• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラツクニツカの"ぎんさん" [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2021年10月2日

エンジンオイル換えたりなんだり…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
廃オイルに映るお空がキレイです(笑)
2
タクミ0-40が空っぽになっちゃったので、初心に戻りカストロールを。
指定は5-30だったかな?
今回は5-40にしてみました。
3
ドレンボルトですが…
今回初めてマグネット付きのものを試します。
パッキンはバイクに使った際、とても良かったデイトナさんのを使用。

以降パッキン交換のみで済めば、純正品よりかなりコストダウンです。
4
装着はこんな塩梅に。

ツバ部分の経が純正より小さいのですが、まぁ問題無い範囲かな?と…

オイル交換後アイドリングでしばらく様子見ましたが、漏れる様子はありませんでした。

(エレメントは今回交換せず)
で、4L缶全部入れたらゲージ読みちょっと多いもよう。
5
ブースト計センサーのフィルター
6
こいつも新しく。
7
プロミューのパッドがそろそろ…
サーキット、あと1回で終了かな?

アクレのストックがあるので、今回は安心✌
8
New練習タイヤ、ワンリなんたらかんたら(笑)ATR-Kスポーツを超えられるか?

しかし、シルバーなのに汚い(TдT)
洗車してあげないと。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

43回目のオイル、フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンマウント交換 中華製

難易度: ★★

42回目のオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

なかなか煩雑です

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月3日 7:17
こんにちは
T4のドレンボルトはゴムパッキンなので再使用して3回に1度交換してますがノントラブルです(延べ使用期間としては約半年)

これは某ショップでの経験値に基づきますが、私からは推奨しませんので(=^ェ^=)
コメントへの返答
2021年10月3日 8:29
ご無沙汰してます(`・ω・´)ゞ

はい、実際使ったものを見ても、全然傷んで無いんですよね〜
最近のものは、何でも良く出来ています😌

Oリングは毎回交換という固定観念が、なかなか払拭できない私です💦

金属パッキンは締めた時の手応えがリニアで、きちっと締めた安心感を得られるところが👍です(笑)

しかしもう、ほんとに手ルクレンチ作業は卒業しないと。。

プロフィール

「いいタイム出たけれど

同クラスの他のお2人はもっともっといいタイム…(・д・)チッ

やはりゲン担ぎは、モツよりカツかしら🤔」
何シテル?   10/22 21:44
サーキット走行はじめました。 記事は消耗品の交換ばかりですが、どなたかの参考になれば幸いです??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チャオイタリア2023に参戦しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 17:24:20
ND NR-A純正ビルシュタインの車高調整 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 13:33:01
ND NR-A純正ビルシュタインの車高調整 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 13:32:54

愛車一覧

マツダ ロードスター シロ (マツダ ロードスター)
v40でサーキットを走ること2年… スピードという毒にアタマをやられ、ユーティリティな ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
初期型ツインキャブのgb250クラブマンです。 長らく純正色シルバーの個体を探していまし ...
ボルボ V40 ぎんさん (ボルボ V40)
FISCO走ってます。
トヨタ ノア ハコブネ (トヨタ ノア)
カミさま駆る戦車です。 あちこちボロけながら、毎日頑張っています。 かなりくたびれて来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation