良く晴れた休日の今日は・・・
朝からぶらり一人で鎌倉のお寺巡りをしてきました。
既に12月も半ばとなり紅葉は既に終わっているかと
思いましたが、かすかな望みを胸に家を出発しました。
今回はフォトブログです。
目的地までの足は横須賀線。
鎌倉はすぐ渋滞してしまうので、写真撮影が目的の時は電車で行っちゃいます。
ちなみに今回の撮影機材は・・・
【カメラ】
・CANON EOS 5D MarkⅢ
【レンズ】
・EF17-40mm F4L USM(広角)
・EF24-70mm F2.8LⅡ USM(標準)
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM(望遠)
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM(マクロ)
です。
朝8時過ぎ、北鎌倉駅で降りるとまずはすぐ近くの円覚寺へ。
やはり紅葉は既に終わってる感が漂いますが、それでも紅葉を探します!
たくさんの落ち葉が・・・。
人にはやさしく出来るんですが、自分にはどんどん甘くなっていく・・・(汗)
国宝の洪鐘(おおがね)をパチリ。
歴史を感じる彫ってある文字を写しました。
円覚寺を後にして2番目に訪れたのは東慶寺。
ここは花がたくさん植えられているのですが、さすがにこの時期は寂しい感じ・・・。
被写体は中央を外し、少し上に持ってくるとイイ絵になりますね。
でも綺麗な水仙に癒されました♪
風が強い&手持ちマクロでは限界がーー。
続いて3番目に訪れたのはあじさい寺として有名な明月院。
朝日が降り注ぐ鎌倉石の参道では、綺麗な緑色の苔に目が行きました(^^
そしてお約束の本堂の丸窓。
窓越しに見える木は既に落葉していましたが、やはりこのビジュアルは最高ですね♪
寒い中、手編みの服は温かいかい?(^^
心が和みますね。
イイですね!
懐かしい・・・。
むかーし、学校で習いましたね。
「おーい、しっかりしろー。寝るんじゃない!」
そして4番目に訪れたのは浄智寺。
風情ある長い石段があります。
ビビッときたのでパチリ。
こういう構図好きかも。
赤×黒のコントラスト~。
コントラストある色の組み合わせは絵になりますね。
その後は浄智寺の脇から始まるハイキングコースを歩きます。
途中、「えっ? これ道??」っていう感じのところもあります(^^;
化粧坂を下りていって、5番目に訪れたのは海蔵時。
山門から入ると横に広がる感じ。
PLフィルターを付けると空がはっきりと青く映ります。
ココ、おそらく初めて訪れました。
この本堂内部の明かりは洋風なもので少し驚きました。
6番目に訪れたのは浄光明寺。
鐘がまたイイ感じ(^^
この明暗あるのが絵になりますね。
本堂の窓から見えた、ふすまに描かれたお馬さんに目が行きました。
そして最後、7番目のお寺は鎌倉八幡宮です。
ここはさすが一番メジャーなだけあって人がたくさん・・・。
大いちょうの現在はこんな感じ。
左が倒れてしまった大いちょう、右側には新しいいちょうの木がありました。
この大いちょう並みの幹の太さになるまでには、あと1,000年もかかるとのこと・・・。
とすると、1,047歳か・・・。機械の体を手にいれなくては・・・(鉄郎か!)。
もうお腹の前と後ろがくっつきそうなくらいお腹がペコペコだったので(汗)、すぐ近くのお店へ駆け込み・・・
しらす天丼を頂きました!
しらす丼の真ん中に揚げたてのかき揚げ天ぷら、その上にはたっぷりの大根おろし♪
めちゃ美味かった(^^
(キミは何食べてもこのセリフかい!)
お腹も膨れたところでコペンローカルベース鎌倉へ。
残念ながら、先日久々にお会いした佐○店長は不在でしたが、アイスコーヒーを頂きましたー(^^
っと、こんな感じで今日は約4時間、鎌倉へちょっと遅めの紅葉探しに行ってきました。
やはり一人でカメラ持って撮影に没頭していると、イイ気分転換になりますね。
最近、クルマパーツ関連でカメラ(7D2)は使うものの、撮影メインでは無かったので、5D3は久々の活躍でした。
ずーっと防湿庫にしまったきりではもったいないですもんね(^^;
P.S.
前回のブログで少し書いていましたが、コペンのエンジンルームに2つのパーツが付きました!
毒キノコとつっぱり棒・・・。
もとい、HKSのレーシングサクションリローデッドと、Dスポーツのストラットタワーバーです。
いかにも毒々しい赤いフィルター(笑)。
共にコペン購入当初から導入予定のパーツでした。
インテークは、HKSのパワーフローは発売されていたものの、インプにも装着しているレーシングサクション待ち。
タワーバーの方は、ある程度無い状態で走った上で装着時の効果を実感したく、このタイミングです。
まだワインディングに走りに行っていないのでなんとも言えませんが、
街中でのファーストインプレッションとしましては・・・
・レーシングサクション : ①レスポンスがアップしたこと、②吸気音が楽しい、の2点。
・ストラットタワーバー : 左右のサスが本来の仕事が出来て、コーナリング安定度がアップ。
共にコペンのポテンシャルが更にアップしたことが実感出来るパーツでした♪
今後はフィーリングアップを目的とした更なるエンジンチューニングと、
コーナリングがより楽しくなる強化をしていきたいと思っています(^^
ちょっと横道にそれましたが・・・
確かに紅葉はほぼ終わりつつあったものの、たくさんの綺麗な被写体に癒され・・・
十分リフレッシュ出来た休日でしたー(^^