• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月30日

190E

190E   このクルマを初めてみた時は衝撃的だった。それまでベンツといえば大きいセダンというイメージが固定していた時代で、何を血迷って小型セダンを出すのかと多くのメルセデスファンは思った。Sクラスをそのまま寸詰まりにしたフォルムはお世辞にもかっこいいとは言い難く、リアに至っては不細工そのものに見えた。
  1982年に発表されたから、今から30年前の話である。日本デヴューがそれから2年後の1985年。その後、190Eはその価値が次第に認められ、やがてCクラスに発展し現在に至っている。
  今見るとこの190Eは色褪せないメルセデスの強靭な思想が具現化されているクルマであったと感じられる。変革者は登場した時は奇異に見られ、やがて時代が後から追いついて価値が認められるということか。






 この頃のメルセデスはロシアのマトリョーシカ人形みたいに、Sクラス、ミディアムクラス(Eクラス)、そして190Eとデザインの統一感があった。ヘッドライトの面積が大きいこと。お目々パッチリの顔。




  最初は違和感のあったリアだが、見慣れるとそうでもない。写真ではわかりにくいが、後ろに向かってボディが船のように絞り込まれていて、なかなか凝ったデザインだった。ただしトランクは上から開く。




  そして、これが次期Cクラス。(予想図)




 昔はつり目というと西洋人が東洋人を揶揄する時に用いられたが、今や世界の自動車界のトレンドになっている。





  ん?アウディですか!?と見間違うくらい似ている。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/01/30 23:08:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

GW
hirom1980さん

ええかげん
avot-kunさん

ブランチ✨
sa-msさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年1月31日 0:09
15年ほど前に先輩のエボリューションが交差点の真ん中で立ち往生し後ろから押した思い出があります。
ラッシュ時でしたが誰にもクラクションを鳴らされませんでした。

先輩はいまだに大事にしています。

コメントへの返答
2012年1月31日 7:45
 一番上の写真にアップしましたが、このクルマも歴史に残る名車ですね。
 セダンに派手なエアロがついていますが、これがまたカッコいいのです。
 先日も、通勤途中の自動車整備工場のところに停まっているのを見つけました!
 
2012年1月31日 0:21
190Eが出た当時は小ベンツなどと、揶揄されたものですが、同社のマーケティングはそんな軽言など相手にしない骨太なものだった訳です。

当時のモデルから今に至るまでベンツの良さとして、C、Eクラスはより小型であってもSクラスで特筆されるドライブの安心感、ゆったりした乗り心地などをしっかり味わえる点が挙げられます。
まさにベンツマジックです。
コメントへの返答
2012年1月31日 7:48
 そうでしたね。190EはSクラスと同等の作りこみをしたので、採算が合わなかったという噂までありました。
 さすがに最近は街を走っている姿もあまりみかけなくなりましたが、私の好きなクルマの1台です。
2012年1月31日 8:47
一番上の写真ので来るクライアントがいて、当時かなり欲しくなった思い出あります。
ようやく買おうと思えば買えるようになった今ですが、多分買いません。(笑)

次はやっぱりP様に~??(妄想中)
コメントへの返答
2012年1月31日 9:16
 いくら名車とはいえ、年月が経っていますから中古車で買うのはリスキーかも知れませんよ。信頼できるメカニックがいればいいのでしょうけど。

 ぺけまんさんは、一度はPに乗ってみるべきです。まずアウディと同様、日常的に使えるし、おもしろさがぎっしり詰まっていますからね。もちろんNew911で!!
2012年1月31日 8:59
190Eは、一時期乗っていました。妻の所有だったので、あまり印象は残っていませんが、最後は30万で売ってしまいました。記憶に残らない位、僕にとっては刺激の無い車だったんでしょう(^^;
その後C200コンプレッサーにも乗りましたが、これも1年で手放しました。僕にはメルセデスは、合わないのかも?
コメントへの返答
2012年1月31日 9:19
 メルセデスはある人からみれば、まったくつまらないクルマかも知れませんね。
 松任谷正隆氏もメルセデスの価値を認めつつ「眠たくなる」クルマと言っていますから。メルセデスの魅力は包容力かな?じわっと包み込まれながら運転する感覚が私は好きですよw
2012年1月31日 8:59
おはようございます♪

この190EやE300までがメルセデスがメルセデスらしい車作りをしていた
と私は思っています。パワーウィンドウのスイッチ一つとってもしっかりとし
ていたのを覚えています。魅力が色あせない。名車の証ですかね。。
コメントへの返答
2012年1月31日 9:24
 おはようございます!

 私もそう思います。調度その頃、車雑誌のCGも全盛期で、これらのメルセデスの記事は貪るように読んでいました。すべてがシンクロした夢のある時代だったような気がします。
2012年1月31日 11:57
若かりし私も小ベンツといって馬鹿にしていた1人です、当時は同じくらいの価格でなんで走りのスカイラインを買わないんだろうと真剣に思ってました、今となっては恥ずかしい〜。

これだけネットで言いたい放題言える構造になってしまっている現在、突出した変革者はますます叩かれてつぶされてしまうのではないでしょうか?
前回のコメに引き続き、モーツァルトがまさにその変革者の典型ですよね!
コメントへの返答
2012年1月31日 15:30
 190Eはベンツとしては安かったけど、国産車と比較したら相当高かった。しかもパワーは平凡だし、内装も質素だし、見栄を張るなら大きいベンツがあるしで、一体誰が好き好んで買うのかなと当初は思ったくらいでしたね。でも「クルマってそうでねぇんだど」みたいにじわじわと良さが伝わってきましたね。


 モーツァルトは今持って奇跡の作曲者ですね。誰も彼のような曲は書けない。

 橋下徹も変革者ですよw
2012年1月31日 13:18
ブルーノ・サッコ氏がインタビューで、一番思い出に残る仕事としてこれを挙げていました。

また、マルチ・リンク・リア・サスペンションが採用された最初のクルマですね。
コメントへの返答
2012年1月31日 15:34
 そうそう世界初マルチリンクサスペンション!
 試乗も何度かさせてもらいましたが、滑らかに路面をトレースするような感じはしました。しかし雪道は弱かったような・・・。
2012年1月31日 14:34
新型Cクラス、スタイリッシュでかっこええけどシトロエンにも似ていますね~。
吊り目は中国で売れる様にでしょうか?
フーガもカブキ顔ならぬ「京劇顔」ですよね~。w

コメントへの返答
2012年1月31日 15:44
 だから最近のクルマって皆似たりよったりのデザインになってきて、エンブレムを外すとわからなくなってしまいそうです。

 日産のクルマは、特にセダンはけっこういいデザインだと思います。なんとなく今のメルセデスを連想してしまいますね。シャシーを共有化する話も出ていて、親戚グルマになりそうですねw
2012年1月31日 21:44
つり目はCd値を下げるためでしょう。どこのメーカーも燃費を無視できない時代ですから。

中東やアフリカの映像を見ているとベンツはトヨタと並んで多く見かけますね。それだけタフということなんだと思います。
コメントへの返答
2012年2月1日 7:44
  収斂進化というやつですね。速く泳ぐためにサメもイルカも似たようなフォルムになっていったように。

 国によっては20~30年前のメルセデスが平気で走っていますね。
 日本ほど新車の浸透率はヨーロッパ全体をみても高くはないのではないでしょうか?

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation