更新!ザッツICU取付&ハザードアンサーバック化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ずっとぶん投げしていたICU交換と作業手順です。
まずzのヒューズボックスです。
左のボルトと右のナットを外します。
10ミリソケットです。
左上の黄色カプラー(奥側を引くと抜けます)アクセルペダルのカプラーを抜きます。これで裏側についているICUをのぞけるようになります。
45度曲がったマイナスを使い、ICUの
隙間に差し込んでグラグラ揺らしして
ICUを引き抜きました。
2
ザッツのICUです。解体屋の伊丹車両のもぎ取りヤードから以前外してきたものです。ザッツのキーレスとZのキーレスは仕組みが違います。ザッツは電波式のキーレスで電波が強いです!
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ザッツのICUを取り付け後、抜いたカプラーを元に戻してキーレスの設定。
ついでにキーレス電池交換(電池CR1620。
16が大きさで20が厚みです以前は1616を使ってましたが大きいほうが長持ちすると思って交換しました。1632は入るかわかりませんが一番厚いです。
以前やったキーレスの電波増強もやりました。
電池の端子部分に銅線を巻いて淵に一周巻いてリング部分に数回巻きました。
車一台分離れてもロックできました。
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ハザードアンサーバック用配線作成
整流ダイオード657円
5
電源取り出しコネクター2個
298円×2
ギボシ円すい型 手持ち
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整流ダイオード白線は2本を1本にして
電源取りコネクターにつなぐ
整流ダイオード灰色線は2本をそのまま
それぞれ電源取りコネクターにつなぐ
整流ダイオードは逆流防止用の配線です。
※5月24日確認。このやり方だとバックドアが開いている状態でキーレスを使うとボンネットのヒューズのバックアップ7.5Aのヒューズが飛びます。整流ダイオードの白線2個1が悪さをします。
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整流ダイオードの配線図
図ではカプラーの空き部分となってますがZでは空きではなく配線が有り
電源取りコネクターを使用
配線間違えないように!切らないように!左のカプラーは右側2番目1本白線
右のカプラーは左側1番2番それぞれ灰色線
カプラーは緑じゃないけど図どおりです。 ※5月24日確認。このやり方だとバックドアが開いている状態でキーレスを使うとボンネットのヒューズのバックアップ7.5Aのヒューズが飛びます。整流ダイオードの白線2個1が悪さをします。
8
ラジオペンチでなくしっかり挟める
ペンチを使用してください。
電源取りコネクターは種類があり
赤青白があり配線の太さによって決まっています。細い線なので白を使っています。
配線が束ねられている所のビニールテープ外しました。外さないとつけられません。結束バンドも緩めます。
たれている整流ダイオードは結束バンドに収納して作業終了。
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配線が完了したのでドアを全部閉めてキーレス作動!ヒューズが切れましたw
ルームランプがつかなくなり集中ドアロックがきかなくなりました。
キーレスと連動しているそうです。
ボンネットの中のヒューズボックスにあるバックアップ7.5Aが切れていました。
交換後ロックと同時にハザードがつくようになりました!
点灯している時間がちょっと短く感じましたがしょうがないw
難しいと思いきや意外と簡単です。
音も出たらいいけど現状の配線だときっとハザードの時でも音が出てしまうと思います。なので断念w
簡単なので皆さんもやってみるといいと思います!
作業終了後バックするとき音が出るようになりましたザッツの仕様なのかな?
キーレスロック時フェンダーのウインカーは点灯していなかったです。
スモークレンズなので確認できませんでした。
今回はクリップしていた作業で先駆者がいる事が本当にありがたいですねー
早速問題発生。ハザードでバックドアランプが同時点滅wと
フェンダーウインカーヒューズ切れ
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現状の問題 バックドアを開けた状態でキーレスを使うとボンネットのヒューズ、バックアップ7.5Aが切れる
ハザード点灯でメーターのバックドアランプ点灯
おそらく整流ダイオードの配線を変えないとダメそうですね
ただいま配線図捜索中
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