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整備手帳

作業日:2024年5月10日

チェーン スプロケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
DID 428VX 130リンク
スプロケットは純正品
2
ドライブスプロケットあまり減っていないようですが、チェーンと同時交換です。
3
ロックワッシャーを平らにして、とりあえずドライブスプロケットナットを緩めます。
4
ドリブンスプロケットも減ってないですが交換です。
5
Uナットは新しい物を使えとのことなので交換、スタットボルトがサビていれば交換と思い新しい物を用意していましたがサビていないので交換せずにそのまま33Nmで締め付けました。
6
タイヤホイールを古いチェーンを切ります、サンダーでピンの頭を飛ばしてから。
7
コイツでニュルッとピンを抜いて切ります。
8
取れました。
9
ドライブスプロケットを交換仮付けします。
10
2リンク多いので同じ要領で切ります。
11
付属のグリスを内側から押し込みます。
12
ジョイントにも付属グリスを塗ってから接続です。
13
コイツでプレートを圧入します。
14
定規を当て面一になるまで時間をかけ少しずつ圧入します、定規を左右に滑らすと分かりやすいです。
15
コイツで今度はカシメです。
16
ゆっくり時間をかけて少しずつカシメます。
17
DIDのサイトを参考に5.2㎜以上にします。
18
ノギスで測りながら5.3㎜にしました。
カシメすぎると割れるのでやり直しです、余分にジョイントだけ用意すると安心です。
19
ドライブスプロケットナットはまだサビていないのでそのまま使用、110Nmで締め、ウォータープライヤーでロックワッシャーのツメを起こして、最後にチェーンの張りを調整して終了。

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