TV1 ロッカカバーパッキン交換 122,618km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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EN07エンジンのお約束=ロッカカバーパッキンからのオイル漏れのため交換。
大野ゴム工業(OHNO)
★タペットカバーパッキンセット
ロッカカバーパッキンとボルトのOリングがセットになってる商品。
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前のオーナー(息子)は何もしなかったが、オイル漏れは車両火災につながる原因にもなるので交換。
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ちょっと前にパーツクリーナーで洗浄してから、大して走らせてないがすでに溜まってます。
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漏れ?滲み?
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①ブローバイホースを外す
②プラグコードのステーを外す(10mm)
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③アースケーブルを外す(12mm)
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ロッカカバーボルトを外す(10mm)
プラハンでコンコンし…
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ご開帳〜♪
『スラッジの塊が!』を予想していたが、思ってたよりはキレイ。思っていたよりはね…
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よく見れば、チマチマ付着してます。
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ロッカカバーの裏側。
全体的な汚れもさることながら、4本のスジが
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軽く指で擦ると、落ちる。
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キレイにしたい衝動にかられるが、ここは敢えて何もしない!このまま戻します!
『オイル交換だけでキレイになるか』
を試してみたい!
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外す時は『以外と柔軟性あるんじゃ?』と思ったが、新品と重ねて持つと、やはり硬化してるのが一目瞭然。
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試しにちょっと曲げてみると、エンジンの下側になっていた側が割れました。上側の方が若干やわらかい。
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ボルトのパッキンからは漏れている様子はなかったが、せっかくセットで購入したので交換。
6本ともちょっとヒビが入るくらいの劣化具合。うち1本が取り外しの際に切れてしまいました。やはり劣化してたんだね。
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取り付け
目盛りが5N-m刻みなので、だいたい7N-m
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オイル漏れもさることながらの、ついでに外したプラグはこの有り様💧
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これでもちゃんと走ってました。
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碍子も汚い。茶色いのはオイルではなく、サビ?
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サビだ…
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クレのエンジンコンディショナー吹き付けて、ブラシでこすり、
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最後はパーツクリーナーで洗浄。
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頑張ってキレイにしたけど、交換時期なんじゃ…
こんな消耗したプラグでも、汚れたのより燃費向上するか?とか考えたが、自分で取ったデータないし、比較が出来ない。新しいプラグに交換してまずは『普通』な状態でデータ取るか。
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元に戻して、エンジン始動!
しばらくアイドリングしていたら、、
煙!?
ちょっと様子見るか…玄関に消火器あるし😅
幸い消火器の出番はなく、10分くらいで煙は出なくなりました。
おそらくロッカカバーを外した際に若干垂れたオイルまたはパーツクリーナーで流し出されたオイルが、高温部に触れた為かと思われます。
ひと安心。
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下周りにも、漏れたオイルが付着していたので清掃。
色んな角度から入念に覗き込み、オイルを残さないようにしました。
これでまたオイルか漏れた時に、確認がしやすい。
下周りはドライな状態がベスト!
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