少しづつですが、またロードバイクに乗り始めました。
競技志向はまったくないので、あくまでお散歩用の愛機です。
みんカラにも自転車愛好者が多いみたいですので、ご参考までに素人流の洗車記録をアップしてみます。
手順は基本的にクルマと同じです。
チェーン油の汚れが多いため、バイク洗車と同様に汚れ落としを重点的にやるところがクルマとの大きな違いでしょう。
しっかり洗って乾燥とオイルアップ。華奢な自転車だからこそ丁寧に扱って、いつまでもキレイな状態で楽しめたらと思っています。
用意するのは、
フィルタークリーナーとマジックリンなどのアルカリ洗剤、それに写っていませんが中性洗剤(車用でなく台所用でも可)、スポンジなどの普段の洗車用品です。
まず車輪を外して、フレームをしっかり固定します。
この台は軽アル建材を利用して自作したものですが、汎用の洗車台も市販されています。高いけど(笑
一番汚れが酷い、スプロケットとチェーンを洗います。
この時に役立つのがフィルタークリーナーとマジックリン。
油汚れを中和して白濁させるフィルタークリーナーで大まかな油汚れを落とし、頑固な汚れをマジックリンなどの化学のチカラ・アルカリ洗剤で分解洗浄します。
時間がある時はこれもバラシて1枚1枚洗うのですが、今回は省略します。
この際に毛足が長めの刷毛があると、奥まで届いて非常に便利です。
特にチェーンや変速機(ディレーラ)は複雑な造りになっているので、歯ブラシや刷毛で丁寧に汚れを落とします。
次に中性洗剤でフレーム全体を洗います。ピッチタールなどのしつこい汚れは都度アルカリで落としますが、あまりやりすぎると素材を傷めてしまうのでほどほどに。
頑張っても落ちないなぁと思ったら、一度乾かして灯油やオイルを塗って擦ると取れたという事も数多くありますので、強く擦ることは避けていろいろ試して根気よくです。
拭き取りはお馴染みの
プラスセーヌで。
古くなったものを適当にカットして使うと、小回りが効いて使いやすいです。自転車のフレームは面積が小さいので、吸水性よくゴムスキージみたいに水分を切ってくれるプラスセーヌが重宝します。
通気性のよい場所でしばらく置いて、注油したら組み立てて終了。
フレームはコーティング剤などで保護してあげると、輝きが増して次の洗車も楽になって良いですね。ちなみにクルマ同様ガラスコーティングする専門の業者さんも多いです。
このフレームはカーボンなのでサビには無頓着でもOKですが、クロモリ(鉄)やアルミは水分を嫌う素材なので充分に乾燥させましょう。
スプロケットを洗っているひとコマ。
水圧でクルクル回るギアを見てると楽しいです(笑
Posted at 2020/09/12 10:15:01 | |
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