![北海道のスピード違反取締り情報② ユピテルLS1000は移動式オービスMSSSに反応するのか 北海道のスピード違反取締り情報② ユピテルLS1000は移動式オービスMSSSに反応するのか](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/458/929/46458929/p1m.jpg?ct=867d579d474f)
深夜の情報です。
北海道では相変わらず重大事故も多く発生しており、事故防止のための速度取締りは日中だけではなく深夜早朝も行われているのが実態です。
深夜に限って言えば、数年前まではレーザー式による速度取締りがメインでした。
それが今年は激減。警察のことはよくわかりませんが、今年度からレーザーパトカーによる速度取締りが激減した代わりに、移動式オービスを積極的に運用しているように感じます。
いったい何キロから発光するのか。これについては疑問に思われる方もいるとは思いますが、警察がその都度決めて設定してます。なので、正解はありません。
15キロ~の時もあれば20キロ~の時もあるでしょうし、一発免停に絞ることもあると思います。1ついえることは、昔のように30キロオーバーじゃなければ光らないという常識は通用しなくなった。これは間違いありません。
それとユピテルのLS1000ですが、やはり移動式オービス(可搬式オービス)には反応しませんでした。私は過去、札幌や周辺でMSSSの前を通過したことがたくさんありますが、一度たりともまともに直接反応したことはありませんでした。(反応すれば液晶上に新型オービスという警告表示が出る)
反応するという方もいるようですが、地方によって違いがあるのかもしれません。ここはいまだに謎です。
いずれにせよ、北海道では鹿と車による大きな事故なども起きております、スピードを守れば良いという奇麗ごとよりも、看板に気づけるかどうかがポイント。
もしその看板が他の物だったらどうするか、ということも想像して走ったほうがいいような気がします。
Posted at 2022/10/14 02:45:42 | |
トラックバック(0) | 日記