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イイね!
2017年01月25日

308の車高について考える【その2】




前回の隙間が気になるブログでは、
現状の308(T9)でのシャコタン
選択肢をリストアップしてみました。



207の時みたいに僕にとっては絶望的なくらい
ホイールハウスに隙間があれば、間違えなく
車高調にして「とりあえず全下げにしておいて!」
っと、頼むのですが(笑)

308は、まだマシな方なので
まずはダウンスプリングで下げてみて
ショックがヘタってきた時に(予算があれば)
車高調に交換っという予定で、
まずはダウンスプリングにする方向で考えてみることに・・・

っとなると選択肢は2つ



EibachH&R のどちらかということになります。

どちらのメーカーもフロントが
ガソリン向けとディーゼル向けで2種類のスプリング
リアがハッチバック用とSW用で2種類のスプリング
この組み合わせで、4パターンに対応しています。

バネレートはどれくらいなんだろうっと
ちょっと調べてみたのですが、
どちらのメーカーもバネレートは非公開

っということで、TUV認証の書類から
各社のスプリングの仕様を並べて比較してみました。

フロント用スプリング

Eibach Pro-kit
H&R Sport
ガソリン用
ディーゼル用
ガソリン用
ディーゼル用
品番
11-70-018-01-VA
11-22-015-01-VA
28820 VA (yellow)
28820 VA
最大許容荷重
1000kg
1100kg
1070kg
1100kg
車高ダウン値
20-30mm
20-30mm
25-35mm
25-35mm
レート特性
リニア
リニア
リニア
リニア
外径
160mm
160mm
157mm
157mm
線径
12.5mm
13mm
12.75mm
12.75mm
自由長
354mm
354mm
336mm
346mm
巻き数
5.5
5.5
5.5
5.5

リア用スプリング

Eibach Pro-kit
H&R Sport
HB用
SW用
HB用
SW用
品番
11-70-018-01-HA 11-70-018-03-RA 28820 HA 28820 HA (white)
最大許容荷重
900kg
980kg
900kg
980kg
車高ダウン値
10-20mm 10-20mm 25-35mm
25-35mm
レート特性
プログレッシブ プログレッシブ プログレッシブ プログレッシブ
外径
128mm 131mm 125mm 130mm
線径
11.25mm 11.75mm 10.75mm 11.5mm
自由長
360mm 372mm 375mm 372mm
巻き数
8.5 8.5 8.95 8.5

この表をみて何のこと?って思う人もいると思いますが、
レート特性とか自由長とかが、どういう意味なのか
気になる人はそのままgoogleで検索してみてみてください(笑)

あと、有効ストロークが解れば、
フロントはバネレートが計算は出来るのですが・・・

バネレートが公表されてないので、
だいたいの計算ででしかないですが、
ガソリン+ハッチバックの組み合わせだと、
スプリング単体ではフロントはEibachの方が柔らかそうで、
リアはH&Rの方が柔らかそうな感じですね。

たかだかダウンサスに交換するだけなのに
仕様を並べて、にらめっこする人もいないでしょうが(苦笑)
まだまだ、スタッドレスシーズンで冬眠中なので
春先くらいまでには、どうなるか結論が出てるかと思います。

そろそろホイールも考えないと・・・

ブログ一覧 | プジョー/パーツ | 日記
Posted at 2017/01/25 00:01:05

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この記事へのコメント

2017年1月25日 4:32
とりあえずまずは稟議書提出から( ̄。 ̄;)
コメントへの返答
2017年1月25日 21:06
実はもう稟議通過して行動に移っていたり…( ゚д゚)
2017年1月25日 8:38
まずは家庭内の財務相に予算が通るか審議してもらわないと(爆)
コメントへの返答
2017年1月25日 21:07
我が家の財務相は僕なので、予算が確保できるならどうぞと言われてます(爆)
2017年1月25日 20:45
私のムスケのばねはEibachの OEM
なのですが~ほんと下がってんの?
って感じです^^;1cm?1.5?
へたりを待ってるんですが・・・なかなか
それに比べて~ H&R装着組はいい感じ
に落ちてカッコイイんですよね~♪
年々へたって渋い落ち感 !♡(。→ˇ艸←)♪
ただ H&R組はよく擦ってますfufufu
ごめんなさいRCZを例にして♪
ショップは各メーカーの特徴とかなんとか
コメントへの返答
2017年1月25日 21:13
北Qの夜を楽しんでたのが羨ましいく見てました(笑)
ムスケはEibachのOEMですね〜
RCZは元々低めなので、1.5cmくらいだとあんまり違いが出ないですよね〜(^^;
最近のスプリングは良く出来てるんで最初に馴染んでしまえばそんなにヘタらないので、、、
そろそろマグナさんも車高調にしてガッツリ下げた姿を見たいです( ^ω^ )

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自走不可になるようなトラブルも出ずに快適に乗れてます。」
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