LARGUS Spec S
この車高調、安いのに必要十分すぎる性能の高さで、特にショックの品質が素晴らしいです。
まず、今のMINIが納車されて特に気になっていたのが純正の腰高感とコーナリング時のフィーリングでした。
純正比較で前車のR56より乗り心地は良くなっているものの、F56はコーナリング中に腰砕け感が出て安定性に欠けるのと、ロールが大きくどうも一定以上のスピードで気持ちよく曲がることがませんでした。
R56よりゴーカートフィーリングが薄れて安定志向になった代わりに、その辺りが私にはやや物足りなくなってしまったのかもしれません。
そんなR56にはBILSTEINのB14を入れていましたが、仕様がネジ式・減衰力固定ということで、街乗り8割サーキットと峠2割くらいの私の用途にちょうど良い感じになっていることを期待したのですが、本当に中間くらいのバランスで、街乗りではやや硬く、かといってサーキットに行ってみると逆に物足りなく感じていました。
峠や高速道路を走る分には非常に扱いやすく耐久性も問題なかった為、良い製品に間違いはないのですが、せっかくなら減衰調整が出来るB16にした方が良かったのかもしれません、、、私の選択ミスです。
そんな経緯があって次は減衰調整が出来る製品にしようと決めており、まず候補に上がったのがB14と同様にMINIでは定番になっているKW。
Version1は減衰力固定の為除外。STREET COMFORTかVersion2かなと思っていたのですが、どちらもネジ式で20万超えということで、価格を考えると色々と選択肢が出てきてしまいます。
伸び縮み別調整式のVersion3の価格になると全長調整式のアラゴスタまで見えてきちゃいますし、今回の車ではサーキットに行くつもりがないので、そこまでいくと私にはオーバースペックになってしまいます。
そこで他に何か良い車高調はないかと物色していた所、最近ネットで評判の良いLargusが目に止まりました。
早速色々と調べてみたところ、MINI用はR50からF56まで設定があり、価格的にはKWの半額以下で全長調整式で減衰力調整も出来るということで、私のニーズにぴったりはまった為Largusをチョイスしたところ、これが大当たりでした。
安い車高調に多いのが減衰調整をしてもどうにもならない、、、というか本当に調整できてるのかってくらい、スプリングレートの割にただ硬いだけの酷いものがあるのですが、これはそんなことを微塵も感じさせず、32段の調整機能が無駄にならずにしっかり減衰がついてきます。
付属スプリングのレートはそこまで高くないのですが、結構高めのレートまでいけそうです。とはいえ街乗りメインであれば基準のレートで十分です。
溶接など細かいところを見ても、巷で同じような価格帯で売っている他車高調とは雲泥の差。コストパフォーマンスが高すぎて正直驚きました。
課題だったコーナリング時のフィーリングも非常に良くなりましたし、かなり車高を落としても乗り心地が良いので大満足です。
普段は減衰をソフト寄りにしておいて、峠に遊びに行く時はやや硬めにするだけで十分楽しめるので、ローダウンして街乗りメインでたまに減衰をいじって遊びたいって方にはぴったりだと思います。
フロントストラットへの干渉防止のスペーサーが付属しているのも高ポイントなんですが、結局のところ純正ホイールのままローダウンすると必ずホイールが奥に引っ込んでしまうので、どちらにせよスペーサーで調整するつもりでいました。
どうやらオーバーホールも出来るみたいなので、これから長い付き合いになりそうです。
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