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ラリアット(旧:滋さん)の愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2023年12月5日

ソレノイドバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイル銘柄換えてから安定0.75キロくらいブーストかかっていたのですが、また0.5キロくらいに戻ってしまったので、根本的な原因であろうソレノイドバルブを交換しました。
2
交換前に現状でオリフィス抜いてブースト上がるか確認しようと、ついた状態で画像の針金を少し曲げて取ろうと思いましたが、なかなかオリフィスが抜けません。
何度か頑張っていると、なんと引っ掛けていた針金の先端がソレノイドバルブの中で折れてしまいまして(汗)



3
仕方なくソレノイドバルブを取り外し、振ってみたら案の定中でカラカラいってます(゜゜)

ピックツールだとオリフィス簡単にとれました。

オリフィスを外すと無事金属片も出てきました。

オリフィスを外すときは横着せず、取り外してピックツールで外すのが一番楽でしたねトホホ


ここまで外したら面倒くさいんで、もう新品つけて終了しました。
新品のオリフィスは抜いていません。
ブーストの落ち込みがあれば試すかも
4
ようやく終わって、さぁ試走でもいくか!とエンジン始動……

へ?エンジンかからん?(汗)
てかセルモーター動いてないんだけど?(滝汗)
昨日からかけてないけど、バッテリー??

ソレノイドバルブ交換したらかからんてどゆこと??

とりあえず原因潰しで

家のコルトとバッテリーを入れ換えても駄目だからバッテリーは違う

ソレノイドバルブのカプラーつけ直しても駄目
そもそも関係なくね!?なんか働いてんのかな?

このタイミングでセルモーターとかマジ!!?
ネットで情報収集……セルモーターならしばくとかかる可能性あり……か

とりあえずしばいてみるか。
ホウキの柄でコンコンコンコン

こんなんでかかるはずな…
キュキュキュ!!!ブォン!!!

へっ?かかったが!!?マジ?

その後一旦きって再度かけてもかかりました。



とりあえず原因もわかり一安心なんですが、セルモーターが寿命ということが発覚し、気分はだだ下がり……。

まぁエンジンのオンオフはかなりする方だったし、15年18万キロだし仕方なしか(ーー;)

新品いくらかなー!?それだけが心配(泣)


あっ!!!少し試走しましたが
ブーストは1キロ、安定が0.7〜0.8キロくらいでちゃんとかかってました( ´∀`)bグッ!


5
ちなみに、必要な薄口ディープソケットは弟から借りたシグネットのソケットでいけました。

細くなっている所が、幅14.7mm 高さ27.5mmだったので、幅はこれ以下、高さはこれ以上なら余裕で入ると思います。参考にしてください。

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