• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月14日

東北関東大震災 1

TheMarchHareですこんにちは。

ひたちなか市在住ということで現在のこちらの状況を端的にですがご報告いたします。

・電気
 昨日ほぼ復旧、本日午後に計画停電予定(やんのかやらんのかはっきりして欲しい)

・ガス
 都市ガス以外の家は当日から使用可能も、余震の影響により自粛(ウチは)。昨日から徐々に使用開始。

・水道
 断水続く。依然として復旧の情報無し。浄水場がアウト?の噂。あくまで噂なので冷静な対応が必要。


当日は日立の某大企業の建物に居ました。

最初の周期の長い横揺れのときは「ああ、ちょっと長いなぁ」程度に思っていたのですが、およそ30秒ほど(腹時計なので適当ですが)続いた後、一気に電気が途絶しました。

上長の「机の下に隠れろー!」という叫び声で我に返り慌ててもぐりこみましたが、そこから見えた光景は想像を絶していました。

デスクの向こう側に消えたディスプレイ。
壁から落ちた行き先掲示板。
崩れ落ちるミーティングルームの壁、ガラス。
襲い掛かる天井のボード・・・
身の回りのもの全てが凶器になってその場に居る人を襲いました。

しばらくするとゆれが若干収まり、防火員の指示に従い全員避難場所に移動。

外に出ると割れて落下した窓ガラス、壁に入った亀裂が震度を物語っていました。

避難場所では点呼や同じ作業をしている人で欠けている人が居ないかどうかの確認など、迅速な対応がとられていました。つい先日行われた避難訓練が生きているなと人事のように感心していたのは、この時点ではまだ実感が薄かったからだと思います。
うずくまって泣いている女性、僅かながらの毛布にまき付いて暖を取る女性、気丈にも回りを励まし強く笑う女性。強いなと感じました。
元気そうな男はいっぱいいました。

すぐさまにも帰りたかったのですが、まずは安全確認。一斉に帰ると混乱をきたすとの判断でしょう。結局およそ5時に退社可能になりました。
基本的に徒歩での帰宅、車は極力使わないようにとのことでした。

僕は車で帰らざるをえなかったのですが、道路はひどい有様でした。
海沿いの国道は津波が進入してきたという情報があったので(この時点で真偽不明ですが大事をとりました)東海村の真ん中を抜けていく道を選びました。
混雑していることは当然ですが、全ての電気が消えているので信号は当然点灯していないため、基本的に譲り合いで渋滞。小さな陸橋はつなぎ目がずれていて「そこにとどまりたくない」という恐怖に怯えました。まんまとそこで停車してしまったわけですが。


続きは後ほど書きます。
少量ながら友人から分けてもらった写真も掲載しようかと思います。


もっといろいろ書きたいのですが・・・この後の計画停電を実施するのかしないのか、いまいちはっきりしない東電にイライラしつつ(ひたちなか市は12:20~16:00、または13:50~17:30のいずれか)、いったんここで区切りたいと思います。


---------------------------------------------

同じように被災している方々、大丈夫ですひとりじゃありません。みんな一緒です。強く、希望を持って頑張りましょう。絶対になんとかなります。日本は強いはずです。

まだ全体的に物資が不足しています。
僕達のあたりもそうですが、決定的に水が不足しています。
かろうじて電気が戻ったため、所々のご家庭では井戸水を供給できるところがあると聞きました。

井戸水の出るご家庭にお願いがあります。

資源には限りがあるので情報拡散しすぎると混乱する可能性がありますし、そのご家族にもご迷惑がかかってしまうとは思います。

ですので、ご近所だけでいいんです。可能な限りお声をかけていただきたいんです。

そうすれば配給の「ひとり2リットル」の制限にも余裕が生まれるかもしれませんし、井戸水を分けてもらったそのご家庭が助かる可能性が高くなります。明日への望みが生まれます。
こんなときだからこそ助け合い、励ましあって、明日を迎えたいんです。人間って多分助け合えると信じてます。


ちからをあわせて乗り切りましょう!よろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/14 12:25:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴12年!
akky-さん

線状降水帯 ゲリラ豪雨! 強烈な雨 ...
ウッドミッツさん

軽井沢ミーティング(人だけ参加)
czモンキーさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

✨道化師のソネット✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2011年3月14日 12:45
ご無事で何よりです
小さなお子さんがいらっしゃるので、とても大変だと思います
こちらは、水が出る所と出ない所が混在しています
陳腐な言葉しか思い浮かびませんですが頑張って下さい!
コメントへの返答
2011年3月14日 19:33
ありがとうございます!

そうですね、後のブログにも上げますがウチの子はパニックになったようです。メンタルケアが必要だと思ってます。

>水
ほんと重要です。
こうなってみて、いかに今までの食器洗いに無駄があったか実感しました。
とりあえず今は近所の方のおかげでなんとかなってます。

陳腐なんてことないです!励まされるのって凄く力になります。頑張ります!
2011年3月14日 12:46
無時でしたか、まだまだ大きな余震が続いています。

予断を許さない状況ですが、なんとか頑張りましょう。
コメントへの返答
2011年3月14日 19:35
なんとか無事でした・・・
運よく地震直後に家族と連絡が取れたのがなおさら力になりました。なんとしても家に帰らねばって思いました。

確かに余震(というか、震源が波及していってるようにも見えます・・・)続いてますね。
気をつけてお互い頑張りましょう!
2011年3月14日 13:06
ちいさなお子さんと大変だと思います。 がんばってください
コメントへの返答
2011年3月14日 19:36
メールありがとうございましたm(__)m嫁、感動してましたw

娘は・・・ちょっと疲れてきてますね。でも食も通るし昼間は走ったりしてるので、なんとか。
パパ頑張ります!
2011年3月14日 14:02
埼玉でも影響が出て来ました。

スーパー、コンビにでは棚に商品が無いとことが目立ってきました。
ガソリンスタンドでは売り切れの看板が・・・・
幸いマンションのライフラインは大丈夫です。

そちらは大変だと思いますが頑張って下さい。


コメントへの返答
2011年3月14日 19:39
そうですよね、ニュースをやっと見れるようになってきて、各地の被害状況が分かってきました。
埼玉は建物が密集している分、倒壊した時の被害などが大きくなる傾向みたいですね。倒れた電信柱などお見受けしました。でもライフライン無事ってことで良かったです。

マンション、相当揺れたんじゃ・・・ってオフ会中でしたっけwこちらも頑張ります!
2011年3月14日 14:44
千葉です。

断水しているエリアが点在しています。現在ウチは大丈夫ですが、断水エリアの人が水の出るエリアの銭湯にアシを運んでいる模様。
商店などの様子。水、カップ麺、カロリーメイト系、乾電池、懐中電灯、ガソリンなし。

停電の情報が錯綜して混乱に拍車をかけています。
いまのところ停電は起こっておりません。
コメントへの返答
2011年3月14日 19:43
千葉も被害大きかったですよね・・・クローズアップは基本的に北3県なのでピンときてない方もいるようですけど。

こちらも同じような感じです。
お一人様○点まで、とか、幾ら分まで、とか。
やはり水やらカップめんは全滅ですね。もちろん電池も。あぁ、単4は何回か見かけましたが。つかわねえwwガソリンはロードスターの中身がほぼ0、bBが90%というところです。出来るだけ走らないつもり。

停電、困りますよね。
こちら備えて待ってたのに・・・夜に停電するくらいなら昼間にしっかり停電しておいて欲しいです。お上のグダグダ感(管?)を何とかして欲しいです。水より先にw
2011年3月14日 18:58
ご無事で何よりです!

大変な状況が続くと思いますが、
こちらも出来る事をして協力と
応援をします!
コメントへの返答
2011年3月14日 19:47
無事でしたw
でもいつどうなるかとひやひやでもあります。
ライフラインはご近所の方々との情報共有でなんとか複数経路確保したものの、問題はガスがいつまで持つか!ってところです(プロパン)

皆さんの声援が一番力が出ます!ありがとうございます。頑張ります!
2011年3月14日 19:06
ご無事なようでよかったです。

大変でしょうが、頑張ってください!
コメントへの返答
2011年3月14日 19:50
実際とんでもない揺れ方でした。古い建物の2階だったんですけどね・・・崩れはしなかったものの、脱出経路はさながら廃墟でした。

なんとかライフラインの確立はできました。
どのくらい続くか全く分かりませんが、頑張ります!家族が居るうちは僕が参るわけにはいかないってのもありますしね(^^)
2011年3月14日 21:15
こちら千葉。

通勤が大変。

立場上出勤しなければならず、

本日、ちゃりで数時間かけて出勤。

建物は、立派に被災しています。

当日は、目の前で 天井崩落を経験。

2011年3月15日 2:20
水不足心配です。
お子さん、大丈夫ですか。FM東京でも、アンパンマンの歌が流れていました。
我々が耳にすると、救助を待っている人がいると感じ切ないですが。
とりあえず、節電します。

プロフィール

「グランツーリスモ5でC7プロトタイプコルベットカモフラージュ仕様が無料ダウンロード可能だぜ!早速ダウンロード。。。が、遊ぶ時間が無い(´・ω・`)」
何シテル?   11/30 15:30
どもどもひたちなかで自動車販売をやっておりますTheMarchHareですこんにちは。 2008年から愛車がロードスター(NA8C Sr.2)に変わりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Happy Wedding 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/13 14:40:46
WORK NEZART 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 13:42:04
(((( ;゜Д゜)))…カルピス怖えええw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/15 09:34:41

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在メインのクルマ。08年から。 そんな感じで長く楽しめそうなファンなクルマを検討、ロー ...
ホンダ モビリオ 嫁車 (ホンダ モビリオ)
家族が増えたためbBから乗り換えました。
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真庫につきネタバレ注意
MG MGF MG MGF
MGFは廃車になりました。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation