• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kurome-VTECの愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

【1回目】定例洗車

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
3/25に納車された奥さんのekちゃん。
端的に言うとベージュメタリックなのでドアミラー下などの汚れがフリードのシルバーより明らかに目立ちます。
放っておくと恐らく数ヵ月で洗車機に入れるのがやっとだと思うので、私がするしかないでしょう!
フリードよりは頻度は少ないですけどw

今回は初めてな事もあり色々やっていきたいと思います!
2
タイヤコートをしたいので100均のタイヤブラシで洗っていきます。
まぁ言うほど汚れていませんがw

ってゆうか最近のハイト系の軽自動車は14インチが主流なんですかね?
昔乗っていたホンダのライフは13インチ標準で14インチのアルミホイールにしていました。
今思えば何で15インチにしなかったんだ、って思いますw
3
納車前に業者さんから「ピッカピカにしておきますね!」と言われましたが、砂汚れがついていたりとまぁ細かい所が行き届いていませんでした。
いや、お前が神経質過ぎるだけだろって、話ですよねw

その業者さんが恐らく撥水コートをしてくれていたので納車1週間くらいは水を弾いていましたが、すぐ取れていましたね。
なのでバッチバチ撥水のキラサクGPの施工の為、アルカリ性のキラサクULでリセットをかけます。
乾く前にまた洗ってを2~3回繰り返して親水状態に。

鉄粉除去とかもやる予定でしたが、新古車登録から7ヵ月しか経っていないのでやる意味ないかな、と…。
4
ブロワーで飛ばして…ですが撥水が効いていないのでブロワーの意味がほとんどありませんw
なのでサムライタオルで拭き取ります。
ek用にLサイズを1枚買おうかと思ってますw
5
からのキラサクGPの施工です。
施工できる箇所は漏れなく!
本当は違う撥水剤を試す予定だったんですが、買うのを忘れてましたw

まぁキラサクGPも撥水性・耐久性が高いコート剤なので問題ないんですが、反面24時間365日青空駐車のekちゃんはイオンデポジットからのウォータースポットが怖い…。
6
そしてタイヤコート。
以前購入したSOFT99の鬼黒ディグロスを塗っておきます!

https://minkara.carview.co.jp/userid/3282047/car/2981161/12497947/parts.aspx

フリードのタイヤには合わなかったこの商品ですが、ekちゃんのノーマルタイヤなら問題ありません。
使わないともったいないし!
ピタスポは相変わらず使いやすくていい商品ですw
7
納車されてから3週間ばかりガラスの撥水コートなしでした。
納車時に雨が降っていましたが、やはりコート有り・無しでは安心感が違いますよね。

ハイブリットストロングは拭き取りがホント大変なので奥さん含め子供達の車は施工が楽で高耐久なストロングガードを使っています。
スプレーで吹きかけ乾いたクロスで拭き取るだけの超お手軽施工!

…な良い商品ですがフロントとドアミラーを施工した所でなくなってしまいました。
買い物にいく奥さんに買ってきてくれる様頼んだ所、オートバックスでは販売中止で近隣の店舗でも在庫はないとの事。
おいおい、マジかよ!施工も簡単でいい商品だったのに!
とりあえず近場のイエローハットに寄ってもらったら2個あったとの事で2個とも買ってきてもらいました。
オートバックスだけで販売中止になったのか、メーカー的にその様な方針なのか分かりませんが当面はしのげます。

そんなストロングガードですが謳い文句では12ヵ月耐久。ですがそれは3度重ね塗りをした場合&環境によると注意書きが書いてありますw
1度塗りの耐久は4ヵ月程でした。しかも塗った後、12時間乾燥させる必要があり、メンドクサイ…。
なのでまぁ土日晴れの日にやって2度塗りまでかな、と。それで半年ぐらい気持ち良い撥水が続くのでは?と思っています。
8
って事で洗車完了です!
8時開始で12時前には終わりました。
フリード程気を使っていないからかボディが小さいからなのか洗車時間が短くて済みましたw

1ヵ月に1回くらい洗車機に入れてもらって3ヵ月に1回の頻度で私が手洗い洗車とメンテナンスをする感じでいけたらな、と思っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

オイル交換(121749km)OFあり

難易度:

ヘッドライト紫外線対策

難易度:

24ヶ月点検(車検)

難易度:

エンブレムレス化

難易度:

リアワイパーレス化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKワゴン ヘッドライト紫外線対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/3282047/car/3575004/7770821/note.aspx
何シテル?   04/28 19:25
VTEC命! 先輩方を参考にさせて頂きながら、車検範囲内での見た目重視!でいじっていきたいと思います。 DQ10にハマってます(^-^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

とみ様さんのホンダ フリードハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 12:57:42
CAPStyle STH-02 ストロングマグネットスマホホルダー(エアコン取付タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 22:12:28
カシムラ AT-55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 22:11:25

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
モビリオ(GB1)に15年弱乗り、あちこちガタがきているので乗り換えです。 まだまだ家族 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
約18年前、末娘が生まれた事で急遽購入したホンダの後期型モビリオ。 ほぼ奥さんの車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation