2023ニューイヤークラシックカーミーティング
投稿日 : 2023年01月08日
1
本日はキヤッセ羽生で開催された「ニューイヤークラシックカーミーティング」に参加しました。
会場に到着すると車両配置は決まっているので指定場所まで移動。今回も入口から一番遠く離れた場所でした。スワップミートやキッチンカーまで少々歩きますが、こちらの方が1台のスペースに余裕があるので、まったりできます。
2
そして今回はAE86レビンの方のお隣です。さんざんイベントではご一緒させて頂いておりますが、隣になったのは初めてかも。
そしてこの配置はGOOD。AE86に興味がある方は同じ白黒3ドアでも、トレノとレビン、前期と後期、デジタルメーター車とアナログメーター車などを比較して楽しむことができるでしょう。
3
今回一番目に留まったのは、このいすゞピアッツァの方。
ナンバーがずらりと並んでいるのでオーナーさんに事情を伺ってみると、何か特別な図柄のナンバー(ラグビーワールドカップ、東京オリンピック等)が出るとその都度交換しているとのこと。それも寄付金ありとなしで図柄が異なれば両者を、さらに枚数を増やすため交換する際は一旦通常の無地のナンバーに戻してから次の図柄のナンバーに変更するという徹底ぶり。その数合計22枚ありました。
4
また、この手のイベントではスワップミートも楽しみの一つですが、私はいつも旧い雑誌やカタログを見たりしております。今回もいつも通りにのぞいてみると、旧いクルマの取説がひと山ありました。この中で2代目スプリンター(E20)のものを発見。安価(200円)だったのでこれをゲット。
5
「ガソリンの補給」欄を見てみるとガソリンの指定があります。うちのはカローラのエンジンは3K-D、なのでハイオク指定ではありませんか。全然知りませんでした。旧車だからということでこれまでハイオクガソリンを入れてはいましたが、元々ハイオク指定だったなんて。
6
また、こんなものも見つけました。
「シフト・ダウンの速度について」の欄での画像のような表があります。ハイ、これは記載ミスですね。「70kg/h」ではなく「70km/h」が正でしょう。細かいところが気になるのが僕の悪い癖です。
うーん、これは面白そうだ。もっとじっくり読んでみましょう。
7
というわけで、イベントの方はいつも通り各所でクルマ談義を楽しんでいたらあっという間に終了。自分のクルマの傍にいたのは2割くらいだったような気がします。
参加の皆様、お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。(^^;)
タグ
関連コンテンツ( キヤッセ羽生 の関連コンテンツ )
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング