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kuhlの愛車 [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

プラグ&コイル【交換】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
見た目的に未交換と思われるので交換してみました。
2
このツメが破損しやすいそうです。
私は精密ドライバー家に忘れちゃったので、内張り剥がしで慎重に浮かせて外しました。
3
コイル固定用のボルトです。
なんでこんなに錆びっさびなんだ?
若干回りも渋かったので、次回のエアフィルター交換時にでも交換しておこうかな。
4
コイル比較です
純正品は高いので(調べてもいませんが)、社外品の日立にしました。NGKと比べたらどちらが品質というか耐久性上なんでしょう?

コイルは特に気になる箇所はありませんでした。
強いていえば根元のパッキンが劣化してるくらいかな?
5
上から。形状は同じでした。
6
プラグです。
六角サイズは16mmでした。
運転席側が明らかに先端が白くなってました。凸部分も丸くなってるので交換時期で良さそうです。
7
プラグ別角度から。
8
プラグは無難にNGKにしました。
9
交換完了!
明らかにエンジン音が変わりました。
前までは低速域で低音が強かったのですが、シュイーンという気持ちの良い音が聞こえる様になりました。

今まではミライースとは別物のエンジンという感じでしたが、『あぁ、やっぱりミライースと近いエンジンなんだな』と感じるフィーリングになりました。
トルクやらは変わった気がしません。

会社で乗っていた時と違うので『こんな低い音鳴ってたっけ?』と怪しんでましたが、気のせいじゃなくて良かったです。

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