• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zequeの愛車 [BMW M5]

整備手帳

作業日:2010年2月27日

M5純正ミラー 折りたたみ機構修理 (72002km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近、左ミラーを折りたたみ、広げるときに「カカカカ・・・」とギアが滑るような音を立てる不具合が出てきていたので、修理することにしました。
2
台湾のTHM社で製造されているM5タイプミラーは純正ミラーと全く同じ駆動機構を採用しているようですね。早速入手してみました。
3
分解してみると、純正とかなりの部品を共通していることが分かります。アクチュエーターは8ピン全てにコードがつながっているシートポジションメモリーに対応しているものを準備しました。
4
これが、折りたたみ機構の心臓部に当たるモーターとギアボックスです。
5
自分の車のミラーユニットを外し・・・・
6
情報通り、形状が純正と全く同じですね。
7
この部品を純正ミラーに移植します。
8
このように無事純正ミラーのハウジングに収まり、解決いたしました。
仕上がりは下の関連情報URL動画をご覧ください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ルーフアンテナ

難易度:

35432km洗車スパシャン

難易度:

35944kmスパシャン

難易度:

純正Mパフォーマンス スプリッター装着

難易度:

ホイール装着

難易度:

冷却水補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月24日 11:34
私も同じ症状で、こちらにたどり着きました。
DIYとのことですが自分では自信がないので、BMW専門ショップの
利用も考えていますが、台湾のTHM社製品の安定性はその後如何で
しょうか。
下記では今一的な報告もあるようです。よろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1291340/car/953752/4042601/parts.aspx


コメントへの返答
2017年12月25日 0:17
ご覧いただきまして、有り難うございます。
この後ずっと使用しておりますが、高頻度で使用すると、純正同様ギアの磨耗が進み、同じ症状が出るようになるようです。
私は、あまり畳まないようにして、ギアが摩耗するのを防いでいます。
製品自体は、いただいた情報のように購入時ハーネスが痛んでいたりはしておらず、特に大きな問題は無いようでした。
私は左側を交換しましたが、THM製の右側がまだ手元に残っています。TAKE@M3さんは左右どちらを交換される予定ですか?
2017年12月25日 22:43
Zequeさん、ご返信ありがとうございます。
やはり、ギアは消耗品なんですね。
私は右ハンドルの運転席側です。右側をお持ちとのこと安く譲っていたがこうかと甘い考えを持ちましたが(笑)、Zequeさんの車は左ハンドルみたいですので、残念ながらミラー角度が合いませんね。

ネットでTHM社製が幾つか売りに出ているので落とすか、今後のことを考えて純正にするか、よく検討してみます。
ドアを開いておくぶんには、問題ありませんので。

色々と参考になる情報、ありがとうございました。

コメントへの返答
2017年12月25日 22:57
私は折り畳みコントロールメカ部分以外は、極力純正を保ちたかったものですから、ギア&モーターユニットだけ移植しました。
左右ハンドルによるミラーの固有角度はハウジング自体の角度が関与しているので、その部分は現状のままで、ギア&モーターユニットだけ交換されてみるのは如何でしょうか?私は右のミラーユニットはもう必要ありませんので、格安でお譲りいたしますよ。
まあ、趣味の世界ですので、色々と調べられて、お好きな方法でモディファイされるのが良いかと思います。
もし必要なときは御連絡くださいね。

プロフィール

「フェラーリ 296GTSを試乗してきました http://cvw.jp/b/327506/47018302/
何シテル?   06/11 21:38
BMWをこよなく愛するZequeです。 どうぞよろしくお願いします。 E28 520iを約15年大切に所有してきました。 BMW独特のハンドリング、6気筒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

【KERNEL】3トン移動式ポータブルリフト!! 日本正規モデル完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 22:02:01
月の石を持ち帰った入れ物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 23:37:15

愛車一覧

フェラーリ FF フェラーリ FF
2014年式のフェラーリFFです。6.3L自然吸気V型12気筒エンジンを搭載しております ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
Challenge Stradaleです。 2004年式ディーラー車で走行距離は1100 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
新しくうちのガレージに仲間入りしました。 市内の買い物に活躍してくれそうです。
BMW M5 BMW M5
1999年式E39M5です。圧倒的な動力性能と5シリーズとしての実用性を兼ね備えています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation