• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super megasonの愛車 [クライスラー グランドボイジャー]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

ウォーターポンプ、サーモスタット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ラジエター交換と同時に、ウォーターポンプとサーモスタットとエアフィルターを交換しました。
2
まずは上側からウォーターポンプにアクセスするため、エアクリーナーボックスを外します。
ボックスの蓋は、手前の二本のツメで止まっているだけなので、ツメを外すと上にパカっと開きます。エアークリーナーとスロットルに繋がるホース、ブリーダーホースを外します。
3
エアクリーナーボックスの下側は、パワステのリザーブタンクと共に固定されているので、ナットを外し、上に持ち上げると外れます。
4
エアクリボックスを外すと、エンジンマウント出てきますので、ボルトとナットを外しますが、その前に
5
マウントを外すとエンジンが下がってしまうので、オイルパンに添木をして、ジャッキで支えます。
6
エンジンマウントを外すと、ちょうど真下にウォーターポンプがありますので、補機ベルトを外す前に、ウォーターポンププーリーのネジを3本緩めておきます。

ベルトを外してしまうと、プーリーホルダー等が必要になるのと、隣にフレームがあり、作業スペースが狭いので厄介です。

本体は5本のボルトで止まっているので、ボルトを順番に外していたら...
7
一番下側のネジが、ネジ切れてしまいました...嘘でしょ?と思いながらも、摘出しないと次に進めないので、外していきます。
8
折れたボルトを抜くには、逆タップで外すのがベターですが、前記したように、すぐ隣にフレームがあるので、ドリルが入りません。

ダブルナットで外す方法もありますが、今回は突き出しているボルトが1cm未満で、長さが足りず。

そんな時は、スタッドボルトリムーバーを使います。
9
ドリルのチャックのようになっていて、左に回していくと鉤爪によって、ボルトを抑えながら緩めるという構造です。これは本当に便利で、M6〜M12サイズまで対応できるので、いざという時に役立ちます。
Amazonで「スタッドボルトリムーバー」と検索すると出てきます。オススメです。
10
無事に摘出完了ですが、クーラントの影響かボルトがかなり錆びついていました。
11
無事にボルトが外れたので、合わせ面をオイルストーンで綺麗にします。
12
念の為、ボルト穴はM6のタップで、タップを立てておきました。謎のカスがわらわらと...
13
ウォーターポンプガスケットは付属していましたが、紙ベースのガスケットであったので
14
クーラント滲み防止のため、液体ガスケットを裏表に塗布しておきました。いつもお世話になってる、ホルツの液体ガスケットです。
15
元々のボルトは金属疲労により、強度が低下している可能性があるので、代替品として近所のハードストックでM6×25のステンレスボルトを購入。
16
ウォーターポンプを固定するボルトは11.86Nmで締め込み。無事に新品と交換完了です。
17
ついでにサーモスタットも交換しておきました。mopar純正部品の4666140AAを頼んだのですが、品番変更があったようで68273161AAが送られてきました。
18
動作温度は両方とも195Fの91°なので、問題は無さそうです。
19
取り付ける時は、サーモスタットハウジングにある左のマーク(矢印)にサーモスタットにあるエア抜き用の穴(jiggle valve)を合わせます。
20
エアクリーナーも同時に交換しました。
21
元通りに組み上がったら、クーラントのエア抜きをしていきます。昔はペットボトルをリザーバータンク代わりにしてましたが、やはりしっかりとした工具があると楽ですね。

RT38のクーラントエア抜きは、特にエア抜きバルブもなく、ラジエターからクーラントを入れて、入れたところからエア抜きする、昔ながらのやり方でOKです。
22
最後にラジエターキャップを取り付けて完了です。Motorad T16 ¥380-と激安ですが、機能的には全く問題ありません。

一時はどーなるかと思いましたが、無事に交換完了して、暫く安心して乗れそうです。

閲覧いただきまして、ありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエター交換 No.1

難易度: ★★

ラジエター交換 No.2

難易度: ★★

定期交換です。

難易度:

右ブレーキランプ交換

難易度:

リアサスペンション廻り ニボマットから普通のショックアブソバーへ

難易度: ★★★

ヘッドライト殻割りと、レンズ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。これからコツコツといじっていきます。といっても、カスタムパーツもあまり無いので、ほぼノーマルですf^_^; 整備はそこそこ自分で出来るので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラースイッチをとりあえず光らせてみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:25:46
タダで出来る!スロットル全閉位置学習&急速TAS学習(簡単で効果あり!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:14:58
K12にF15ジュークニスモのNISMOキッキングプレート取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 06:29:38

愛車一覧

クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
令和2年8月クライスラー グランドボイジャーを購入しました。RT38 LTD(2009) ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
HONDA Live-dio AF34へZX足回り、規制前ZXエンジン移植した道楽仕様で ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用 カスタムしているが、フルノーマル車。純正バランスを活かしつつ、さり気ないカスタム ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
HONDA PCX kf18 2018年式 2023.2.18納車 フルノーマル極上車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation