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zinjinの"それいけ、くまくまちゃん号 (嫁が命名)" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2010年1月4日

YAMAHAパフォーマンスダンパー装着加工 01 事前準備編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はパフォーマンスダンパーを装着する事前準備になります。

トヨタ純正パフォーマンスダンパーを用意します。

写真はランクス純正のパフォーマンスダンパーです。
使用するのは中央の部品、
サスペンションタワーダンパASSY 
(品番:48690-12050 新品時 価格:\26250)です。
2
っで、サスペンションタワーダンパASSYをスイフトのラゲッジに持ち込み、ステーの長さを確認します。

取り付け候補は3カ所あります。

1,リアシート取り付け用金具
2,アース取り付け部分の穴を活用
3,リアダンパー付け根部分

棒状のリアタワーバーの場合、取り付け後の剛性がとりやすい
1か2なんですが、パフォーマンスダンパーの取り付けで且つ目的が剛性確保ではなく、振動の抑制ですので、3を選択します。

パフォーマンスダンパーの場合振動を直接拾いやすい部分に装着すれば、よりいっそう振動を抑えやすいと考えました。
3
つぎに長さの測定とステーの確保です。

パフォーマンスダンパーのボルト穴部分と、リアダンパー付け根部分のねじとの長さは約200mm×2 ですので、この長さを確保するステーを購入します。

ちなみに写真は恥ずかしいメモ書きです(笑)
4
ステーを購入。本来なら、さびないステンレスを購入するところですが、鉄(ニッケルメッキ)を購入。 理由は価格と厚みです。ステンは2mm、鉄は3mm、振動をより伝えやすくするために、3mmを選択しました。

◆用意した部品リスト◆
株式会社マイスト(MYST) 製 取り付け金具(ステー)
L字ステー w25×49×75  品番:6018 4つ  @367円
L字ステー w25×75×127 品番:6026 2つ  @472円

※ホームセンターによくおいてあります。
※エーモン工業の関連会社です。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=32

8mm×20mmボルト&ワッシャセット ×2
8mm×65mmボルト&ワッシャセット ×2
※下の65mmタイプは75mmにした方が無難です。若干長さが足りないです。

◆2010/03/31 情報追加◆
微調整の中で調達ステーの情報が変更になっています。
このページの最後の写真を確認ください。
5
ランクス用取り付け金具を外しておきます。
6
一番縮めた時のポイントと、引っ張った時のポイントをマーキング、
ついでに中間点もマークしておきます。
7
ここまでが準備編になります。 次はステー取り付け編になります。

◆ ステー取り付け編 ◆
http://minkara.carview.co.jp/userid/323342/car/246101/1010904/note.aspx
8
◆2010/03/31 情報追加◆

ステーを短いタイプに変更しています。
変更点は

  1,リアサスペンションの付け根部分のステー
  2,1と本体をつなぐステー部分

です。

L字ステー w25×75×127 品番:6026 2つ が不要になります。

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この記事へのコメント

2010年1月6日 21:48
手順6はナイスですね。
先にセンターを出しておくと装着してから苦労しなくて済みそう!

手馴れてますね~
続きが楽しみ☆
コメントへの返答
2010年1月7日 0:20
コメント、ありがとうございます。
このパフォーマンスダンパー定点が中間点と異なるのでちょっと思慮しています。またつづきアップしますね~☆

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