• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marbo1955の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2021年5月30日

インバーターとリアパネルAC100Vコンセントの設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ガレージに寝かせたままだったインバーターをハイエースに設置。

合わせてリアパネルにあるメクラ蓋にAC100Vコンセントを増設しました。

インバーターはBALの正弦波で定格出力1800Wです。
2
リア用(Bタイプ)の100Vソケットを購入しましたが、出力が100Wまでの印字だったので、インバーター出力に合わないかもと思い、1500Wタイプ(品番85530-58070-C0)を追加で購入。

両方を比べてみましたが、ピンの太さも構造も同じです。
どうやらワット数の印刷の違いだけで中身は同じ物のようです。
3
ACの配線を接続するために、トヨタ純正のピンハウジング(品番90980-10601)とメスのF端子(品番82998-12170)を使用。
4
電源コードは1.25sq線のACコードを使用。
5
消費電力が高めの電気製品がある程度の時間使えるように、セカンドバッテリーを1台並列で追加しました。
セカンドバッテリー計3台。
+サードバッテリー1台
6
リアコンセント用のメクラ蓋の穴に、
外したリアパネルの裏側から、電源コンセントを設置。
7
AC配線が1.25sqなので1500Wまでのホットプレートや電気ポットが使えるはずです。
1500W以上のものはインバーターの余りのコンセントから直接とります。
8
作動確認して問題なし。

全体の配線図です。

消費したバッテリー電力はアイソレーターで走行充電します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換 149900kmと電動ファンの異常現象

難易度:

バッテリー交換🔋

難易度:

カオスからカオス

難易度:

本当はダメよ〜ダメダメの段^_^

難易度:

バッテリー交換した

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

marbo1955です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
サーフィンと車中泊用にハイエースを買いました。 ロングボードが余裕で車内積み出来る快適な ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
2016サバーバンに乗っています。 1枚目の写真は輸出前に現地USAから送られて来たもの ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
NA6CEロードスターM2-1002(100台限定生産)からの乗り換えです。 http ...
ダッジ マグナム ダッジ マグナム
ダッジマグナムに乗っています。 以前から所有していたのですが、みんカラに投稿していなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation