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カゲカロの"ロックさん" [トヨタ ランドクルーザー60]

整備手帳

作業日:2023年1月9日

ナックルと周辺のオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
我が家のロックさんは、現在車検に出しており、今回は特にナックルとブレーキ周りの手入れをしてもらっています。左側のデフシール(?)がダメになっており、裏側から見た時点でグリスが滲んで漏れていました・・・。
2
原因としては、シールの劣化であろうとの事だったので、バラしついでにハブやキングピンのベアリングを交換したり、各所オイルシール、またハブボルトも全取替しました。
3
ブレーキ周りの点検もして貰ったのですが、ピストンの固着があったようで、ちゃんと機能していない事が分かりました。運転していた時は、ブレーキの制動力に不満は無かったのですが、やはり経年劣化でダメになっていましたね・・・。因みにピストンはまだ新品が出ると分かったので、現在取り寄せている最中です。
4
この酷いローターを見てください・・・。裏側の画像ですがパッドがまともに当たっていない事が分かります。これじゃほぼ「片押し状態」ですね。ローターも痩せていたので、新品を投入しました。
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まだキャリパーが着いていませんので完成ではありませんが、シールやローター、ハブボルトも新品が入ってチカチカになりました♪パッドやブレーキホース、ハブナットも新品です。この車は35年以上も古いのですが、世界で人気車種なだけに、部品は問題なく出てきました。とてもありがたいです( ´ ▽ ` )
6
他には前回手当が出来なかったフロントデフのドレン修理と、ファンベルト交換もしてもらいました。あちこち手直ししなくてはならない場所が多々ありますが、少しずつ直して長くお付き合いして行けたらと思っています(*´꒳`*)

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「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
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