• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月18日

剥がす

剥がす 今日は雲がかかっていましたが、
蒸し暑い一日でしたね。

お天気は崩れていませんが、
なんだか、やっと梅雨っぽくなってきました。

さて、今日は長女の小学校の学校公開Dayでした。

半年に一度くらいのペースで開催される、
一日のうちにいつ見に行ってもいいという
参観日のようなものです。

ウチの娘の学年は、2時間目の体育の時間に、
「親子体操」なるイベントが組み込まれていたので、
それだけ参加して、帰っちゃおうかと思っていましたが・・・

結局、1時間目の途中から、5時間目まで、
給食と昼休み、掃除の時間以外はずっと学校にいました。

自分でも何故だかよくわからないのですが・・・

1時間目と4時間目は、なぜか全然誰も見に来ていなくて、
張り切っている?子どもたちが可哀想になってきて、
帰るに帰れず・・・という感じです。

あと、詳しくはかけませんが、いろいろ不思議?な光景を目にしたので、
心配になってきて、なるべく長く見てみようかなぁと思ったのも事実です。

どうでもいいことですが、
4時間目の国語の時間は、カタカナのお勉強で、

先生が、カタカナで書くと思うものを挙げてみなさいと課題を出したのですが、
子どもたちはなかなか難しいことを知っていて驚かされました!

子どもたちが発表する言葉を、先生が黒板に書いていきます。

チョコレートやキャラメル、ドイツ、イタリアなどは可愛いものですが、
「マチュピチュ」や「ウズベキスタン」など、
大人でもちょっと難しい言葉を知っている子もいますね。

その中で、男の子が
「タイガー・ウッズ」と「ロナウジーニョ」と言ったのですが、

先生が黒板に書いたのは、
「タイロンウッズ」と「ドナウジーニョ」(苦笑)

いいんでしょうか?
これで・・・

なんだかスッキリしない気分で帰ってきました・・・
※他にもいろいろ気になることがあったので・・・

いきなり話は変わりますが、
ナンバー台座痕修復作業ですが、塗装は失敗に終わりました(泣)

現在、剥がし作業に取り掛かっております・・・

色も合っていなかったですし、
マスキングのところの段差がひどいですし、
おまけにマスキングを剥がしたら、塗料まで一緒にはがれてきました・・・

色は、ホンダのカーニバルイエローで代用したので、合わないのが当たり前・・・
お友達のOCEANさんから、
カー用品店なんかで調合してくれるらしいという情報をいただき、
学校公開Dayの給食~掃除の時間を利用して、
近くのジェームスまでひとっ走りしてきました。

そうしたら、ありました!
ソフト99のカラーオーダーシステム「ボデーペンオーダーショップ

缶スプレーが1本2,000円ちょい、タッチペンが1本1,000円ちょいと
既製品よりも少々お値段ははりますが、代用よりはいいでしょう!

ということで、早速1本づつ調合してもらいました。

ものの30分ほどで完成!
ジェームスでは、ちょうど店内全品10%offセールをやっており、
少々、お得に買えました♪

これで、再塗装の準備万端?
その前に、気合入れて剥がします!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/18 21:38:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2008年6月18日 21:46
こんばんは!!

塗装は剥がしたらきちんとやすりを当てて、

下地を作ってからサフェーサー吹いてホワイト吹いてからイエローが良いですよ~~~

イエローは発色の悪い色なんでホワイトは必ず吹いときましょう!!!!!



もちろん、各塗装工程の後にやすり当てるの忘れずに・・・。


焦ると失敗しますんで一日で仕上げようとせず、のんびりとやりましょう。


がんばってくださいね~~~~~~
コメントへの返答
2008年6月20日 5:56
おはようございます!

アドバイスありがとうございます♪
超ド素人なので助かります・・・

塗装を剥ぐのにはまだまだ時間がかかりそうですが(泣)

あせらず、ぼちぼちやりますね!
2008年6月18日 22:38
苦労の後には・・・喜びが(^ ^

参観日はご苦労さまでした♪
コメントへの返答
2008年6月20日 5:56
喜びが待っているといいのですが・・・

ぼちぼちやりますね!

参観日は、一日たちっぱなしで
ホント疲れました!
2008年6月19日 10:02
(^^;私の持ち込んだ部品の為、苦労されてますねぇ
すまん!事です(笑)

マスキングは大きく端っこは薄くぼかしながら塗ればどうかな?思うのですが・・
奥さんに怒られないようロド沼生活楽しみましょ~(^^)
コメントへの返答
2008年6月20日 5:58
いやいや~
いつかはやるつもりでしたし、
楽しんでやっていますよ♪

そうですね!
どうもマスキングの範囲が狭すぎたのが、敗因の一つのようです(泣)

相方に怒られないのは無理ですが(苦笑)
ロド沼はハマリまくっています!
2008年6月20日 3:09
やっちゃいましたか!
自分のロドは不人気色なんで、カラースプレーに標準色はありません。なので、生涯学習さん同様にオーダーしました。常にストック1本あります。

塗装は難しいですよね。下塗り・上塗りもやらんと綺麗に、はがれずにできないですから、更には最後にコンパウンド磨き・・・、こういうの面倒なんで、大雑把な私には苦手意識が強いです。
コメントへの返答
2008年6月20日 6:01
やっちゃいました!

現在、ぼちぼち塗装を剥いでいます・・・

こんなことなら、最初っから
オーダーでやっておけばよかった・・・
まぁ、存在を知らなかったのですが(苦笑)

塗装は難しいですね!
昔、バイク(NSR)を全塗装(モチロン黄色です!)したことはあるのですが、そのときは完全に適当でした!
今回もその感覚で行ったのが間違いでした・・・

今後は、慎重に慎重に、ボチボチやります!

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FUJITSUBO EXマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/18 06:53:47
ECUリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 23:18:26

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のロードスター。 今回はできる限りノーマルを保ちつつ綺麗に維持していくのが現在の ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
18,300kmでやってきました。
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
H28年式、約28,000kmでやってきました。
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
ぼちぼちと。 ・デイトナ ウインドシールドRS(JA60) ・ホンダ純正 レッグシール ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation