• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2023年11月28日

HALsprings スポーツ 低反発 7K・5K  

評価:
5
HALsprings スポーツ 低反発 7K・5K
 スプリングを前後とも交換しました。

 リアショックの仕様変更後、ギャップや轍の多い道でも安心して踏めるようになり、乗り心地もかなり良く満足していたのですが、今の雰囲気でもう少し硬めの方がいいなぁと思っていたので交換です。
 
 大きく特性を変えたくはないので、前後ともレートを1キロアップしました。
 1キロアップに抑えたのは、今のリア車高を維持するには、これ以上のレートアップは自由長を短くしないとスプリングが入らないためで、乗り味が大きく変化しそうなので、このレートにしました。
 
【新旧比較】
(フロント)
旧 自由長178ミリ、レート6K
新 自由長178ミリ、レート7K

(リア)
旧 自由長152ミリ、レート4K
新 自由長152ミリ、レート5K


【取り付けについて】
 フロントは計算でレートに合わせて、全長調整するのみですが、リアはアジャスターをなくし、他の方の投稿を参考に追加加工したポムインシュレーターをアッパー側へ使用しています。
※文末のURLから整備手帳を参照ください。
 

【走行の印象など】
 以前のレートでは、柔らかいスプリングをショックの減衰力で抑えて安定させているような乗り味でしたが、ショックとスプリングが上手くマッチしている感じに近づき、減衰力を大きく動かしても不安定になるようなことがなくていい感じがします。

 減衰力調整は、今のところ以前から変更することなく、そのままでいいかなと思っています。

 以前の印象と比較すると、2割増しで硬くなったような感じで、車高や自由長が同じなので、ロール量などは大きく変わりませんが、硬くなった分、シャープさが増して、車が引きしまったような感じがします。
 かといって、乗り心地が大きく悪化した感じもなく、ギャップや轍があっても見事に吸収してくれる感じです。

 好みにもよると思いますが、低反発スプリングの使用は、ストリートなどで乗り心地とスポーティさを両立するのには良いスプリングだなぁと思います。


【関連投稿】
(整備手帳 取り付け作業です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7584874/note.aspx

(モノレーシングのストロークについて)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7640125/note.aspx

(過去の低反発スプリングに関する投稿)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12395249/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12377990/parts.aspx
  •  リアスプリングです。左側が5K、右が4Kです。
     線径が0.5ミリ違います。
  •  リアスプリングを組み込んだところ。
     今回はアジャスターなしでスッキリしています。
  •  フロントスプリングです。左側7K、右が6K
     巻き数が半周くらい違います。
  •  フロントを組み込んだところ。
     全長(車高)のみ調整しています。
購入価格48,400 円
入手ルートネットショッピング(その他)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

326POWER / チャラバネ

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:1022件

CUSCO / 250 シリーズ

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:10件

KYB / カヤバ / 直巻スプリング

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:182件

TOHATSU SPRINGS / SWIFT / RACING SPRING

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:133件

ミノルインターナショナル / HYPERCO HYPERCO直巻きスプリング

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:773件

TOHATSU SPRINGS / SWIFT / Swift ID65mm

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:1970件

関連レビューピックアップ

TOHATSU SPRINGS / SWIFT ID65mm

評価: ★★★★★

MAQS 125mm 6kg

評価: ★★★★

ミノルインターナショナル HYPERCO直巻きスプリング

評価: ★★★★★

HYPERCO ID65 700ポンド(12.5k) 自由長105㎜

評価: ★★★★

MAQs ID70 H150mm 4K MAQS 2本セット

評価: ★★★★★

LARGUS 62φ直巻スプリング

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@デンジャーマン さん、お疲れ様です。
デフロック付き、フルタイム4WDです(笑)。
真っ直ぐに走らせるのが、難しいのです(苗の植えた後が曲がってます(笑))。」
何シテル?   06/08 15:09
mkt33です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 zc31s、32、33と乗り継いでます。 歴代揃ってど ...
カワサキ ZRX1200R ZRX (カワサキ ZRX1200R)
 過去にバイクにハマっていた頃の愛車です。  千葉にあるMSセーリングのコンプリートバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation