Specialized Tarmacのフレームに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨年、購入した人生2度目のロードだったTNIのフレーム。
(一度目は30年前ね♪)
質実剛健なフレームで、なかなかタフで、とってもいいフレームです♪
ですが、何気に、とあるサイトの通信販売でSpecialized Tarmacの未走行車のフレームを発見♪
カーボンバイクに一度は乗ってみたいと思っておりましたが、何せ、完成車を買うじゃァ、そんな金ないし、ず~っとフレームを探しておりました。
探した時は、もう、居てもたってもいられなく、オカンに相談♪
そして、なんとこさゲット~♪
で、本日、TNIのコンポとの入れ替えをしました☆
(ちなみにDIY作業は自己責任で☆ こちらには詳しい記述はしていません。)
2
まぁ、2台持てればいいのですが、「一家に一人一台!」の厳しい家庭環境ですので、新しいものを買うとなると、当然、今まで乗っていたバイクは手放さなきゃならないわけです。
ましてや、30マンだ40マンという新車は買えても、飽きっぽいこの私の性格では先が思いやられますから…ね(。・_・。)
そこで、フレーム買いが始まったと言う訳です☆
今回購入した、Specialized Tarmacのフレームはオールカーボン。
リアディレーラーの台座もカーボンでした。
まぁ、ドキドキで作業スタートです☆
まずは、TNIのバイクのチェーンを切り離し。
3
次ぎは、チェーンリング(クランク)を取り外し。
(詳細は割愛~☆)
4
BB外し…結構、トルクがあったので、画像は室内ですが、取り外す時は外に出て、靴穿いて、足を掛けて外しました(・。・;
下の画像はTNIから取り外したパーツ。
基本、TIAGRA4500です。
ホイールはリジダ。結構回りますヨ☆
ただ、重量はと言われれば、それなりに重たいです・・・(。・_・。)
結果、カーボンバイクといえども総重量はTNIと変わらんバイ(@_@;)
問題はコンポでんがなぁー。
5
シートポストのクランプの締め付けトルクを確認。
キャリパーブレーキのトルクを確認…。
ちなみに、キャリパーはカンパニョーロです。
(画像は、カーボンフレームに取り付けたカンパ)。
6
トルクレンチはGrunge。
エクステンションとコンバーター(1/4''→3/9'')は、別途購入。
2つ併せて、552円也。(ストレートで購入)
ただ~し! フロントブレーキの穴っぽこにレンチが入らねぇー☆
あと径を1㎜細くするか、アーレンキー部分を後3㎜伸ばしてくれー!
これ、使えねぇー・・・と言うのが良く分かった(。・_・。)
とりあえず、テルクレンチで増締め。
動いたら、また増締めシヨ。
もち、フィニッシュライン の『Fiber Grip』はしっかりと付けてますけどね。
7
シートポスト…これ、たぶんスペシャの純正だと思うんだけど、重量300g。。
でもって、サドルの前後の高さをキッチリ調整できるけど、シートに穴が空いてなかったら、結構やり辛いと思いますが・・・(・。・;
途中、チェーンのコネクティングピンが「ある」と思っていましたが、結局発見できず、自転車あ〇ひさんへ☆
チェーン買いに行った方が交通費等々を考えたら安いか…と思いつつ伺ったら、ピンを売ってた♪
でも、スッゲェー高い(@_@;) 6個で600円。。
3㎜の糸ミミズの大きさぐらいの代物が6個よ6個。。
でもって、9速用のチェーンは2,000エン越してた…(´・ω・`)
まぁ、ここは素直にピンを購入。
8
ということで、カーボンフレームを扱うのは初めてでしたが、まぁ、思ったよりもメンテは苦にならないかな…と言った感じですかね^^
トルクレンチも、あれ? ってな感じの力加減がありましたが、だいたい力加減が分かりました♪
これも、なんやかんやで、長きにわたってクルマを弄ってきたお陰ですかね♪
と言うことで、ロード第2章の始まり!
楽しめる時間を与えてくれたことに、心より感謝します!
追伸:今回、コンポの転用をしましたが、分解整備のOHは年に2回は必要かな…といった感じでした。でないと、トルクレンチも宝の持ち腐れになりかねないですね(^_^;)
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