• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2024年1月7日

HKS Super Turbo Muffler / スーパーターボマフラー  

評価:
4
HKS Super Turbo Muffler / スーパーターボマフラー
 キャタライザーをHKS製に交換後、低回転域の排気音が大きく、低速トルクがなくなり、マフラーをどうしようかなと考えていて、まだ車検まで半年あるものの、色々なパーツが値上がりしていることもあり、このHKSスーパーターボマフラーに交換しました。

 今まで使用していたのは、モンスターのSP-Xデュアルスポーツマフラーで触媒以降(フロントパイプ含む)の交換タイプです。

 HKSメタルキャタライザーのレビューでも記載しましたが、モンスタースポーツマフラーは、ノーマル触媒直後からフロントパイプ径が60ミリになっています。

 このため、HKSメタルキャタライザー(フロントパイプ54ミリ)にモンスタースポーツマフラーが接続できないため、HKSキャタライザーのフロントパイプを途中で切断して、54ミリから60ミリに変換アダプターを溶接して取り付けていました。

 モンスタースポーツマフラーは、ノーマル触媒で近接排気音94㏈のマフラーなので、タービン、メタルキャタライザー交換後、近接排気音を測定すると、計測値が低い時でも99dB出ていました(下記画像参照)。

 これでは、車検が通らないし、低回転域からの加速では結構な音を発します。おまけに低回転ではあきらかにトルクがなくなりました。
※ノーマルキャタライザー時には、音質・音量ともに良く、お気に入りだったのですが、、、

 パイプ径の違いで装着できないみたいな事態は、もう懲り懲りなので、キャタライザーに合わせて、HKS製でタービン交換にも対応するという謳い文句からこのスーパーターボマフラーに決定しました。


【諸元】
・センターパイプ径54ミリ、リアピース径50ミリ
・パイプ SUS409(錆びやすい、SUS304にしてほしかった)
・サイレンサー(タイコ SUS304?と思います)
・近接排気音 87db
・重量 13.8キロ
※近接排気音はタービン交換、メタルキャタライザー交換で大きくなります。


【取り付けについて】
 HKSキャタライザーに付属されているフロントパイプを切断して60ミリに変換してモンスターマフラーを取り付けた関係で、現車合わせしながら再溶接し、元のメタルキャタライザー用のフロントパイプ形状に戻してこのマフラーを取り付ける必要があるので、ECU書き換えをお願いしているショップさんに再溶接、取り付けをお願いしました。
※注 リアピース分岐部付近のマフラーリングのつり下げ部とクスコスタビバーは干渉します。この部分のつり下げフックを1.5cm程度、切断し短くすることをお願いしました。 


【走行の印象】
 このマフラーの印象ですが、ノーマル触媒でモンスターマフラーだった頃によく似た音質ですが、全体的に静かになり、低回転では低い音で高回転まで回すと乾いた音質になりました。

 多分、このマフラー、ノーマル触媒だとかなり静かなんでしょうね。自分的にはタービン、キャタライザー交換で以前のノーマル触媒、モンスターマフラー仕様くらいの音量でちょうどいい感じです。ちなみに同じ測定方法で92㏈でした。
これなら、車検も大丈夫そうです。

 また、先般、ECU現車セッティング時に借りたショップの代車(スイスポ)にもこのマフラーとHKSキャタライザーが組まれていたのですが、自分のよりかなり静かでした。

 このことをショップの方とも話したのですが、タービンの大きさも音量に関係があるため、おそらくタービンが大きくなっている分、音量も大きくなったのではないか?とのことでした。

 モンスタースポーツマフラーとの比較では、センターパイプ径60ミリであったため、低回転域のトルクが明らかになくなり、共鳴するような大きな音がする割には加速は遅いという感じになっていました。

 このため、このマフラーではパイプ径が54ミリに絞られたおかげで、低回転域でしっかりとトルク感が出て加速が力強くなりました。

 また、音量を気にせず踏むことができ、高回転域でも加速が鈍るようなことはなく、ストレスなくいい加速をするので、とても楽しいです。

PS:このマフラー、出口がチタン色となっているのが、自分は好みではないため、購入を迷っていたのですが、ずっと気になるようなら、磨いて色を落とそうかなと思います。

【R06.2.14更新】
 コメントで質問いただいたのですが、マフラー交換当初は、モンスターマフラーがうるさかったせいで、かなり静かになったなぁと思っていたのですが、やはり、2千~3千回転あたりでハーフアクセルでゆるく加速した時にボェ~って感じで籠り音?共鳴?みたいな不快で比較的大きな音がします。

 たぶん、社外キャタを付けている方は経験しているんじゃないかと思いますが、原因はフロントパイプ、キャタライザーの抜けが良過ぎるのかな?と思いますが、ちょっと不満なところです。
 ここは、なんとなく仕方ないのかな?とも思っています。
 

【関連投稿】
(整備手帳 マフラーのチタン色落とし)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7633365/note.aspx
(モンスターデュアルスポーツマフラーのレビュー)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11761144/parts.aspx
(HKSメタルキャタライザーのレビュー)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12222967/parts.aspx
  • キット内容。センターパイプ込みです。
  • このエンド内側の処理がかっこいいですよね。
  • センターパイプのサイレンサー部
  • リアピース分岐部、溶接は、どちらかというとモンスターの方がきれいだと思います。
  • 取り付け後右出口
  • 取り付け後
  • 取り付け後
  • 取り付け後
  • HKSメタルキャタライザーのフロントパイプを再溶接して元の状態に戻したところ
  • 再溶接部分を横から撮影。きれいに溶接していただきました。
  • 上:モンスタースポーツマフラー時の音量測定
    下:HKSターボマフラー装着時の音量測定
購入価格127,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)

このレビューで紹介された商品

HKS Super Turbo Muffler / スーパーターボマフラー

4.64

HKS Super Turbo Muffler / スーパーターボマフラー

パーツレビュー件数:1,582件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

HKS / ドラッガー

平均評価 :  ★★★3.53
レビュー:15件

HKS / FULL DUAL MUFFLER / フルデュアルマフラー

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:26件

HKS / Super Turbo Muffler Ti / スーパーターボマフラー Ti

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:15件

HKS / Touring SPEC-L / ツーリングスペックL

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:54件

HKS / RACING MUFFLER

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:29件

HKS / Hi Power / ハイパワーマフラー

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:607件

関連レビューピックアップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S

評価: ★★★★★

FUJITSUBO AUTHORIZE RM+c

評価: ★★★★

MONSTER SPORT Sp-X デュアルストリートマフラー

評価: ★★★★★

HKS Hi-Power SPEC-L II

評価: ★★★★★

FUJITSUBO AUTHORIZE RM

評価: ★★★★★

ROSSO MODELLO COLBASSO Ti-C

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月14日 7:11
質問いいでしょうか
社外キャタライザーにこのマフラーだと車内2000~3000付近はどうでしょうか?
煩いですか?こもり音はいかがでしょう
コメントへの返答
2024年2月14日 7:18
おはようございます。
おっしゃるとおり、ちょうどその回転数あたりのハーフアクセルでかなり音が共鳴する感じでうるさいです。
モンスターのマフラーよりはマシですけど。この症状ってノーマルキャタのときは、いい音のように聞こえていたのに不快なので、アクセルを踏み直したりしてしまいます(笑)
お答えになっているかどうかわかりませんが、、、そう感じています。
2024年2月14日 7:24
早速ありがとうございます
問題はその領域なんです
他人乗せたら煩くて黙っちゃいましたので1番静かなマフラーに変えたんですが、詰まり感と加速が…
このマフラーなら?LⅡなら?と迷ってまして
やはりメタキャタは難しくなりますね…
コメントへの返答
2024年2月14日 7:28
おっしゃるとおりです。モンスターのマフラーからすれば、かなり静かになり気になることが少なくなりましたが、最近、何でだろうな?とよく思っています。
これは、仕方ないのかもしれませんね。

プロフィール

「@むつ子 さん、はじめまして(^^)。お節介かとも思ったのですが、ノーマル触媒でバブリングさせると触媒の中のセルを壊す可能性が高くなります。それでもバブリングさせたい場合、ECUと同時にメタルキャタライザーの装着をお勧めします(^^)」
何シテル?   02/26 21:20
mkt33です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 zc31s、32、33と乗り継いでます。 歴代揃ってど ...
カワサキ ZRX1200R ZRX (カワサキ ZRX1200R)
 過去にバイクにハマっていた頃の愛車です。  千葉にあるMSセーリングのコンプリートバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation