2022年01月23日
あけています
あけまして、おめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いいたします。
というわけで、年が変わりました。年末からいろいろと積もる話もあり、少々長めにやっていきたいと思います。
まず、各車の状況。
セドリックは年末ごろから車検と各所の修理に入場、見積金額で軽く倒れそうになり、さらには修理箇所の修理が不可能になりかけましたが入場先の努力もあって(本当にありがとうございます)無事に修理及び車検は終わりました。予算も無難な金額に落ち着き、ひとまず次の二年間も安心して乗れる状態になりました。残るは引き取りなんですが、仕事の都合もあって執筆時点ではまだ取りに行けていません。
R-2は、いまだに放置。ブレーキ抜けや固着も始まり、気だけは焦っていますが、ほかの作業(別記します)もあって相変わらず触ることもままなりません。細かい部品とかをぼつぼつ修理に出したりとか、ほしい部品を探したりとか、できることはいくらでもあるんですが。
ポーターキャブは、セドリック入場のため通勤ほか全てを担ってもらっていたのですが、もともと傷んでいるのに酷使が祟って傷み具合が急加速し始めました。直さなければならないところはきりがないのですが、この季節になってからヒーターがほとんど効かないのが致命的で、購入当初から何度か分解修理を含めた処置もしてきているのですがどうにもよくならず。場当たりではない根本的対策をしたいものの、セドリックが戻り次第できるかどうか。しまい目には浮気するかの如くほかの車の相場を調べ始め…。まだまだやりたいこともあるので飽きたわけでも嫌いになったわけでもないんですが、付き合いも長いせいか今は嫌な面ばかりを感じてしまい…。そういう状態になってる自分にも自己嫌悪したり。
スーパーカブは、四方囲まれているポーターキャブですら難儀する季節もあってまったく乗れていません。今やってる作業が落ち着けば、置き場が変わるのでまた乗り回せるかなと思っているのですが…。
そして、今メインでやってる作業というのが、作業場の片づけです。詳細は省きますが、昨年末になって今まで殆ど使っていなかった亡き祖父の工場を片付けて使えるようにしようという話になり、自室の大掃除もろくにしないまま年末年始休みは片づけをしていました。とはいっても、執筆時点でも作業は進んでおらず、まだまだ先は長そうです。かろうじて、第二の趣味部屋にするつもりの事務所だけは片付けたのですが。
話は変わって仕事の話になってしまいますが、春に転職して半年を越えました。現職は今度こそ落ち着ける天職だと思っていますが、恥ずかしい話でもう始末書を書いた案件もあります。ほとんど同期の先輩曰く、勤続二ケタみたいな顔して働いているように見えているらしいなんですが、まだまだ新人みたいなものです。そんな状況ですが、年末頃から新人が入りました。が当然のごとく私より年上。新人さんが私をどう思ってるのかはよくわからないのですが、私は今一つ掴み兼ねるところもあって無駄に気を使ってしまい疲れ果てることが増えました。初夏から秋口にも新人がいたことにはいたのですが、その方は懇切丁寧に教えたものの結局退職。またそんなことになると喪失感と徒労感が大きいので、今回はあえてあまり何もしていないというのもありますが、それでもどこかで気を使ってるようです。
全体的に疲労気味で相変わらずブログについてはまた間が空くかと思います。燃費の定期報告も途絶えがちになっていますが、そのうち再開予定です。しかし最近はガソリンもLPGも上がってきましたね。
まったく関係ないことなのですが、私自身に事情があり今後は私自身と私の車がリアルに現れるということはまずないと思います。が、ここはサービスがある限りは細々やっていこうと思っていますので勝手ばかりですがよろしくお願いします。
そんな感じの年頭でした。おあとがよろしいようで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/01/23 23:30:59
今、あなたにおすすめ