• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

danslemidiのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

個性豊かなオーナーさんに会いにいこう! ~みん友さんじゃない人ともコラボ~

個性豊かなオーナーさんに会いにいこう! ~みん友さんじゃない人ともコラボ~時をさかのぼること、今年の8月。



夜中に新着ブログをスクロールしていたら、あるブログが目に入ってきた。

神奈川県の西部から、わが県まで遠路はるばる足を運んで水出しコーヒーを楽しんだという。




しかもそのカフェのある場所は、私が20代の頃に何度か通った場所。


なつかしいなぁ。
私もコーヒーを飲みに行ってみようかな。



ついでに、近隣のランチも紹介すればブログとしての体裁も整うじゃない!

だって、北部には個性豊かなカフェが点在する小川町が控えているもの。





なんて考えていたのだけど、訪問する機会に恵まれなくて、とうとう冬になってしまった。




ハハハ…




あ、そうだ。
免許証更新の時にくっつけて、出かければいいや。


ということで、めでたく出かけてきたので、ここに報告しようと思う。



コロナ対策のせいで、すべての窓を少し開けてある。


とっても晴れて気持ちのいい日だったけど、誘導されたのが窓際の席。

外の冷たい空気が遠慮なく入ってきて、ひたすら寒かった。








めでたく新しい免許証をもらえたので、そそくさとランチをしに小川町へ



小川町はもともとオーガニック野菜の栽培で有名な町。

町内には地元のおいしい野菜を使ったカフェが点在する。
しかも、近頃はカレーのお店があらたに加わってきているらしい。



ここのHPで紹介されている4軒のうち、2軒は実食すみ。



今回はまだ行ったことのないお店「curry&noble 強い女」へ行ってみようと思う。


2種カレー&スパイス出汁を選ぶ。



右は無水チキンカレー
ここの名物カレーで、トマトと玉ねぎの水分だけでチキンをじっくり煮込んでいる。
鶏肉のホロホロとほぐれる感覚がいい。クセになりそう。


左は濃厚豚骨のダルキーマカレー
一般のキーマカレーとは違った味わいで、ご飯も進む。


途中でスパイス出汁(左上)をかけて味変を楽しむ。
和風テイストになっていて、かけると汁っけも出てまろやかな味わいになった。






「美味しかったです。両方ともあんまりカレーっぽくないけど、でもスパイシーだから、やっぱりカレーなんですね」と、会計の時に感想を伝える。


オーナー兼コックの若い女性は笑っていた。

そう、30代くらいの女性が一人で切り盛りしているお店なのだ。
(お父さんが57歳とのことなので、彼女の大体の年齢は推測できるはず)



「(あなたが)『強い女』さんなんですね?」と聞くと、

「そうでありたいと思っています」と返ってきた。



よい意味で、若い人特有の粗削りでとんがった感覚を持つオーナーさんだ。
「まだまだこのままじゃ終わらせない!」といったパワーのようなものを感じさせる。


お店も丁寧に作り込んでいるというよりは、そのまんまといった感じ。
(ただ奥の部屋だけは重厚感のあるしつらえとなっていた)

それはそれで悪くないかもしれない。




「若いっていいね~」と、すっかり丸くなってしまった(たぶんね)私は心の中でつぶやいた。







季節が変わって暖かくなったら、また来るからね。

とっても個性的なカレーなので、他のカレーも試してみたくなった。












いよいよ今回のブログの目的地「Kuma’s cafe(クマズ カフェ)」へ向かう。


いつもどおり峠越えをして、ときがわ町へ到着。
峠好きなのではなくて、あくまで単なるショートカット。


今年、唯一の紅葉の写真


カフェの駐車場は通り沿いにあり、そこにchérieちゃんを置いて坂を上る。



古い民家を改装したカフェ

altalt alt

山と川を眺められるテラス席だけど、今の時期は寒いので速やかに店内に入る。

alt


大きな灯油ストーブが部屋を十分に暖めてくれていた。

やっぱり冬はそうでなくちゃと嬉しくなった。



ステレオから流れる音楽も、奥行があってとっても気持ちがいい。



迷うことなくお店イチ押しの「ダッチ・オン・ザ・ロック」を注文する。

8時間かけて抽出したコーヒーは、アイスのほうがいいらしい。
そして特製のシロップをあらかじめ入れてもいいかと訊かれる。


もちろん、それでお願いします。



水出しコーヒーを抽出する器具


しばらくするとコーヒーがやってきた。

まろやかな味わいのコーヒーだ。
シロップの甘さもくどくなくて、ちょうどいいあんばい。



ストーブのおかげで、アイスであっても寒くない!



コーヒーのお供に頼んだアメリカン・ワッフルもやってきた。


「熱々のうちにバターをたっぶり溶かして、黒蜜をかけて食べてください」と言われる。


食事用にも使っているワッフルなので、甘くない。
アイスや生クリームもそれほど甘くない。



右はバター、真ん中は生クリーム、左はアイスクリーム


コーヒーのすっきりとした味わいを楽しむために、別々に食べることにした。




持ってきた本を読み進めようとするものの、ストーブの暖かさと音楽の心地よさにうとうとしてきた。


文字を追ってはうとうと、目が覚めて本に目をやってはうとうと…


昨日の茨城への遠出の疲れがでたのかもしれない。







ところで縁側に当る場所で、さきほどからダーツに興じる若い女性がいる。

男性のオーナーさんと他のお客さんとの話を聞いていると、ここにはダーツをしにやってくる人たちもいるという。
山間部なのに平日でも営業時間が19時までなのは、仕事終わりにダーツを打ちにやってくる地元の人たちがいるから。

その女性もダーツを初めてまだ数か月だと話していた。




オーナーさんは会話の引き出しをたくさん持っている人のようだ。
一つの話題をふくらませて会話を続けていける人。

次回来た時は、オーナーさんともいろいろお話してみよう。



本も一区切りついたので、帰ることにした。



外はもう暗くなりかけている。








驚くべきことに、ほぼ一本道で帰れた!
今度、ここへ来るときはこのルートで行けばいいや。
しかも渋滞知らずの裏道だ。




出発点は在住する区役所にしておいた笑












せっかくなので、その前日に訪れた茨城・笠間のカフェも紹介しておこう。



大洗でアンコウ鍋を食べた帰りに寄った。






カフェの名前は「海のふた」(写真はHPより拝借)

よしもとばななの同名の小説から名前を取られたそうだ。


女性オーナーさんはとっても魅力的。

包み込むような温かさが、オーナーさんの人柄からもお店全体からも感じられる。



地元の女性たちが楽しそうに集っている。

彼女たちのおしゃべりは何だか柔らかくて心地よい。
かわいらしい話し方をしている。


また、一人で来てのんびりと何かをしているお客さんもいる。


オーナーさんを慕って、みんな集まってきている感じがした。


閉店時間が18時なのは、地域柄、かなりめずらしいと思う。
地元密着型のカフェだからこそなのか。


外もすっかり暗くなっているのに、常連らしいお客さんもやってくる。



ミニマロンパフェ
甘いのは渋皮煮だけで、あとはあっさりとした味わい





オーナーさんとの話をきっかけに、あるプロジェクトに参加することにした。

願いごとをハガキに書くと、画家さんがイメージをふくらませてイラストにしてくれるそうだ。


オーナーさんのお願いごと

絵が想像するイメージとはかけ離れた感じが、おもしろそうだ。


私のお願いごとの一つは「いろんなところへドライブしている」。



忘れたころにハガキが届くというのがいいね。













Special Thanks: Abyssal Blackさん
大変お待たせしました!
おかげさまで何とかブログを仕上げることができたので、ホッとしています。
次回、Kuma’s caféへ行かれるときは、ぜひ小川町の魅力的なカレーも楽しんでみてくださいネ
Posted at 2022/12/29 13:26:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 埼玉 | グルメ/料理

プロフィール

「@プリちゃん、こんばんは

メイちゃん、お誕生日おめでとう🎉
美味しいご飯を食べて、元気に暮らしてね。

プリちゃんへ、
とり🐥散歩はそのうち公開しましょう😁」
何シテル?   05/19 17:49
クルマにまつわる話を思いつくままに書き綴っていきます。日常生活でクルマの話を聞いてくれる友達はなかなかいないので、ここでお話します。 生まれは東京(たった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

VARTAとBOACHのバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 19:12:22
ときがわ町にある水出しコーヒーが絶品のカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 21:29:04
JETバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 17:51:31

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック chérie(シェリ) (アウディ A3スポーツバック)
chérie(シェリ:ドイツ車なのにフランス語!)と名付けて、まるでペットのように可愛が ...
スバル インプレッサ うなぎ (スバル インプレッサ)
ファッション雑誌の広告に、表参道ヒルズから出てくるインプレッサを見て、「私もこれやりたい ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
母が80歳まで乗る予定で購入した車です。 母の人生で最後の車になると思います笑 購入ま ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
65歳にして免許を取得した実家の母の車です。 母と一緒に買い物に行くときや、実家の周りを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation