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Nabe@RSの"ほぼノーマル" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ナンバーフレームを合体

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
星光産業のナンバーフレーム、5度の角度がつく土台のEX-198とナンバーを小さく見せるEX−208を合体してみます。
EX-208には中華通販で買ったスズキマークを付けて純正風にしてあります。
2
ヒントはこれ。カーボンタイプのEX-206とEX-207は合体出来るらしいので、ブラックのこちらも無加工で行けると思ったのですが…
カーボンはちょっと派手な感じがしたので、こちらの購入はせず、加工していくことにしました。
3
EX-198のエッジの部分が邪魔して、この前に被せるタイプのフレームをつけるとグラつくことが判ったので、削って行きます!
面倒だと思う方は3mm厚くらいのゴム板をスペーサーにすると良いかも。
4
カッターでひたすら削って行きます。
かなり、時間が掛かりました。
5
一通り削り終わったらこんなに削りカスが。
ここまで気がついたら2時間経過していました。
6
次はエッジと周囲のシボになっている所を紙やすりで60番→120番→240番→400番→600番→800番→1000番→1500番とひたすら磨いていきます。
ここまでさらに2時間。
7
さらに、コンパウンド入りのKURE LOOXで仕上げの磨き込み。さらに1時間経過…
8
休憩含めて6時間かけてようやく完成。LOOXのおかげでシボのつや消しからツヤツヤのブラックになり、理想のナンバーフレームが完成しました。

ヤスリはダイソーで全部の番手がセットになっていたので材料費は100円ちょっと、2種のフレーム購入費を入れても計2000円弱で出来ましたが、時給換算すると…

これで、どんなナンバーフレームでも5度の角度を付けてフロントに装着出来るようになりました。

今日は雨だったので、明日RSに装着してみます!

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