• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【PROSTAFF】

【Q1: コーティングはどれくらいの頻度でおこなっていますか?】

数年に1度、業者にてお願いしてます。
それ以外は基本的に水洗いか、稀にシャンプー洗車。

【Q2: 紫外線による車の劣化が気になりますか?】

ホワイトボディなので、気にしてないですがバンパーなどの変色が気になります。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/23 11:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年12月27日 イイね!

人はナゼ同じ過ちを犯してしまうのだろうか・・・。

 さかのぼること2年前。

チャレンジタッチという、タブレット端末に手を出してしまい、

サーバーパンクでダウンロードできない。

という悪夢を味わいました。


 小学校3年生だった息子も今では5年生。

あの悪夢からしばらくして、タブレット端末をやめ紙面タイプに切り替えましたが、
ほとんどやらなくなったので、退会してました。


 んで、クリスマス前になぜか息子がもう一度やりたい!といい始めて、再度入会。

タブレット端末は支給されないので、昔の物を使うのですが、

1月号の配信が25日。

 更新を忘れてた(というか土日は実家に行ったりしてたので、出来なかった)ので、

本日更新をしてみることに・・・。



 まあここまで書けば、お分かりですね。


WiFi設定画面ではインターネットに接続出来てるのに

タブレット端末の画面には


「インターネットに接続できません!」

という文字が・・・。


 とりあえず、何度も画面を閉じては出てを繰り返していたところ、ようやく更新の画面が!

だがしかし!


「更新するボタンがクリックできないんすけど・・・。」




2年前に味わった悪夢。

朝6時30分に起きて、画面とにらめっこ。

一向に繋がらず、朝ごはんもまともに喉を通らず、登校時間までひたすら画面とにらめっこ。

若干なきながら、学校へ行って、午後3時30分に帰宅後も、夜の10時までひたすら画面とにらめっこ。

もちろん、つながることは無く・・・そんな状況が数日続いた悪夢・・・。




今日も「更新を始めるがクリックできない」画面とずっとにらめっこ。

つい先ほどまで諦めきれずに、ずっと画面とにらめっこしてる息子・・・。

 そのおかげでテレビは見れない。お風呂にもいけない、自分。


 今回はネットで見てもベネッセ側からは障害の報告は無いので、多分我が家の端末のせいだとは
思うんですが・・・。


ベネッセさんよ。 一向に進まない画面をひたすらにらめっこしてる子供の気持ち理解してますか???


なぜ人は同じ過ちを繰り返してしまうのでしょうか・・・。悲

まだお金払ってないけど、解約したい気分です。
Posted at 2016/12/27 23:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2016年12月19日 イイね!

チキンレース!

 土曜日のこと。

久しぶりに家族でお出かけのため、出かける前にスタンドでステップを給油後の帰り道。

自宅までの道路は結構狭くセンターラインがないけど、歩道の白線はある。

白線はあるんだけど、白線の内側を走行すると、3ナンバークラスだとサイドミラーがぶつかるぐらいの微妙な狭さ。

 なので、歩行者がいなければ、迷わず白線の上を走行するんだけど、稀に横の家の塀にびびって、
よらないドライバーがいるんだよね。(白線の上を走行してもヘイにはぶつからない。)

 んで、スタンドでの帰り道。

前から来るプリウス。

道路の真ん中を走行してきます。

ステップは左に寄せます。

左側は白線あるけど、その隣は縁石です。

 前から来るプリウスは以前真ん中をキープ!減速しません。

 ステップは、ちょいブレーキで減速体制に入ります。


 前から来るプリウス、以前減速しません! もちろん道路の真ん中を走ってきます!

減速中のステップは、これ以上左にいけません。


 前から来るプリウスは強気です! 一向に減速しないまま、突撃してきます!


もはや「チキンレース!」です。


 絶対に負けられない戦いがそこにあったようです!


私は「チキン」なので、止まりました。


 プリウスのオバサンは勝ち誇ったように、ステップの直前まで道路の真ん中を走り
ぶつかるスレスレで、左によけていきました。(プリウスから見て左ね)

 

 あの道で、停止するまで減速したのは、ダンプカーとのすれ違い以来でしたね。


あのオバサンはいったいなぜ、あんなところで勝負を挑んできたのか、、、なぞですね。

とりあえず、左により過ぎて縁石にぶつからなくて良かったです。
あれでぶつかってたら、自損で相手は保証してくれませんよね。笑

 なんか毎年年末になると、こういうことが起こるので、みなさんも気をつけましょうね。
Posted at 2016/12/19 10:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 危険運転 | 日記
2016年12月05日 イイね!

最近のゴニョゴニョ。

 さてさて、自分用の記録として記載しておきます。

ヘッドユニット:MRZ009

フロント用アンプ:レパイ

ウーファー用アンプ:GM-D1400
ウーファー:TS-W2510(2520用のエンクロージャー)
ウーファー:TS-W3010

リアスピーカー用アンプ:GM-D1400
リアスピーカー:TS-X480

ハイパスカット設定 125Mhz

ウーファーが弱いので、というかボンボン鳴らしたいので、
ウーファー出力:+5 バスブースター:+3

フロントとリアを絞って、出力。

これで、なかなかの低音っぷり。
(だけど、フロントとリアを絞ってるから、なんかこもってる音になってしまう。)


とりあえずウーファー2発が種類が違うので、TS-W3010に買い換える予定。

ウーファー用アンプもGM-D7100にしたいけど、
TS-W3010を購入したときにオマケで付いてきたマグトーンアンプ(300W)

を試してみる予定。

※電源用のケーブルとかあるんだけど、バッ直の作業する時間が作れない。

ここまでのDIYの作業時間のTOTALは、概ね10時間くらいかな。
この作業時間で納車から1年くらいかかりました。笑

Posted at 2016/12/05 14:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

不思議な物で・・・

 久しぶりのブログです。

ホイール装着後1ヶ月近く。

日に日に車高が落ち、1.5cm~2cmダウン。

最終的には交差点で曲がる時にもインナーに干渉するようになる。

なじむにしては低くなりすぎだろう。
馴染むのってこんなんなるの?と思いつつジャッキアップ。

まさかのスプリングが遊んでる。爆

でも、スプリングシートは緩んでいない。ナゾ


助手席側も同じようにスプリングが遊んでる。
(助手席側のほうは1cm近く遊んでました)

ホイール装着時の5mmかけに戻す。

ダストブーツがグチャグチャになってて、ある程度
触ったけどうまく治せないから放置で。

 んで、いつもお世話になってるショップと別件で話をしてたら

社長さんが、そういうのは言った方が良いんだよ!って、
取り付けショップの店長さんに速攻で電話。

 結局、取り付けたショップもそんなことないですけどねぇ。
とのこと。


 まあ、、、でしょうね。

別にうたがうつもりはないんだけど、、、もしかして、、、最初から遊んでたんじゃないの?という
気もするけど、5mmかけたら車高が当初の高さに戻ったので、その疑いも違うのかなぁと。


 考えられることとして、単純にスプリングのねじれにロックシートが耐えられなかった。
ということでしょう。

 また同じ症状になったら、メーカーに文句言いましょう!

ということになりましたが、純正アシうっぱらっちゃいましたけど・・・爆

まあ、その時はその時で!


 ちなみに5mmかけたからか、スプリングの異音が物凄くて、
交差点で曲がるたびに、ガッコンガッコン、ガキンガキン、ググゥッポンってなります。

 歩行者から見れば、あの車いじってるのに、ガコガコぶっこわれそうな音してるよ!プププッ。
って思われるぐらい、超恥ずかしいです。

ホイール装着時にプリロードかけてもらったときは、そんな音出なかったんですけどね。

 たまたまスプリングの場所が悪いのか・・・。


いろんな事が起こるのは、しょうがないとしても・・・。余り納得いかないのが、、、。

 今回の作業もショップの人にやってもらったこと。ですね。
(自分でプリロードかけたけど、ダストブーツ治してもらうのに、ショップの人に再調整してもらったんで)

なんか自分で作業してないので、何かあった時に「俺は触ってないから、いじったショップの責任でしょ!」とかいうのが、バカっぽく感じちゃうんですよぇ。
(文句言うならショップに任せないで、自分でやれよ!って感じで・・・。)



 ちなみに・・・リア5mm下げたら、助手席リアのタイヤがフェンダーと干渉しました。爆
※助手席側リアシートにウーファー3発も放置してるのも影響あるかと思うんだけど)

 コレに関しては、ホイール装着時に1cmあげてもらった、自分の判断が正しかったんだなぁと。


とりあえず週末か平日の仕事終わりの夜間にスプリングラバーと車高を再調整したいと思います。


妻からお決まりの

「そんな面倒くさい事になるのに、なんでいじるわけ!」

と言われてます。


 土曜日・・・朝10時から12時まで作業。
 日曜日・・・朝10時から11時までショップにて作業。

この計3時間家にいないだけでも、アンタは好きなことやって何やってんだ!
洗い物、洗濯物、掃除。全部アタシがやってんだから、ふざけんじゃないよ!

ってね。

 ちなみに、エーモンの配線などもネット通販で購入してます。

妻からは、あんたは通販で何でもかんでも買うんじゃないよ!
いったいいくら使ってるんだよ!

って言われてますが・・・

そりゃねぇ。土日で買いに行く暇が無いからなんですよ。行ったら行ったで怒られちゃうジャン。
1時間外出しただけで、ボロクソに言われちゃうんですから・・・。

 平日だって仕事終わったらお店開いてないし、速く帰らないと息子の寝るタイミングとかで
寝るのが遅くなった!とか文句言われちゃうし。

つーわけで、妻からアンタはほんと自由人だよね。

子供たちよりも、やっぱクルマが好きなんでしょ!

って、言われてます。


 あのクルマ(WRX)は恥ずかしいから知り合いに絶対見られないでね。とも言われてますし。


車いじりってのは、、、やっぱり色々とリスクを伴う物ですよね。爆



ああ、、、バッ直アンプでウーファー接続する日は来るのでしょうか・・・。笑
Posted at 2016/11/07 00:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記

プロフィール

「うわ。特急電車のテーブルまでラブライブに染まってる。。。ちと、気持ち悪い。」
何シテル?   09/21 19:56
 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

受身人間ですので、積極的にお声おかけくださいデス。
29 人のお友達がいます
RK特攻RK特攻 * WRX-NSWRX-NS
ヒラメ湘南産ヒラメ湘南産 morishigemorishige
harusan-Zharusan-Z ズー太郎ズー太郎

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
※画像を2017仕様(仮)に変更。 もう少し変更箇所があるので仮の姿です。笑  親父か ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
※27年12月19日 WRXを譲り受けたためカタチ上は 妻の車になりました。  週末お出 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※25年9月14日・・・ステップワゴンに乗り換えました。  子供が生まれるので、新し ...
日産 プレセア 日産 プレセア
 免許取ったときに親のをかりてました。 しかし、あれやこれやいじっている間にこんな格好 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.