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ysak@VEZEListの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2021年6月14日

初デッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
皆様にならって初のデッドニングにチャレンジしました。
目的は音質向上なので「レジェトレックス」を使用してのエンクロージャー化とスピーカ裏への吸音材貼り付けを行いました。

・レジェトレックス
・吸音スポンジ
・ローラー
・ヘラ
・アルミテープ
以上のブツをAmazonにて購入しました。全部で5千円少々。
2
いきなりですが、ビニールとブチルを排除します。残ったブチルはガムテープでよく取れました。
3
まずは、スピーカー裏に吸音スポンジをセットします。
エーモン製のAmazon専売バルク品で安く買えました。
半分にカットしてインパクトビームを挟むように貼り付け。
4
見えにくいですが、レジェトレックスを適当な大きさにカットして、アウターパネルに張り付け。

100cm×50cmを2枚も買ってしまったので贅沢にテンコ盛りでぺたぺた。
5
インナーパネルは穴を塞ぐように貼り付け。大きく1枚ではサイズが合わないので1穴に2枚ずつカットして貼り付けました。

この際に、ドア内張の肘置きの出っ張りに気を付けることと裏側の白い卵パックみたいな物体をカットすることが必要です。
6
作業に集中しすぎてこれくらいの写真しかありませんので、詳しくは他の諸先輩方の整備手帳を参考になさってください。

交換後の感想ですが、
1、ドアは重くなりました。私は多分貼り付けすぎたと思います。2ドア並みの重さになってしましました。
2、音質面では中低音がハッキリと聴こえるようになり、総じて音質向上したと感じています。
3、そして何より!副産物でしょうが、ドア剛性が上がったため乗り心地が向上しました。走行時の突き上げが減って車両の安定感が格段に向上しました。
たまに見かけるドアのラッチ部につけるスタビなるものも、ひょっとして効果あるのでは?と信じるようになりました。

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