全長 4470 ×全幅 1740 ×高さ 1415mm
ホイールベース 2725mm
トレッド前 1470/後 1480mm
車両重量 1440kg
あらためて寸法を確認すると重量以外は
それほど小さいと感じるほどではないですね。
最近E46を評して、コンパクトな・・・
という枕ことばが常用されていますが
確かに取り回しやすい大きさでもっともなんですが
それほどコンパクトか⁉ というのが正直な感想です。
そんな事を思っていたある日
スーパーの駐車場で偶然に現行カローラと並んで
見事なまでのボディサイズの一致ぶりに
現実的な次期候補の筆頭に躍り出たのでした(笑
※先日の「輪カーネーション」直後にみんカラ規約変更があり
・出典先(および許諾)を明記しないならWEB画像や、カタログ画像(自分の保管カタログも)使っちゃダメよ。という狙い撃ちのようなお知らせがあったので、出典先を明記してみました(笑
カローラのスペックを確認したところ
全長 4495(+25) ×全幅 1745(+5) ×高さ 1435(+20)mm
ホイールベース 2640(-85)mm
トレッド前 1510(+40)/後 1520(+40)mm ※Sタイプ
車両重量 1300(-140)kg ※ガソリンSタイプ
というほぼ指先1~2本の違いで、やはりクリソツ・ディメンジョンでした。
やっぱり馴染んだプロポーションなんだな。
では、第7世代の現行G20はというと
全長 4715(+245) ×全幅 1825(+85) ×高さ 1440(+25)mm
ホイールベース 2850(+125)mm
トレッド前 1575(+105)/後 1590(+110)mm ※320iエクスクルーシブ
車両重量 1540(+100)kg ※320iエクスクルーシブ
と全くサイズ感が違う事が判ります。特に長さと横幅。
これはウチみたいな小路住まいには厳しいサイズで
角を曲がるにも細心の注意が必要になります。
そんな事を考えながら、ふと洗剤を買いに行った先で思わぬ遭遇。
ロスマンズカラーのAZ-1です!
おぉ~、生きていたのか!
と何だか嬉しく思ってしまうオヤジは懐かしさで一杯です。
しかし、小っちゃいなぁ~。
持て余したわがままボディでは乗り込むのが一大事だなぁ。
それほどコンパクト。
皆さんも出掛けた先の駐車場で
いろいろなクルマたちと並んでいる事と思います。
駐車場の若干迷惑なお隣さんの隠語で「トナラー」という言葉を
あるみん友さんから教えていただきましたが
写真を撮ってしまった私は、まさに「トナラー」(汗
でもこんなお隣さんだと撮らずにはいられないですね
一期一会な感じで。
※画像でご迷惑を感じる著作権者様はご連絡くだされば対処いたします
Posted at 2022/01/13 19:00:28 | |
トラックバック(0) |
E46雑感 | 日記