• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月21日

ASPテクニカルジムカーナ2015 Rd.1でした

ASPテクニカルジムカーナ2015 Rd.1でした この日は、
千歳でASPテクニカルジムカーナRd.1に参戦してきました。
いつもの、走り放題Dayと違い受付時間(7時-8時)があるので遅刻しないように出発。

眠い眠い~とつぶやきながら、千歳市内へ。
しばらく走ると、対向車線に黄色いビートが!
オープンじゃなかったので車の中から小さくですが、つい手を振っていました。
黄色いビートは、オープンだったのでしっかりと手出してを振り替えしてくれました(*´∀`)ノ゚アリガトー

黄色い快音ビートさんとすれ違った後、ガソリンスタンドへ
ガソリンの残量がメモリで1/4以下になっていたの、さすがにこれでは旋回中にガス欠になると思って入れた量が、10㍑。
入れてから「しまった入れ過ぎた」と気づきましたが後のまつり、メモリは3/4超を指してました。

7時過ぎに新千歳モーターランドに到着。
受付を済ませて、「軽は私だけかもー」なんて思いつつ準備をしていると~

お久しぶりのカプチーノ!

いつも、仲良くさせてもらっているアワさんも参戦。

スニーカーなS2000のお隣に、アルトターボRSが!
と、軽は一人かも~なんて思ってたのに軽枠に6台の参戦でした。

そして、今回のコースは・・・
いつか見た事のあるレイアウト。

島への入り方に注意しておけば、ミスコースは起こりずらい感じ。

完熟歩行の後、午前の練習走行開始。
練習といっても回数は限られますが~今回は台数と一周の時間の兼ね合いから午前中4回走れました。

午前中の練習走行1本目のタイムが、55”194だったので-3秒で目標タイムは52s台かな?なんて最初は考えてたんですが
結局、練習走行終了時点でのベストタイムは、54”093と全然届かず・・・。
同じビートクラスの監督ビートさんのタイムは、53”293って!
+0.8sの差に、どんより気分で昼休みへ(_ _|||)

今回初のアルトターボRSが、想像以上にいいタイムを出していて失礼ながらビックリでした。

走り関わる変更は、タイヤのATR-Kくらいでドライバーさんの上手さもあって55秒台を出していました。
4WD+ノーマル脚でこのタイムなので、2WDで車高調だったら・・・(゚ー゚;

お昼を食べて、落ちてるはずタイムを探しに完熟歩行へ

良い天気で日差しがっ、の中で2周程探したのですが
・・・たぶんココというのは2ヶ所、でも「たぶん」なんです確信無いです。

AceKasa0さんから「外周から島に入る時に1速に落としてみては?」というアドバイスと

サイドミラーを畳んで空気抵抗を減らす秘策をw (ヾノ・∀・`)ナイナイ

午後の本番を前に大まかに次の2点を意識て走ってみる事に(3つ目は意識したくない)
・外周から島に入る時に1速に落とす
・シケインで減速を堪える(ビートならイケルハズ?)
・練習タイムでは、+0.8sの差(´Д`)ゥゥ

そして、本番へ

 phot by su-yanさん
su-yanさんの撮ってくれました(毎回ありがとうございます)写真でも、
サイドミラーが畳んであるのが判りますねw
この効果があってか、練習のベストより-0.3sタイムアップできました(^-^)

そして本番の結果は、1位(3台中)となりました~。
タイムは、53”714sと練習での監督ビートさんのタイムにまだ+0.5sの差があるままですが...(゚ー゚;
監督ビートさんがいないと、本番でのタイムアップは無かったかも?
やっぱり条件が近いとなんか出てきます(出過ぎて失敗もあるけど)。

風が強かったですが、終始いい天気の中で走る事が出来ました。
毎度の事ですが、やっぱり面白いのを再確認できたジムカーナでした。
ジムキタ、参加された方々、お疲れ様でした!



ジムキタさんの動画で自分の走りを確認したらシケイン後の減速でめっちゃタイヤから白煙出てるんですけど・・・(゚A゚;)フラットスポット、キタ?
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2015/06/26 12:55:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

10万キロとなりました😊
いなかっぺはちさん

Instagramフォロワー様1万 ...
シュアラスターさん

今週の晩酌 〜 飛良泉(飛良泉本舗 ...
pikamatsuさん

一泊二日で旭川へ出張 ♪ そしてお ...
エイジングさん

スイフトの白黒モノトーンインパネに ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2015年6月26日 20:11
お疲れ様でした

そしてクラス1位あめでとうございます!

いつもベンガルさんのタイム意識してるのですが全然お話になりません
でもいつか…と思いつつ次回もよろしくです。

アルト予想以上に良かったです。
コメントへの返答
2015年6月28日 8:41
ありがとうございます(^^)/
お疲れ様でした。

今回のレイアウトで1分切り出来ているんですから、ぜんぜん速いと思います(`・ω・´)

アルト…良かったみたいですね~最近の軽の中では値段と速さのバランスが1番の取れているかもですね。
2015年6月26日 22:11
あの日はジムカーナだったんですね (*^^*)

自宅からは近いのですが未だ走ったことはなく見学しかしたことがありません(ベンガルさんの走りも見たことありますよ~♪)

ジムカーナも走ってみたいのですが、どうも気持ちが一歩踏み切れずにいます (´ヘ`;) う〜ん・・・

サーキットと違って一人ずつ走るのが全部見られてる気がして恥ずかしいんですよね(小心者…)

【H.S.O.C】にもジムカーナの常連さんがいるし、いつかデビューしてみたいと思います (^^;)
コメントへの返答
2015年6月28日 9:02
たまたまジムカーナだったので朝早かったんですけど、そのおかげで(^_^)

一人ずつ見られてる…確かに、見られちゃいますね。
見ているのは、どこか盗める...もとい参考に出来るとこないかな?っというのが殆どだと思います。
なのでそんなに、気にしなくても(^_^;)

ジムカーナデビューの時は、お手柔らかによろしくお願いします。
2015年6月27日 9:20
お~、監督さん!!
千歳では一度もご一緒することなかったです…。
(張碓で幾度かと、十勝で一度お会いしましたw)

また一緒に千歳走りたいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
コメントへの返答
2015年6月28日 9:19
監督さんが、参戦!でした。
ほぼイコール条件で(タイヤは私の方が有利)、なんとか1位になれましたがー練習含みのタイムでみると実力は監督さんの方が上ですね(^_^;)

そのうち、d_e_p_aさんとの対決が見れたらなぁと思ってます(^_^)/

プロフィール

「さて、走るかな」
何シテル?   08/27 12:12
ビートVer.Fに乗ってます。 コツコツ、いじってます~。 2007年から、こっそりジムカーナを始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スカイサウンドにAUX端子取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 19:46:36
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 21:38:24
待っていました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 19:57:34

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
「運転」することが、目的の車です。 速さもトルクもないけど、運転する事の楽しさがある車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation