• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月07日

家庭内ポイント加増(+300)

待ちに待っていた大型連休。
時間を自分自身の楽しみに使える絶好のひとときですね。

みんカラ諸氏、皆様においては
お出掛けはたまた愛車整備や磨き上げにタップ〜リと時間を費やした事でしょう。
さて我が家はと言うと、出掛ける気力・体力、懐具合も余裕もありませんので
かねてから懸案となっていたウッドデッキの補修を行いました。



4年前に表面のスノコ材を直してから放置プレイを決め込んだせいで
表面がハゲハゲで材木の劣化が始まっている状態です(汗

人工のプラウッド的なウッドデッキなら
2~30年はメンテフリーだという話ですが、
そこいらのホームセンターでも売ってる杉板で
安く作ったデッキなので何も手当てしないと、おそらくあと5年ほどで朽ちるチルミチルになってしまうでしょう。
幸せの青い鳥どころかスズメの◯ンコ場と化す前に
ココはひとつペンキでも塗って耐水性と耐糞性を高めておく必要がありそうです。



まずは表面に残った塗料を剥ぎ凸凹を慣らすためにサンダーを掛けます。
大陸製のコイツ、流石に木工用だけあって充分な効果を発揮してくれました。
板金ではイマイチパワー不足を感じる場面もありましたが
今回80番のペーパーでゴリゴリやったら想像以上の働きぶりで大満足です。
今さらですが買っておいて良かったっス。



ちゃんと削りカスが飛散しないように留まってます。
これが飛び散っていたかと思うと・・・・・



あらかた表面が整ったら「砥の粉」を塗って目止めします。

これが塗った直後。


で、乾くとこんな感じ。


・・・・と効果がありそうに言ってみましたが、今回は完全に蛇足。
要らない作業でした。何故かといえば・・・・



もともと砥の粉は、砥石などの岩石を75ミクロン以下に細かく砕いた粉。
つまりは龍角散みたいに細かい泥の粉です。

塗った翌日にボロ布で擦ったら簡単に風に舞い霧散
空の彼方に消えてしまいました(笑

・・・・ま、仕方ない、コレも経験。

で、諦めがついたところで防虫・防腐・防カビ効果を謳う油性塗料を塗っていきます。



キシラデコールといきたいところですが生憎お高く
似た効果の油性ペンキです(笑

1回では半透明、2~3度塗りをすると不透明の濃い色合いになります。
油性はオイニーがツイキーなので要注意ですね(笑

賢明な方ならお気づきでしょうが
今回、本格的にマスカーテープで養生を決めております。
新聞紙などでもOKなのですが
多少のコストは掛かっても面倒な事は避けたい…
そんな自堕落な性根が出ているかと(涙

おかげで飛び散りもガード。
やって良かったマスキング、養生は大切ですね。



普段は2時間ほどで乾くので養生を剥がして完成なのですが
翌朝まで乾燥させました。
というのも、今回は久しぶりに長時間《中腰・前屈み》という腰ダメージの鬼コンボだったので
砥の粉塗ってひと晩放置。
色を塗ってまたひと晩放置…というのんびりペースで腰の塩梅を最優先。
が、それでも腰ダメージはデカかったです(笑

半ツヤのイイ感じに仕上がりました。



昨夜からの雨でも、今朝はキッチリ水を弾いていて
洗車・ワックス並みに満足感が高いDIYでした。

家庭内ポイントも、ようやく水面から顔を覗かせる程度に回復(笑
日々の会話不足や買い物忘れ、食事の食べこぼしまで
毎日起こる数々のマイナスを挽回できた事でしょう。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2024/05/07 11:13:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ペンキ塗りでダメ押しの巻・・(^^ ...
漁労長補佐さん

GW後半、、、暇だぁー😫
おやぢさまさん

ウッドデッキ
スレッガー 中尉さん

梅雨の合間に仕上げ作業
Taka.Uさん

ウッドデッキ塗り替えました。
ウエポン!さん

この記事へのコメント

2024年5月7日 11:45
こんにちは

ウッドデッキの補修お疲れさまです。
電動工具は必須ですね。

砥の粉は中学生のころ、木製のラジコンボートで塗装前に使った記憶が蘇りました。

自分はクルマの気になることは直ぐにでも作業したくなりますが、家の気になる事は先延ばしにしてしまいます。
コメントへの返答
2024年5月7日 18:50
すーさんこんばんは、労っていただきありがとうございます。

今回はホントに電動サンダーに助けられました(汗
あの削り作業を手でやっていたかと思うと、もう一度腰を痛めて入院するぐらい時間が掛かっていた事でしょう。
クルマも大事だけど、家庭内ポイントはもっと大切だと痛感した連休でした(笑
2024年5月7日 12:08
ポイ活お疲れ様でした😊

サンダーまでかけて、見事な仕上がりですね❗️
養生も素人とは思えません👏


私は、連休をほとんど自宅で過ごしたので、ポイ活どころか罰金刑に処せられそうです。

日頃の会話不足のうえ、口を開けば携帯行方不明で大騒ぎで、ご迷惑をおかけしております💦
うっかり言ってはいけない「何か食べるものない」を口にして、「出たな、はらペコ星人」攻撃も受け、案の定、最後は食べこぼしで、自らとどめを指しておりました😓

「私はメシ炊き女じゃない」奥方様との関係改善をどうしていくか、思案中でございます🤔





コメントへの返答
2024年5月7日 19:03
はらペコさんこんばんは、お褒めいただきありがとうございます。

養生はクルマで慣れ始めていたので、ものの15分程度でした。マスカーテープは蛇足かな?と思ったけれど、結果使い勝手がよくて時間短縮になりました。

今回こうやって安堵・加増した訳ですが、減封や転封はたまた滅封・国替え(!?:笑)などの裁定が下されたら目も当てられません。
昨日見ていたTVで、「ごはんどうしよう?」と尋ねられた際は、《作りたくない!》の趣旨返しなので、「〇〇〇がイイ!」はもってのほか。「外で食べようか?」「オレが何か作ろうか?」が正解だという知見を得ました。
人生は長く難しいです(笑
2024年5月7日 12:27
家庭サービスお疲れさまです! 
ウッドデッキがきれいになると気持ちも上がりますねー♪
しかーし、スライダーさんが連休でクルマ関係のイジリを一切しなかったなんて信じませんよー^ ^
コメントへの返答
2024年5月7日 19:07
skashiさんこんばんは、共感していただきありがとうございます。

連休中は洗車はしたものの、イジリは全く…(汗
実は連休前に少し触り始めた部分があるのですが、ちょっと自信がないというか不安しかない場所だけにどうしようか思案している最中です。
ぁ、そういえば洗車後にコーティングするつもりで忘れてました(笑
2024年5月7日 13:38
スライダーさん、こんにちは…
素晴らしい出来栄えではないですか!!
奥様の評価アップ、水面から顔を覗かせる程度どころか、3階級特進の昇格ではないでしょうか…整備士のような車弄りもそうですが、プロの大工さん並みの腕前には尊敬いたしております。
コメントへの返答
2024年5月7日 19:13
バイエルン丸さんこんばんは、お褒めいただきありがとうございます。

いやいやそれが…日頃の行いが悪くやっと水面に顔出して息ができるまでに(汗
職務で犠牲になっても2階級特進ですから、3階級となると自己犠牲で他者を救ったか、井上尚弥クラスしかないハズ(爆
こうなったら家内の精神的負担を減らすため、自爆でもしますかね!?
2024年5月7日 14:16
腰の養生、お疲れ様でした♪
ウッドデッキ!私も新築当時にホームセンターで買って来たツーバイ材で作りました。思い出しては防蟻塗料で塗り重ねてましたがサンダーがけなんて思いもつきませんでした。そして制作から4年ぐらいでシロアリの餌食となり、その上から幼虫が死ぬようにたっぷりと塗料を流し込んだりして誤魔化してましたが、最後は水害で汚泥まみれとなり廃棄…
その後はプラスチック製のメンテフリーなデッキに変更しました^^;
そちらはシロアリは大丈夫ですか?

家庭内ポイント…家庭内ポイント…
頑張ってください!
コメントへの返答
2024年5月7日 21:17
信者さんこんばんは、腰の心配までしていただきありがとうございます。

最初にサンダー掛けしたのは、ボロボロすぎて削らないと凸凹が足に痛い実情がありました(汗
塗り直した今も、いつかはメンテフリーなプラウッドと憧れております。今まではタダ同然で手に入る杉材で満足してましたが、今後の身体の不調(老化:汗)を想像すると、早めにスイッチしといたほうが良いなぁ~と。
白アリの心配は無いし、雨も心配なし。何しろ定期的なメンテから解放されるのはジジイとなった今、掛け替えのない夢です(笑
手間ひま掛かる、年を重ねた相方も味わい深いけれど、何も文句を言わず手も掛からないラブドールにも惹かれる…そんな感じでしょうか(爆
2024年5月7日 14:34
こんにちは。
家庭内ポイント回復おめでとうございます!
これからの季節、綺麗になったウッドデッキで飲むビールは最高でしょうね。
私はまだDIY修行中なのでいきなりポイント稼ぎは出来ませんが、来る日に備えて日々技術の向上を図っております。
サンダーがあると便利ですね。
使うところがないけど欲しくなっちゃいました。
コメントへの返答
2024年5月7日 21:24
オイチさんこんばんは、ポイ活応援ありがとうございます。

ビールとバーべQは最高です!
・・・・とは言っても1度しかやってませんが(汗
案外"蚊"が気になって、ついつい億劫になっていたのが実情です。が、ココで燻らす至福の一服は掛けがえのないひと時だというのも事実。
次回のバーべQは蚊よけにネットでも貼ろうかと思案中でございます(笑
2024年5月7日 18:15
車だけでなくウッドデッキまで直す。もうヒロミかと思いました。

古くなった歯ブラシの再利用、我が家でも出番待ちが何本もございます。多くはトイレ掃除・・・。(臭笑)
コメントへの返答
2024年5月7日 21:32
Gorhamさんこんばんは、八王子工務店さんと並ばせていただきありがとうございます。

伊代はまだロクジュウだから~♪(来年)
恐ろしいですね~、月日の流れるのは!?
あの頃まさかロミヒーの奥さんになる将来とか、芸能界に根を下ろす存在になるとか、ましてやお天然ウマ鹿キャラだとかは想像も付きませんでしたからねぇ~(黒
2024年5月7日 18:16
夕焼けスライダーさん
こんばんは♪

GW期間中のポイントアップキャンペーン活動お疲れ様でした(笑
本当に夕焼けさんは器用ですね!
クルマ弄りも素晴らしいし^ ^
貯めたポイントは何に使うのか楽しみですね(笑
コメントへの返答
2024年5月7日 21:39
AngelPowerさんこんばんは、キャンペーン慰労たまわりありがとうございます。

器用と言うより、単純な貧乏性なんだと自覚しております(笑
貯まったポイントは昨日、プルオーバー新調というカタチで手元に戻ってきました。
つまり現在±0です。。。
コレの意味するところは、今後もシッカリ頼むよ!という無言の圧力だと思い、昨日から膝の震えが止まりません(笑
2024年5月8日 12:59
こんにちは(^^)/
素晴らしい!
ポイントアップに腰もなんとかもって良かったですね♪
こういった作業をする体力、気力等々全て失くした私からすれば尊敬致します(^^;)
コメントへの返答
2024年5月8日 18:10
福田屋さんこんばんは、おかげ様で腰も何とか持ちました。ありがとうございます。

体力・気力は喪失して久しいワタクシでしたが、今回は円滑な家庭を目指す責任感を振り絞って臨みました。
・・・・乾いた雑巾を絞るように(笑
私からしたら、福田屋さんの行動力こそ賞賛に値します。我が庭のように草津辺りの山々を駆け巡りたいものですね♪
2024年5月10日 23:27
ウッドデッキ塗装お疲れ様です。
砥の粉は木地の微少な孔を塞いで、塗料を吸い込んで木が必要以上に膨張するのを防ぐためのものですので、塗った後ウエスで擦って余分な砥の粉を落とすのは正しい使い方なのでした。
それにしても、いろんなことを器用にこなしますね…お見事!
コメントへの返答
2024年5月11日 0:38
酔狂先生こんばんは、暖かいお言葉&砥の粉の効用までレクチャーいただきありがとうございます。

ワタクシ、砥の粉と板金パテの成型具合がほとんど一緒だろうと考えておりましたので、空へ霧散していくホコリに人生の無常観を味わいました(笑
ちなみに中学の技術家庭科以来で触ったので、「こんなババァの化粧みたいに厚塗りするんだっけ!?」と自問自答しながらの作業で新鮮な感覚でした。
ただし腰には相当悪い作業だなと…(涙

プロフィール

夕焼けスライダーです。よろしくお願いします。 ブログもやってます。 https://youyakeslider.hatenablog.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) エンジンルームシールパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 02:06:26
PIONEER / carrozzeria TS-C1630SⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:07:16
インジェクター洗浄〜初心者用〜その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:03:31

愛車一覧

アウディ A3 サンちゃん (アウディ A3)
我が家に新しくやってきた、バイエルン姉弟の弟です。 愛称は"サンちゃん" 可愛い雰囲気と ...
BMW 3シリーズ セダン マダーム (BMW 3シリーズ セダン)
トルマリンバイオレットという貴重らしいカラーです。すっかり御婆ちゃんになったので手が掛か ...
アウディ A4 (セダン) A4クン (アウディ A4 (セダン))
一目惚れで購入しました。こだわった造りが吉だと思っていましたが凶と出る場合もあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation