• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月23日

フェラーリのタイヤがパンクしました(グッタリ)

フェラーリのタイヤがパンクしました(グッタリ) 今日は朝からFFのタイヤのエアチェックをして、近所のワインディングロードにドライブに出かけました。

ほのかに秋を感じさせるそよ風は気持ちよく、かつて無いほどV12を高回転まで回しながら、快適な運転を楽しむことが出来ました。

その後、家族4人で郊外のたこ焼き屋さんとクレープ屋さんに寄ってアウトドアランチを楽しんでいたのですが、帰り道で運転しながら、ハンドルの手応えが明らかにおかしいことに気づきました。

いつもと比べて、ハンドルが明らかに重く、振動がある上に、左に持って行かれるのです。

これはおかしいと、道路脇に車を止めてタイヤを見てみると・・・・

ガーーーーン

予想は的中しました
ショックでしたよ


人生2度目の走行中パンクでした

ショックから立ち直れず、しばし固まっておりましたが、ふと我に返り、まずは車載のポンプで空気を入れようとするも、一向にタイヤは膨らみません。

裏側からのぞき込んでみると、内側のサイドウォールが破けていました。

自走は諦め、ロードサービスをお願いすることにしました。

偶然にも、今年1月にもFFのドライブシャフト異音によるトラブルでお世話になった担当者が、車高の低い大きめの車に対応できる、幅の一番広い車載車で来ていただけました。



とても上手に車を運んでくださり、助かりました。感謝です。

今日は道行く人々に色々と助けてもらいました。

みんなに感謝の気持ちを伝えた後、FFは自宅のガレージに無事納まりました。
冷たい飲み物を飲んでホッとした後、早速車をリフトに上げてホイールを外してみました。



タイヤを表から見ても、大したこと無さそうですが


裏をよく見ると・・・




あちゃー

完全にウォールが壊れていますね。

トレッド面には何も刺さった形跡が無かったので、恐らく朝にエアチェックをしたのがきっかけで、エアバルブが完全に閉じずに、スローパンクチャーしたのだと思われます。

私のFFはタイヤの空気圧監視システムのオプションが付いていない車で、定期的なセンサー交換の必要性が無いため、好ましく思っていたのですが、逆に付いていないと、発見が遅れこのようなことになることがあるんですね。

現在タイヤの残り溝は4割ほどで、2017年製のタイヤだったので、これを機に4本とも新品に交換しようと思います。
あと、いつもやっているのですが、バルブコアも念のため4本とも新品に交換しようと思います。

元々付いていたのはミシュランのPilot Super Sportのフェラーリ承認タイヤだったのですが、最近GTC4 LussoとかにはPilot Sport 4Sが採用されていて、評判が良さそうなので、今回は4Sのフェラーリ承認タイヤ(K1)を注文してみました。



これを機に下回りを色々とチェックしました。
エンジンブロック下部にオイル漏れの形跡が無いかとか、補機類の異常やベルトの劣化が無いかをチェックしました。
サスペンションのリフトシステムのエア抜き用ニップルのゴム蓋がひび割れていたのですが、ホイールを外さないと交換出来なかったため放置しておりましたが、今日新品に交換しました。
次回のオイル交換は自分でする予定なので、アンダーカバーの外す手順の確認やカバーに付いているダクト類のチェックなども行いました。


色々と見れば見るほど新たな発見があり、機械好きには楽しい時間になりました。

本日の反省点:エアチェックをしたときは必ずリークテストをするべし!

新しいタイヤが届くのが楽しみです。
次回はPilot Sport 4Sを履いて、秋のワインディングロードを楽しんでみたいと思います。
ブログ一覧 | Ferrari FF | クルマ
Posted at 2021/09/23 22:54:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

井の頭恩賜公園⛲️🚶‍♀️🐕🐾
おやぢさまさん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

9月21日土曜日【走行会】 H1c ...
ハピワンさん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フェラーリ 296GTSを試乗してきました http://cvw.jp/b/327506/47018302/
何シテル?   06/11 21:38
BMWをこよなく愛するZequeです。 どうぞよろしくお願いします。 E28 520iを約15年大切に所有してきました。 BMW独特のハンドリング、6気筒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【KERNEL】3トン移動式ポータブルリフト!! 日本正規モデル完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 22:02:01
月の石を持ち帰った入れ物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 23:37:15

愛車一覧

フェラーリ FF フェラーリ FF
2014年式のフェラーリFFです。6.3L自然吸気V型12気筒エンジンを搭載しております ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
Challenge Stradaleです。 2004年式ディーラー車で走行距離は1100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
新しくうちのガレージに仲間入りしました。 市内の買い物に活躍してくれそうです。
BMW M5 BMW M5
1999年式E39M5です。圧倒的な動力性能と5シリーズとしての実用性を兼ね備えています ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation