RAYSに飽きてシビックの鉄っちんにしました
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
RAYSは軽いしカッコいいけど
定期的に飽きてしまう笑
今回新たに見つけてきたのがコレ
シビックそれもEFの純正スチール
14×5.5Jの45でPCDは100-4H
6Jならデミオの純正があるけど
色がシルバーが良かったので
USDMでお馴染みのホンダ純正
トヨタ系でも5.5Jのシルバーは
無くはないけど何となくホンダ笑
2
空いている穴の感じとか
ディスクの膨らみとかが
現行のトピーのスチールと
少し違うのが何となく好き
で一番大事なのはホンダのホイールは
ナットがテーパーではなく球面です
このビンテージのスチールホイールも
例外では無く球面座面でした(12R)
よって球面のナットでないとダメです
普通ならホンダ用のラグナットとか
そんなんを用意すれば問題無しですが
(1.25ピッチは流用が大変ですよ)
うちの子は20mmロングボルト
アルミは基本10mmのスペーサー入り
それでも長めの貫通ナットを使って
ギリギリ収まるか?くらいなんです
今回もMAQsのスチール用の
8mmのスペーサーを入れますが
入れてもスチールの薄さも加わって
30mmくらいは座面から出そう…
少し長めの貫通ナットがいりますね
でホンダ用の貫通ナットてあるの?
(純正の短いのではないやつ)
袋ナットはたくさんあります
でも貫通ナットが見つからない…
テーパーでは死ぬほどあるのに
と言うわけで半日くらい調べまくって
ようやく1つだけ見つけました!!
安心の日本製のスチールナットで
ミックと言うブランドの物です
普通に高かったけど物は良い
(いつものNUT屋の倍の値段笑)
わざわざ球面ナットまで用意して
ホンダのホイールを流用した意味
そんなん特にありませんよ!!
そして少しナットの頭から出てるし笑
まぁそれも含めて良い感じ!!
って事にしないと終われませんやん
3
そして外したRAYSはキレイに洗って
ヤフオクへ出されましたとさ笑
タイヤ外して持った時の軽さに
毎度ながら「軽っ!!」て声が出る
ホンマええホイールなんですけどね
何も悪いところ無いです
私が飽き性なのが悪いだけ笑
同じ理由でリアのハヤシも…
4
話は変わりますが…
自家製塗装ブースが完成しましたので
オールペンもできるようになりました!!
試しにスクラムが生贄になりましたが
なかなか良い仕上がりです!!
パネルバンに錆び錆び塗装しよかな?
とにかく早く暖かくなってよね
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