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カゲカロの"マークさん" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

パワーウィンドウスイッチオーバーホール その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
各シーソースイッチの接点となる端子です。腐食しているのか、或いは長年の使用で減ってしまったのか、端の方が黒く丸く色が変わっている所があります。これでは通電性能は落ちてしまっていると思いました。
2
そこでこの3Mのコンパウンドを使って、接点部分をチカチカになるまで磨き上げました。黒々していた接点は、キラキラと輝きを取り戻しました♪
3
とは言え、まだ極僅かに減ってしまっている接点部がありましたので、良く使う前の席のスイッチは減りの少ない端子を、後の席にはやや減ってしまった端子を持っていきました。
また、稼働部には綿棒を使ってグリスを注しました。
4
あとは逆の手順で組み上げ、全体をキレイに拭き上げて完成です。スイッチの文字が殆ど消えてしまっていますが、そこは気にしませーん(笑)
5
早速車に持っていき、今まで使っていたスイッチと交換、作動確認をしました。
結果、どのスイッチも反応良く動き、気掛かりだった運転席のAUTO機能も、完全に直っていました♪
6
私のマークⅡは前期なので、本来ポジショニングライトはないのですが、オーバーホールしたのが後期用でしたので、ライトが点きます。こちらもキレイに光ってくれました♪

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この記事へのコメント

2017年8月28日 12:00
こんにちは!
こんな構造になっているんですね?
非常に参考になります(^o^)v
コメントへの返答
2017年8月28日 12:39
どもですー!

私も初めて中身を見ました(^o^ゞ 然程複雑ではなかったので、分解も不安なく出来ました♪

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「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
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