①Eg仕様変更(ECU書き換え作業、空燃比センサーボスの取り付けなど)
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昨年末から、クラッチやインタークーラー取り付けなど、Eg仕様の見直しのため、準備を進めてきましたが、やっとメイン作業に突入しました(^^)/
ただ、週末の休みを利用してショップでの作業やDIYでの作業を進めていくため、1か月くらいはかかりそうです(-_-;)
なので、整備手帳やパーツレビューは、作業の進捗に合わせて各過程を投稿させていただこうと思います。申し訳ありませんm(__)m
Eg仕様については、ほぼ決めていたのですが、エイリアンテックの代理店をしているショップさんに相談させていただき最終決定しました。
『作業の概要』
・現状のECUデータの抜き取り(ショップ作業)
・ECU書き換え(基本データのインストール)(ショップ作業)
・キャタライザーへの空燃比センサーボスの取り付け(ショップ作業)
・タービン交換(DIY)
・キャタライザー取り付け(DIY)
・タービンの慣らし運転
・現車セッティング、ECU書き換え(ショップ作業)
【ショップ作業1日目 1月9日】
『現状のECUデータの抜き取り』
まずは、現状のモンスタースポーツフルレンジECU(N2―B)のデータを抜き取り、エイリアンテック本社に送り、新たに使用する基本データに書き換えます。
※モンスターのECUデータは、一旦ノーマルに戻す必要はなく、そのまま書き換え可能とのことでした(^_^)
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データの抜き取り作業は、約15分程度で完了し、早速、データをエイリアンテック本社に送信していただき、データの確認作業と基本データへの書き換えを行ってもらい、再び返送されて来るのを待ちます。この間にタービンなどのパーツが送付されてきます。
1日目のショップでの作業は、これで終了です(^_^)
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【ショップ作業2日目 1月14日】
『ECU書き換え(基本データに書き換え)』
タービン慣らし用に基本データに書き換えです。
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作業は、約15分~30分くらいで終了します。
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基本データでモンスターK200タービンのまま帰宅することになりますが、「モンスターの方が風量が少ないので大丈夫、でもあまり踏まない方がいいかも」とアドバイスいただきました(^_^)
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現車セッティング用の空燃比センサーボスをキャタライザーのセルより前へ溶接をしていただきます。
取り付けた際のセンサーと他部品などの干渉を考慮して位置決めされてました。
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TIG溶接完了。やっぱりプロはきれいに溶接されますね(^_^)
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