• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E50ABFの愛車 [ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

リバースライト スイッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年秋口ぐらいから、バック中にバックカメラが突然切れるようになった。
シフトを触ってしまったのかと当初は気にしなかったのだが、だんだん症状は悪化。
バックギアに入れると一瞬バックカメラが付くのだけどすぐに切れてしまう。

念のためバックランプの弾も見てみたけど問題無い。
って言うかそもそも、バックカメラはバックランプとCanBus両方のバックランプ信号を見ているので、弾切れの可能性は無い線だった。

そのうち、バックギアに入れてもうんとも寸とも言わなくなった。

バックランプ着かない=バックカメラ見れない=バックソナーも動作しない

でお尻が大きいエステートでのバックは結構怖いって言うか、後ろが気付けないので保安上非常に危ない状態。

おそらくReverseに入れた際のスイッチがシフト~ミッションの間付近にあってこれが駄目になったはず・・・
(VWはミッション上のシフトのアンカー付近にあったかな?)

とりあえずそれを交換してみることにする。
2
ディーラーでリバーススイッチの部品を手配しようと確認して貰ったところ、残念ながら国内在庫0。幸い型番がわかったので、困った時のebay頼みを試みる。

82001-77718

リバースライト スイッチ とか リバースギアスイッチ とか言う物

この型番で検索すると、あほほど無印のOEMスイッチが出てくる。
色は同じだし価格は非常に安価で魅力的だが、さすがにディーラー価格の約1/5は躊躇する価格差。

このスイッチを外すためには、あの面倒なバッテリーケースを外さなければならないので、ここは無難に純正を探すことに。
だって何度も交換したくないんだもの。

※ebayで純正を探す際は、 Genuine を検索キーに入れるとOEM製品をはじきやすい。

中華だとシッピングは安いけど時間がかかる。ちょうど良い感じの価格とシッピング料、すぐに欲しかったので日本までの送付期間を考えると隣国のショップが引っかかった。

無事届いた純正品、梱包も問題なし。
費用もシッピング込みで国内の約2/3程度ですんだので満足。
3
3本の配線で適当に組み合わせて導通を確認しながらスイッチを押すと導通する組み合わせがあった。(組み合わせは忘却)

#ここで問題です。ここで失敗した内容はなんでしょう・・・
4
で、届いた翌日にさっそく部品交換です。

既存スイッチにアプローチするため、バッテリー>ECU>バッテリーケースと外していく。

久々に外したけど体が覚えていたので小一時間もかからず分離。(ここまでは順調)

過去の作業記録と先達様々
https://minkara.carview.co.jp/userid/3221789/car/2889911/5803100/note.aspx
5
ミッション上に刺さっているスイッチとご対面。
結構狭いところに埋まってる。

シフトを動かしてスペースを確保してコネクタを慎重に取外し、いざ取外しと思ったら、24のディープソケットを持ってなかった・・・ (゚Д゚)

手持ちはセミディープまでしか無く、バッテリーも取り外しているので○ストロでさくっと買ってくることも出来ない。
困った。

#前日取外しをシミュレーションして、手持ちの工具と合わせるのを怠っていた為
6
手持ちの工具の中だと24mmに合わせれて、一番短いのはBAHCOのショート気味モンキー。
知恵の輪のように潜り込ませたものも、ミッション側が干渉して可動範囲が5mm程度しかない・・・しかもモンキーのグリップを指先でしか握れないのでトルクもなかなかかけれない・・・

ちょっとづつ緩めて、なんとか30分で分離に成功!
ディープさえ持っていればさくっといけたのに!

24mmディープソケットは近いうちに買っとこうと心に刻む。
7
新旧比較。
刻印の場所は違ったけど、型番は同じだった。
塗布済みのシール剤の色が違うね。
8
後は元に戻す工程なので省略。
無事バックランプ(とバックカメラとバックソナー)が復活しました。

交換後に取り外した旧部品でスイッチを押しながら計測しても導通しなかったので中の接点がお亡くなりになったと断定。

見立てが当たっていて良かったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアロックアクチュエーター交換③fin

難易度: ★★

テールゲートブーツスイッチ交換

難易度:

ドアロックアクチュエーター交換②

難易度: ★★

テールゲートブーツスイッチ交換

難易度:

内装レストア(ドア内張)

難易度:

ドアのデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「✕ ピッキングツール
○ SST」
何シテル?   04/29 16:09
E50ABFと申します。芝奴隷(初級)です。よろしくお願いします。 だいたいちょっと古い車に乗っているので、必然的にDIYでいろいろやるようになってしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートクッションを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 21:46:18
ホイールアーチ内気流整流化 プラシーボMAX? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 16:07:14
ボディ下面ボルテックスジェネレーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 09:26:21
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation