• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月18日

2016-夏 北の大地へ 道東の風景 NO5

8月4日 木

 この日は、まず能取岬に向かいました。天気は快晴で、そこには、灯台と牛たちの草を食む風景がありました。観光客らしき人はほんの数人しかおらず、何もないのが北海道らしい風景と感慨にふけりながら散策したのでした。

【NO1】


【NO2】 そこには、何もない風景があった


 灯台の周辺を散策後、今日も移動距離が長いので、次の場所へと向かいます。

次は前回も訪ねた神の子池を目指しましたが、途中、お友達のブログで紹介されていたケーキ屋 さんを訪ねてみました。朝が早かったので、到着した時はまだ開店前でした。でも、既に数人のお客さんが待っている様子です。 その店が「風花」です。地元でも人気のケーキ屋さんのようです。

【NO3】


【NO4】


【NO5】


ここで、まったりとおいしいケーキを頂いて、次なる目的である摩周湖&神の子池を目指します。

【NO6】 摩周湖


 さすがにこの日は快晴だったので、霧で覆われてはいませんが、日中だったので、ガスっていましたね。やはり朝がいいですね。

【NO7】 神の子池


【NO8】


【NO9】


 以前に来た時に比較して、散策通路などがだいぶ整備されて風景が少し変わっていました。この池の風景も自然の移り変わりで以前あった木が朽ちかけていたりして、同じように見える風景も、確実に時が過ぎていることを感じたのでした。風景は見る時間によって当然その姿も劇的に変化するものですが、自分の心も最初にここを訪ねた時と同じ感動を覚えることはありませんでした。自分だけなのか、人の心とはそうゆうものなりか? 我ながら一抹の寂しさも感じたところでした。

 さて、次に向かったのは、根室半島の付け根にある「落石岬」です。この風景も以前から、訪ねてみたい場所の一つでした。ここまでの道は、こうしたまっすぐな道が続きます。

【NO10】


【NO11】

 ここは、根室十景に指定されていた場所だったんですね。ここは、灯台だけでなく、この岬全体が大変魅力的な場所です。

【NO12】


【NO13】


【NO14】


【NO15】


【NO16】

そして、この岬には、こうした鹿たちが群れを成して生息しています。また、霧が出やすいところでもあるようです。かなりの広範囲の散策コースがあるので、半日は掛けて巡ってみたいものです。今回は、到着時間が夕方になってしまったため、足早に回ることしかできませんでした。また訪ねてみたいところです。

【NO17】


【NO18】


 この日宿泊する場所は、このまま風蓮湖の近くに泊まりました。根室半島は確かこれで2回目だったと思いますが、今回は新たな発見もあり、次回はもう少し時間をかけて巡ろうかと思います。北海道の旅も、残るところあとわずかとなりました。

 こうして撮ってきた写真を振り返ってみると、多くの反省点があります。もっと、慌てず、じっくりとその場の状況を考えて撮影する必要があると痛感したのでした。

ブログ一覧 | 旅と撮影 北海道編 | 旅行/地域
Posted at 2016/11/19 09:10:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年11月19日 9:56
おはようございます。
ご無沙汰をしておりました。
いつもながらのスバラシイお写真堪能させて頂きました。
最後の草原を走るシカの群れのシーン、ここは日本なのか!と思わせるスバラシイカットで、思わず見入っていました。
引き続きの北海道旅行のシーン、楽しませて頂きますね♪
コメントへの返答
2016年11月19日 13:08
こんにちわ。
いつも見ていただき、ありがとうございます。

実は、ここに、こうした鹿の群れがいるとは全く知りませんでした。それも、肝心の落石岬への道を間違って進んでいったところ、この群れと出会ったものです。

私もであった瞬間の心臓の高鳴りを覚えています。確かに日本の風景ではないみたいですよね。北海道にはこうした出会いがあるところがその魅力の一つでもあると思います。

長くなりましたが、もう少し北海道編がありますので、よろしかったらご覧ください。
2016年11月19日 10:23
こんにちは、マル運です。

鷹山さんのお写真を拝見すると、私が撮影した北海道とは、違う北海道のような感じに(笑)
やはり、写真撮影のセンスが良い方が撮影すると、素晴らしい北海道!って感じになりますね(^O^)

能取岬、私の大好きな場所です。
網走近郊に行くと、ついつい寄ってしまうのです(^^ゞ
前は、もっと人が少なかったのですが、中国映画の撮影で使われることが何度かあったようで・・・ここ数年、大陸の方々が多く来られるようになって・・・

鹿、夕方になると集団で出てくるんですよね。。。
なので、夕方からの運転では、いつも気をつけるようにしています。
コメントへの返答
2016年11月19日 13:15
マル運さんこんにちわ。
何時もコメントいただき恐縮です。

私の北海道への誘いは、その多くを「マル運」さんのブログから影響を受けているものです。マル運さんの訪ねたところの少しでも辿れればと思っています。今回、風花さんもその一つです。おいしかったです。

能取岬は、マル運さんのおっしゃるとおり、それほど多くはなかったですが、やはりこんなところまで...? というところにもあちらの方が来ていました。実は、映画の撮影にも使われていたのですか。知りませんでした。

落石岬は、到着した時は霧が出たり晴れたりで、濃い霧の時は一寸先も見えないような状況で少し怖かったです。鹿の生態としては、夕方に行動するんですね。どうりで、私が散策していた時に走り回っていたのですね。中には、人を警戒せず、近くまで寄ってくるものもいましたよ。

また、ここは行ってみたいと思います。
2016年11月19日 11:39
こんにちは。
ああーっ、イイですねー、北海道。
それにしても穴場というか、
バスの観光客が、行かないホント、
エエトコ、ご存知ですね。
コメントへの返答
2016年11月19日 13:19
こんにちわ。
どうです。いいでしょ。

北海道は、かなり外国の方も来ているので、できるだけ穴場を探して、通常観光ルートではないところに行ってみたいと思っていました。

落石岬は、確かに、ここまではバスは来ませんね。結構歩くし、トイレの問題もあるので、観光地化はされないでいるのだと思います。それだけ、自然が残っていて魅力的です。

コメントいつも<(_ _*)>
2016年11月19日 21:58
こんばんは!

北海道の続きですね。
待っていました!
8月の北海道は緑がとっても眩しいくらいでいいですね。
この日は天気が良かったので青空と灯台、そして摩周湖は印象的です。
摩周湖は霧の摩周湖と言われるだけあって僕が行った時は3回行って最後の朝だけ霧が晴れた記憶があります。
そして摩周湖をこのように切り取った写真は初めて見たかもで新鮮です。
神の子池は神秘的ですね。
そして落石岬の鹿さん・・・
これぞ北海道って感じですね。
この後は何処へ行かれたのでしょうか?
楽しみです。
コメントへの返答
2016年11月20日 22:23
こんばんわ。

すみません。北海道が続きます。一応、日記なので、行ったところは残しておこうと思っています。
本当は、夏の北海道以外も見てみたいですが、なかなか、仕事の関係でそうも言ってられません。でも、まだこれだけ長期休暇を取れるだけ幸せだと思っています。

おっしゃるとおり、北海道の前半は、天気が悪かったですが、この日は晴天に恵まれました。Tenkinzokuさんは、摩周湖は霧との出会いが多かったのですね。私はラッキーだったのですかね? 私は過去3度訪れて、霧だったのは1度だけでした。でも、適度な霧なら、幻想的でそれはまた魅力かもしれませんね。

落石岬は、もし、訪れたことがないのでしたら、行かれることをお薦めいたします。そこに至る道も楽しいですが、なんといってもこの岬の周遊は同じ北海道でも、また違った光景ですね。凄く新鮮な感じがしました。

次回も、長距離移動となりました。残りあとわずかですが、よろしければまた覗いてやってください。



2016年11月20日 0:59
通りすがりです。

季節は別として、懐かしい風景を見せて頂きました。
コメントへの返答
2016年11月20日 22:26
こんばんわ。

お立ち寄りありがとうございます。

何か感じていただければ幸いです。
以前は、北海道に住んでいらしたのですね。

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation