• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K5_Nakのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

わんおふ?

昨日、会社の帰りに和泉の国の某所に電話しました!

先日教えて頂いた、エン○レスのジムカ用リアパット、ヨロシクです!と…
適応表には、ランエボとかインブしか無いんですけど…

これで、物理的には(私自身のスキルは甚だ疑問ですが)サイドターンも出来るようになるはず(^o^;)



お値段も納期も分かってないんですけど(汗)
Posted at 2011/03/29 23:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月26日 イイね!

サイドを引いたら・・・・・・・・オッ!!!

ちゃんとロックするじゃないか!! うちの軽トラ(爆)


昨日の夕方(というより夜)、車検の済んだ軽トラを取りに、いつもお世話になっている和泉の国の某店に行って来ました。
風邪引いてるのに、最寄り駅からテクテクと速足で歩くこと25分ほど。

着いてからは、これまたいつものように(?)社長さんと、クルマの話はもちろん、クルマ以外の話をしてました。
リアのブレーキパットについて相談し、いくつかのメーカのHPを見ながらチョイスするならコレかコレ・・・とアドバイスを貰いつつ、結局保留のまま帰宅(^^;


帰りは横風注意の表示のある中を、久々に軽トラで阪神高速を3桁km/h走行。
普段カプチーノではあんまり感じない「空気の壁を押し退けながら走る感覚」を味わいながらの走行。お尻の下の前輪の接地感、かなり心許無いんですけど・・・
職人さんハイエースとか、子供連れステップワゴンとか、よくあんな直方体なクルマで空気の壁を押し退けて一発免停な速度でみんな走るなぁ????と、感心しきり
いや、軽トラでレクサス抜いてた私の方が異常か(汗)

もうひとつの発見は・・・・南港大橋からの眺めってこんなにきれいだったんだ!!
なにしろ、カプチーノじゃ、道路わきのコンクリートウォールで視界を遮られてますからぁ(核爆)



そんなこんなで自宅の近くまで来て、ふと思った!
こいつもFRだし、今は空荷で後ろ軽いし、カプチより細いタイヤ履いてるから、超低速でも左折途中にクラッチ切ってサイド引いたらリアが流れるかな?

とはいえ公道なので派手なことは出来ないので、自宅近くの路地に入るため左折する際に20km/hも出ていないスピードでチョンとサイドを引いてみたところ、ちゃんとロックしてタイヤ幅+α程度スライドした感触が(^^)v



う~ん、やっぱりカプチのリアパット代えたくなってきた・・・・
Posted at 2011/03/26 23:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

タイヤ交換!

タイヤ交換!昨日、新しいZ1☆投入

交換作業中に新旧並べて写真を撮りました。
さすがに新旧比べると、減ったなぁ・・・・


サーキットで履き替えてジムカーナ専用にするのならまだもう1回は使えそうですが、なにしろタイヤの積めないカプチーノ、街乗り兼用なので安全サイドで早めの交換。


とは言っても、実質7ヶ月、12000kmしか走って無いんですけど・・・・orz


まぁ、175/60-R14 ってサイズなので、安いっすねぇ
脱着・バランス取り・廃タイヤ処理代など込みで、4本45000円でした(^^




PS.  あれっ、ショルダー部、擦ってますかね
Posted at 2011/03/21 09:50:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月19日 イイね!

結局、今年の初戦は…

参加しようと考えていた、4月3日のKカージムカーナがどうやら中止になり、それではとすっかりG6に参加する気になっていたのですが、4月3・4日は東京出張が確定してしまいました(^^;

ということで、今年の初戦は4月16日の美浜ビギナーズジムカーナシリーズ(MBGS)第1戦になる見込みです。


ま、競技参加2戦目のビギナーですから、ぴったりではありますが(汗)




問題は、この日も東京出張にならないかだな(^_^;)

なにしろ、社内で出張自粛令が出ている今日も、東京の常宿から書き込んで居るんだけど…


MBGSにはKカークラスがないので、速~いロドスタひしめくFR1クラスにエントリー
何とかトップの5秒落ち以内で走りたいなぁ♪

MBGS参加の皆さん、いろいろ教えてくださいm(u u)m
Posted at 2011/03/19 02:25:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月11日 イイね!

幸田ジムカーナトレーニング2011初参加!

昨日10日、朝5時前に家を出て、幸田サーキットまで行ってきました。
今年初めての 幸田ジムカーナトレーニング に参加です。


久々のジムカーナ、というか1・2月はほとんどクルマに乗ってない。
すでに今年のジムカーナトレーニングに参加された方のブログを見ると、今年のレイアウトはとっても修行になる(=難しい)らしい。
サイドターンが全く出来ない私、はたしてまともに走れるのか?と思いつつ、早朝幸田まで。


え~、最初にお断りが・・・・
 何とかサイドターンが出来るようになって帰ろうと思ってましたが、サイド引いても全くリアブレーキはロックせず、ブレーキを引きずってるだけだったので、即効断念しました。


時々粉雪が舞う中、さっそく午前中の反復練習。
結局スラローム中心のAコースを7、コースジムカーナなBコースを3の割合で走ってました。
寝不足のせいか、体調不良なのか、練習を始めてすぐ、自分の走りに酔いました。
もちろん、素晴らしさにではなく、下手ッぴな荷重移動にどうやら胃袋がシェイクされたようで・・・・(汗)
こんなの初めてっす。 


さて、午後のタイムアタックコースの練習に突入。
1本目、勢い良くコントロールラインを超えてDipperに向かって逆走・・・した所でいきなりスピン。
思いっきり恥ずかしかったです。
2本目も最初のスラロームに入るところで失敗して2本目のパイロンに正面からドンッ!
話になりません(汗)

なんとか気を取り直して、3本目からはトラブル無くコースを1周するも、タイムは1’12”秒台ばかり。
何度走ってもAコーナーの8の字ターンは、どう走っていいかのイメージすら摑めず。


他の方がSタイヤを交換したり、Sタイヤのタレ防止のためか休み休みに走って居られる中、偶に空気圧をチェックするだけで誰よりも多く走って、まだまだ何箇所かミスを自覚しながら1’09”台が出るようになりました。

結局、最後のタイムアタックは1本目 1’09”475 2本目 1’09”448とほぼ同タイム
ベストは 1’08”399 2ndベストが1’08”985
ま、これが今の実力ですな。


そんなこんなで、失敗満載のおそらく1’10”台前半の走りがこちら。

何気に顔出しなのはご愛嬌(^^;



走り終わってタイヤを見たらさすがにかなり減って2分山程度、おそらく13日に舞洲でパイロンジムカーナを楽しんだら1分山を切るかもなので、途中でお世話になってるCADCARSさんに電話してZ1☆をオーダー。13日舞洲終わったらその脚でタイヤ交換っす。
Posted at 2011/03/11 14:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「6時に家を出て8時半鹿児島着、空港でバス待ち1時間!仕事先はバス停降りて徒歩1分(笑)」
何シテル?   10/17 09:19
K5_Nakです。よろしくお願いします。 FR+MTに拘る、ある意味「時流に乗れてない」オトコです カプチーノに乗ってます そしてもう一台4ドアセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 23 45
6 7 8910 1112
131415161718 19
20 2122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
あちらこちらが普通じゃない350IS-Ver.Sです。 中古で購入時にすでに前オーナーが ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年8月に購入後、快適に速く走れるようボディ補強&足回りから順に手を加えたカプチー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation