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ふィねるのブログ一覧

2023年06月27日 イイね!

19x10.5+43は ミリ単位での戦い。

 ども。

長年の夢であった、FERRADAホイールを装着した「ふィねる号」

まあ、見た目は良いんですが、やっぱり思うところはありまして・・・。




まあ、見た目最高! なわけですが、

 この画像見て、気になりません?
フロントの車高が・・・。

 なので、速攻で、3mm下げました。



 うんうん。最高です!

 ただね。フロントのフェンダートップは収まってるんですが、(むしろツラウチ)
やっぱりね。前30度の部分が「ミリ」はみ出てます。



 ちなみに今フロントに、3mmのスペーサーが入ってます。あとローターカバーもあるので、多分TOTAL4mmのスペーサーになります。
 19x10.5+39の計算。

じゃあ、スペーサー抜いちゃえばよくない? って話になりますよね?

ええ、たかが、4mmです。4mm。

でもね、そうすると、内側が厳しいんです。



 わかります? スプリングもスプリングシートで「遊び」が若干あるので、
左右に動くこともあります。
 ちなみにこの状態。純正の偏芯ボルトで、めいいっぱい外側にふってます。
つまり、ID70のTEINスプリングだと、内側がギリギリになってしまいます。
ID62とかの車高調であれば、あと数ミリは余裕ができる計算なんですが・・・。
 ここでも「ミリ単位の戦い」があります。

次に後ろを見てみましょう。



 メチャクチャわかりづらいですが、ツライチすぎて、ギリはみ出てます。

そんでもって、ツメを回避してたつもりでしたが、
当たりました。。。




 これ、最初は当たってなかったので、もしかしたら、長時間(1時間とか)走行してタイヤの空気圧が上がって、少し膨らんだから・・・。かもしれません。
 はい、そうですね。ここでも「ミリ単位の戦い」です。

 リアバンパーのクリップの部分はタイラップに変えていたんですが、いつのまにやら吹き飛んで無くなってました。笑

 じゃあ、キャンバー増しで対処すればいいんじゃない? って思いますが、
おそらく、これがマックスのキャンバー角。
あとやるとしたら、車高調とかの取り付ける部分を全部緩めて、外側に引っ張って、ミリ単位でキャンバーをつけるとか・・・。
 ここでも、「ミリ単位の戦い」があります。

 で、さらになんですが、キャンバーをつけるとしたら、当然内側にはいってきますよね?

 でも、写真がないですが、内側も微妙にインナーと干渉してるっぽいです。(常時干渉してるわけじゃないです。)

 なので、やみくもに角度をつければいいってわけでもないんです。(まあ、これ以上はつけれないんですが)

 で、干渉を防ぐために、リアを2mm上げました。



 とりあえず30分ぐらい走りましたが、干渉はしていないようです。

 リアの方は、やっぱり爪切りをしてもらおうかな?と思ってます。
その方が確実だし、車高下げたり、後ろに人を載せても大丈夫なように。

 なんなら、出来るかわかりませんが、少し外に膨らませてもらえば、とりあえずの見た目はクリアできると思います。

 ※フロントも干渉してないですが、爪をおれば、膨らむので、折ってもらってもいいかな?って考えてます。(まあ自分でやっちゃってもいいんですが・・・。

 てなわけで、うちにも外にも上にも、「ミリ単位の戦い」だらけになった、マイS4。

 10.5履けるからって、調子に乗って買うもんじゃないですね。

みなさんもまともに履きたいなら、10.5はやめておきましょう。

 例えば、10.5+35辺りで、キャンバーももっとつける。(フロントはキャンバーボルトでもっと行けます。 リアはアッパーアーム交換でもっと行けると思います。)で、ツライチだけでセッティングすれば、爪折りさえすれば、割とすんなり入るとは思います。

 私みたいに、保安基準に収めようとするなら、ちょっと無理がありますね。

 このブログでさらっと書いてますが、ここまで、19x10.5+43の同じサイズのホイールを準備したり、装着するタイヤと同じサイズを準備したり(結果的にリニューアルされてて違うタイヤになりましたが) 車体も何度も上げ下げして、スペーサーかましたり、キャンバー調整したり、時間と労力を費やして、セッティングだしてきました。

 こういう細かいセッティングを公開してる人も少ないかもしれません。

 でも、私はみんカラにお世話になって、何も知らない(当時はホイールサイズや、タイヤサイズがあることすら知らなかった)状態から、独学でここまで出来るようになりました。(カスタムショップさんの知り合いもいないので、本当に全部独学です。笑 このS4も、ショップに任せて作業してもらったわけではなく、全部自分で決めて、こういう風に仕上げてください。でお願いしてます。)

 なので、包み隠さず、公開していこうと思ってます。
 

 で、話を戻しますと、「ミリ単位の戦い」をする羽目になるので、 19x10.5+43 なんて、変なサイズのホイールは買わないほうが良いよ!って、事をみんなに伝えておきます。笑 




※でも、こんなコンケーブホイールがあるなら、履かせたくなっちゃいますよね?


 
Posted at 2023/06/27 21:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月23日 イイね!

19x10.5 とりあえず装着

 自分史上最高の仕上がりを目指して!

19x10.5 装着の為に、がんばった半年間。

ようやく取り付ける時が来ました。

 まだ、未完成ではありますが、こんな感じになりました!
(スマホカメラなので、画像修正濃いめで!)




 うん。良い感じ。

WRXにこのコンケーブは最高、いや、最強だろ!


 で、装着直前にショップの兄さんがやっちゃいました・・・。



ホイール倒して、リムが傷だらけと、凹みだらけに・・・。悲


特殊なリムで、メッキのリムカバーがかぶせてあるっぽくて、修正不可・・・。

誰か直せるショップさん知ってたら教えてください。

んで、FK510 が廃盤で 520 にリニューアルしてたおかげで・・・

リムガードが稀に干渉してるようです。



 ま、ここは・・・。そのままで・・・。

とりあえず、装着は完了したので、このあと微調整して、アライメント取って仕上げたいと思います。

 なかなか良い感じにはなったかな♪
Posted at 2023/06/23 17:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2023年06月20日 イイね!

今付けてるホイールについて・・・

 ども。 今回ホイールを新調するにあたって、

今まで使ってたホイール

MRR GF7
19x9.5+36
カラー:オプション 特注色 マットブラッシュ

タイヤ ダンロップ ディレッツァ DZ102
235/35R19 2019年製造









 このホイールを手放します。

もし興味がある方連絡ください。

次のタイヤ代で 15万 かかるので、それぐらいで・・・。
※ちなみに、今このホイールをカスタムペイントで買うと、1本10万以上します。
(日本の代理店経由だと。USで直で買えばもう少し安いと思いますが・・・)
 タイヤも1本4万ぐらいはするかと・・・。

 一応今週末に新しいホイールを装着予定ですが、もし問題があれば、これを付けなおしますが、問題なければ、このホイールは
 タイヤを外して、別々で手放す予定です。
※購入したホイールの箱が再利用できるのと、タイヤ付きだと、梱包が面倒くさいので・・・。

 ユーロっぽいホイールなので、S4よりも、レボーグの方が似合うかもしれません。

 オーダーオフセットのホイール。カラーも特注。この組み合わせは世界で1セットしかないかもしれません。
 ホイールはリバースリムで、エアバルブも内側についてる、珍しいデザインのホイールだと思います。
 コンケーブもそこそこあり、直線的なコンケーブで写真で見るより実物は数段カッコいいと思います。

 ちと、保管しておく場所もないので、早めに手を打ちたいところであります。

気になる方は メッセージ お願いします♪

Posted at 2023/06/20 19:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2023年06月19日 イイね!

ホイール到着!

 ども。

 なんかわかりませんが、1~1.5か月待ってください。って言われた
ホイールが、2週間かからずに届きました。汗

 なので、大慌てでタイヤを手配。

 かなしいかな、セッティングで使った FK510 が廃盤で
520 にリニューアルしてた・・・。

 サイドウォールが丸くなったよ。って言ってるので、大丈夫だとは思うけど、
ちょっと誤算だった・・・。


 んで、ホイールがこれ!



わかるかな???

 今週末に取り付けて、微調整して、今月末には仕上がると思います。

最後に一句。

 はけるなら~


はいてみたいな~


   じゅってんご~


ハイ。くだらなくてすみません。


完成までもう少しです♪
Posted at 2023/06/19 12:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2023年06月06日 イイね!

19x10.5装着、いろいろと思案したけっか

 ども。

19x10.5j装着したく色々とやってきた ふィねる号 ですが、

前回、欲しかった GF7 の コンケーブフェイス が終了してた。

事をブログに書きました。

 今日はその続きです。

 その後、いろいろといろんなメーカーを探ってみましたが、意外と 19x10.5 ってのは無く、18インチだったり、10jどまりだったり・・・。

 そんな中で、MRR FS01 のホイールを動画で発見。 19x10.5 フェイスがなかなかのコンケーブ具合。 ただ、9.5フェイスと同じっぽいんだけど、
コチラのホイールも、GF7と同様に オーダーオフセット。
 しかも 今手持ちで持ってる、19x10.5+43 のサイズも選択できる。

少し予算オーバーだけど、これでいいんじゃないか?って思って、いざオーダーしようと、在庫を見たら、在庫切れ・・・




 なら、仕方ない。。。

じゃあ次にどうするか? 調べてて、次にヒットしたのが、

KANSEI WHEELS ASTORO というホイール。



 このホイール、最初見たときに「ダサイ、ホイールだな」って思ってました。

ネットで検索しても、18インチしか出てこず。あと、19x10.5+35のサイズですが、コンケーブがディープじゃなく、ミドルコンケーブ。

 ちと、これは無いかな?って思ってましたが、動画で19インチの物を発見。



 これを見たら、ヤベ、19インチならカッコいいじゃん!
なんか、ジワジワくる、ジわるホイールだなと・・・。

って思うようになりました。

ただ、19x10.5+35のサイズ・・・。



 リアが収まりそうにありません。悲


ホイールを5mm削れば行けそう???

なんだけど、やっぱり、そこまでして装着するのは・・・。って感じで諦めました。


 んで、最終的に選んだホイールは・・・。

一応そのサイズで、リアにハメてみましたが、

やっぱり 後ろが少しはみ出る・・・。

なので、適当なごまかしモールをちょこっとつける予定です。

それでこんな感じ↓



わかるかな??? 後ろにモールを張って、いい感じに誤魔化せてます。笑


というわけで、このあとお金振り込んできます!

結局、妄想からオーダーまで、半年ほどかかってしまいました。笑


引き続き、今履いてるホイールなど、嫁いでくれる方探してます。



このホイールに興味あるかたご連絡お待ちしてます。
Posted at 2023/06/06 15:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
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