ろうかな〜?」
何シテル?   04/30 18:58
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プルアップ式? 2Low加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 23:32:11
S2000の重心高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 14:24:15
自作 キングピンベアリングハンマリングツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 01:10:45

愛車一覧

スズキ ジムニー パノラマ (スズキ ジムニー)
結局増車。 オフロードで狭い所を走らないんなら「やれることが多い」のはパノラミックかなー ...
スズキ ジムニー 幌車 (スズキ ジムニー)
乗り心地が悪過ぎて女性にフラれたという哀しい歴史がある。納車当日にパッソに乗り換えろはあ ...
スズキ サムライ サムライロング (スズキ サムライ)
サンタナ製SAMURAI LONG(1.9ディーゼル)を個人輸入してしまいました。 乗り ...
日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
インタークーラーターボ、6速ミッション、4POTキャリパーなど。中古で購入しあちこち粗が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation