• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月28日

秩父の夜明け 

11月27日(日) 晴れ

東北の紅葉の旅ブログは写真がありすぎて一時中断です。写真の編集が間に合わないうちに次の場所に撮りに行っている始末です。時間の空いたときにまた続編はアップします。

さて、昨日は、深夜に以前から撮影をご一緒したかったじょんのれんさんと埼玉の某場所で待ち合わせをして、東秩父村の小高い場所にある牧場にて夜間の星空撮影のご指南を受けると共に、夜明けの風景を一緒に撮影してきました。

私にとっては、星空撮影は不勉強でからっきしだめでしたが、今回指南していただいたことをもとに実践を積み重ねていきます。


【No1】星空テスト撮影から

*電柱が入っていますけどね。あとは構図を考えてそれなりの場所で今後撮影をしていこうと思います。星は良く分からないけど、撮影ははまると楽しそうですね。のれんさんご指導ありがとうございました。

【No2】



【No3】



【No4】



【No5】



【No6】



【No7】



【No8】



【No9】



【No10】



今回の夜明けは、見事なまでの朝焼けと光の拡散でしたね。こんな夜明けは滅多に見られませんね。いや~感動しました。寒かったけど...。


【No11】



【No12】


*のれんさんの車は磨きこんでありましたね。私のように水垢のついている車とは違いす。(笑
アルファのサウンドも後ろで聞いていて痺れました。

一度にアップできないので、小分けします。次回は嵐山渓谷の秋です。

ブログ一覧 | 旅と撮影 関東-埼玉県編 | 旅行/地域
Posted at 2011/11/28 22:28:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年11月28日 23:22
こんばんは!

あの朝焼け、私は長野から見ていました。
秩父からは、こんな感じに見えたんですね。
しかし、凄い焼け方でした!
大勢いた富士山カメラマンも、あのピークの時ばかりは朝焼けに向かって方向転換していましたw

写真が半分程度しか表示されませんので、また拝見しに来ます。
コメントへの返答
2011年11月29日 6:40
おはようございます。

長野からの朝焼け..どんな感じだか後で写真を見てみたいです。
しかし>
ですよね。私も日の出写真は何回も撮っていますが、このような朝焼けは日光湯の湖以来かと思いました。今回の方がスケールが大きいですが...。

いつものことですが、蔵の調子か良くないみたいですね。

ご訪問ありがとうございます。
2011年11月29日 0:09
素晴らしい朝焼けですね・・・
こんなの滅多に見れませんよ!
寒いけれど、感動の一瞬ですよね♪
のれんさんに指導を受けられて、星も綺麗に
撮れてますね。ソフトフィルターみたいです。

自然に感謝!!
そんな感じですね。
私は最近早起きではなく、深夜徘徊が多いので
生活のリズムを変えないとダメです。
早朝撮影の良さを知っているだけにね。
コメントへの返答
2011年11月29日 6:47
おはようございます。
遅い時間にコメント恐縮です。私は目がしょぼしょぼして寝てしまいました。(笑

確かこの日は集合が深夜1時か2時ぐらいだっと思います。その後この場所に移動です。星がきれいだったので、指導を受けながらの撮影でした。なんと言っても、星空三人衆の一人ですから...。

この日の朝焼けはほんとこれが現実の世界??と思えるような感動の風景でした。この朝焼けが放射状に広がっている風景は滅多に見れないなぁ~と思ったところです。

ところで、日曜日は雲が多そうですかね。運がよければ前日の雨が日曜日には味方してくれる撮影ができるかも??ですね。
2011年11月29日 8:26
こんな朝焼け初めてみました。
まるで雲が燃えているような。
凄い!!! のひと言です。

夜を徹し、寒さに耐え、そしてこの一瞬を
迎えられた時の感動の御裾分けを頂きました。
コメントへの返答
2011年11月29日 23:00
こんばんわ。

私もこんな朝焼けは初めてだったと思います。

夜中から明け方にかけての撮影は厳しいですね。撮影が始まると耐えられんですが、撮影が始まるまでの時間が結構きついですね。

でも、風景を愛する人たちは、この瞬間の感動が忘れられないからこそ、我慢できるのでしょうね。
2011年11月29日 10:01
こんにちは。
正直なんかよー解りません。
スンマセン。
写真、溜まり過ぎてるんでしょ
コメントへの返答
2011年11月29日 23:04
こんばんわ。

結局、写真は素直に直感でその人が感動できるかどうかじゃないでしょうか? 
なんちゃて..。

写真...どんどんお蔵入りが増えています。

最近は老化現象で、気持ちはあっても、目がかすんでしまって現像が追いつきません。冷や汗2
2011年11月29日 18:49
お疲れさまでした。
色々感化されて充実した一日でした~♪
ボディに映る星まで見れましたね!!

生憎、地平線付近には帯状の雲がありましたのでどうなることやらと思いましたが、光芒もくっきりでしたね。澄み切っていればちょうどスカイツリーの辺りだったのですが...
ぜひ海辺での“だるま太陽”にも挑戦してみてくださいな。

嵐山渓谷の写真も楽しみ♪

コメントへの返答
2011年11月29日 23:08
こんばんわ。
ほんと、のれんさんに教えていただいて車のボディに映る星まで見ることができました。写真の奥深さ...不思議さを知ったひと時でした。

この場所からスカイツリーが見えるなんて想像もしていませんでした。この場所はまた機会があったら訪ねてみたいと思いました。素敵な場所を教えていただいてありがとうございました。

海辺でのだるま太陽はまだ対面したことないので一度見てみたいですね。

嵐山渓谷..時間かかりそうです。冷や汗2
2011年11月29日 19:14
こんばんは(^^)

この日は凄い朝焼けでしたねー。
私は同じ日に八ヶ岳周辺より見ていました。
残念ながら写真に収めることには失敗しましたが、本当に美しい光景でした。

嵐山渓谷の秋、楽しみにしております♪
コメントへの返答
2011年11月29日 23:13
こんばんわ。

NSさんは八ヶ岳からでしたか。
この日の朝焼けはどの地からでも見事な朝焼けだったんですね。

嵐山渓谷の写真は目下現像中です。しばしお待ちを....という間に次の撮影会が来ちゃうんですよね。どうしよ~。

良かったらNSさんもご一緒しませんか?

興味があればメッセージしますよ。期日は12月4日です。
2011年11月29日 21:40
鷹山さん、こんばんは^^

凄い!
こんな朝焼け初めて見ました!
凄すぎてビックリ!っていう表現しか出てきませんでした(^_^;
こんな風に写し取れる様に僕もなりたいです♪
コメントへの返答
2011年11月29日 23:16
しもさんこんばんわ。

この日の朝焼けは撮った...というより、撮らせていただいた...という感じでしたね。

やはり、出会いですね。

これからもこうした一期一会の出会いを大切にし、自分の財産にしていきたいです。
2011年11月29日 21:42
こんばんわ。

朝焼けこんなに赤くて綺麗なんですね!!?
どの写真も綺麗で感動しました。
自分はこんな綺麗な朝焼けは見たことないです。

最後の車も寒そうな空気感と
カチッとしたディティールが出ていて
素晴らしいですね!
コメントへの返答
2011年11月29日 23:19
こんばんわ。

私も今回の朝焼けはたぶん初めてだと思います。撮影していた皆さんも同様な感想だったと思います。

車の写真は、朝焼けに車のボディが輝いていたのと、久しぶりにお友達との撮影だったので、車にもレンズを向けてみました。

もともと車のブログでしたしね(笑
2011年11月29日 22:32
>写真の編集が間に合わないうちに・・・

同じです^^; 私もまだ旅行写真の編集が出来てません。
楽しいんですが、正直疲れますよね(笑)

それにしても見事な朝焼けですね(゚▽゚*)

画像が大きいから迫力も満点です☆
コメントへの返答
2011年11月29日 23:21
こんばんわ。

小麦さんもたくさんの写真を撮られたと思うので、編集が間に合わないでしょう。ほんと、アップする以上は自分のイメージに合った写真をアップしたいので、選別から編集と時間がかかりますよね。

この朝焼けはたぶん今後も記憶に残る一枚になると思います。
2011年11月29日 23:00
おばんです。

星空撮影、何度も挑戦しているのに上手く撮れません。修行しなければ。。。
凄く綺麗に撮れています。今後の星空、拝見する楽しみが増えました。

凄い朝焼け、写真の神様が見方してくれたんですかね。。。
このような朝焼けに出合って見たいです♪
コメントへの返答
2011年11月29日 23:24
こんばんわ。

私も今回のれんさんにご指導をいただかなければ、きっと撮れなかったと思います。ある程度のコツを教えていただければ、後は応用できるので、いろいろ楽しみが増えますね。今後は星空もチャレンジしますよ。

おっしゃるとおり、これはトイレの神様ならぬ写真の神様が味方してくれたんでしょうね。

思わず合掌したくなるような朝焼けでした。
2011年11月30日 22:09
こんばんは!

すごく綺麗な朝焼けですね。
なかなかここまで綺麗に焼けることはないんじゃないでしょうか??

あっ、この円高を利用しないのは損かなと、とうとう三脚逝っちゃいました(#^.^#)


コメントへの返答
2011年12月1日 0:00
こんばんわ。

滅多に見られない朝焼けでした。
まさに一期一会の風景との出会いですね。

とうとう三脚逝かれましたか。車と同じで所有する喜びもありますからね。ますます撮影にはまりますよ。(笑

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation