• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドマーニJXの愛車 [三菱 トッポBJ]

整備手帳

作業日:2012年7月22日

補記ベルトテンショナー交換 61494Km Part2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
新旧テンショナー比較ですが
こちらからは見ても判らないのですが
完全に対策品になっています。

値段は忘れましたが7800円位だったと
記憶していますが1割引後の価格なので
定価は多分8600円だと思います。
2
裏返してみるとスプリング押さえの
面積と厚みが半端無く丈夫そうに出来てます。

それ以外の部分は鋳抜きが多く
スリムなので重量比較しませんでしたが
軽くなってるかもです・・・

工具の掛ける穴と固定穴の位置も変わっています。
3
立てて見ると旧品はパックリ今にも割れそうで
具のスプリングが見えちゃってます(-_-;)

プーリーにベルトの掛かっている量も
見た目で開いた分だけ
新車の頃より少なくなっています。
(約2~3㎜少なくなっています)
4
センターボルトは緩めやすいのですが
結構固着して硬くブラケットが割れるかと
思いました。

固定部のボルトもメガネが掛からず
スパナでしか緩められず気合を入れないと
なめて痛い目見るかもですので要注意!
5
取り付けは至って簡単ですが
固定部と可動部の穴を事前に合せて
固定していたほうが断然取り付けやすいです。

センターボルトの締付トルクは44±10N・mで
固定部周り止めの補助ボルトは22±4N・mです。
6
61494Kmでの交換でしたが
もう廃車まで交換する必要は無いでしょう。

ベルト泣きが無くなった事とペダルに伝わる
エンジン振動・エアコンコンプON時の車体振動
全てがこれひとつで解消されましたので
もっと早めにやれば良かったです(ToT)/~~~

補記テンショナー旧型で開いている方は
ぜひ今すぐ交換をお勧めします!
非常に快適になりましたv(^。^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トッポBJ 継続検査

難易度:

ISCV部Oリング

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンヘット開けた。

難易度: ★★★

エンジンオイルとエレメント交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「30後半で消防団3年目、怠慢していたみんカラ再開しようかな・・」
何シテル?   10/20 16:30
きれい好きで几帳面と言われるが自覚無し! 趣味はガンプラ・パソコン・車いじり ガンプラはコレクター状態になっているorz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

石田順裕 オフィシャルブログ 
カテゴリ:ブログ
2010/08/10 15:56:50
 
凪の館(hima&miyさんのHPです) 
カテゴリ:ホームページ
2009/11/15 08:47:40
 
ひなっち 
カテゴリ:ブログ
2009/06/13 14:47:16
 

愛車一覧

三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
しばらく国外逃亡してたので帰国後 足代わりに流行りの車を購入! いかつい顔いいよね〜〜!
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成2年式 デリカスターワゴン スーパーエクシードからの乗換えで V6 3000cc ス ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
嫁がメインで使用しているKカーです。 チョコチョコいじっています。
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
10万キロ超で中古で購入後 車中泊・キャンプに大活躍してくれました 今でも新車で売ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation