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2009年10月27日 イイね!

次期タイヤ選び

次期タイヤ選びタイヤ選びの参考に、みんカラを徘徊していたら・・・

①AD08とRE11は、サーキット走行13回使えたという人がいた。

②R1Rはプロクセスブランドになってからは、案外普通のグリップになってるとの情報あり。

③スタースペックはバランスいいが、減りはわりと早い

さて、迷いが深くなったところで(笑)、やっぱりまずは中古RE070で練習して、よく考えます。
今履いてる中古RE070がサーキット2回と想定してましたが、①の減りから考えると、3回以上使えるかも?ですしね(笑)

あとはバリ溝の純正タイヤが付いてるエボⅩホイールが買えるなら、案外それもいいかと、また思い始めました・・・18インチ化されちゃいますけどね(^^;)
Posted at 2009/10/27 08:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月24日 イイね!

ようやくRE070を組めました

ようやくRE070を組めました皆さんのコメントのおかげで、良いお店を発見し、本日無事にRE070を組めました。

何度もこのタイヤを扱っているお店で、更に組み換え・バランス・廃タイヤを4本で7,200円という良心的な価格で行っていただけました(^^)
接客も非常に丁寧で好感が持てました。
しかも自宅から下道のみで片道15分という近さ・・・これでタイヤ交換の行きつけは確保です(^^)

これであとは、エボに履かせれば、サーキット走行準備が完了します(^^)

今回のタイヤは中古ということで、約4年前の製造年月であり、溝が深くて5.5ミリ・浅いと4ミリ程度なので、タイムを期待するものでもなく、長持ちもしませんが、リハビリ&ABSレス習熟にはちょうど良いくらいかなと思います。

さて、今回のRE070は4本8,000円、組み換え工賃7,200円ということで、約15,000円で準備できました。

次回以降、新品タイヤを買うとして、235-45-17のヤフオク新品タイヤ価格×4+上記交換工賃を計算すると・・・

R1R    76,000円(=100%)
Z1☆    88,000円(=115%)
RE070 116,000円(=152%)
AD08  120,000円(=157%)

となりました。(カッコ内はR1Rの価格を100%とした場合の比率)

パッと見で、価格的に買う気がするのはR1RかZ1☆ですね(^^;)
R1Rはライフが短いようですが、スープラの時にはソフトコンパウンドのSタイヤを使っていた私からすれば、充分”ラジアル”タイヤの部類です(^^)

中古RE070が、仮にサーキットで2回使えたとすると、1回7,500円というコストとなります。
同じコストで計算すると

R1R    10.1回
Z1☆    11.7回
RE070  15.4回
AD08   16.0回

という回数のサーキットをこなしてもらうことになります(^^;)

どの銘柄もそんなには持たないでしょうね・・・ただ、この中ではZ1☆が一番現実に近そう?です。

まぁ、まずは中古RE070で練習してみてからですね(^^)

追記
ライフがR1Rの1.5倍あれば、RE070やAD08でも良いわけですよね(^^)
Posted at 2009/10/24 22:21:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月15日 イイね!

RE070は何処で組めばいいのか?

RE070は何処で組めばいいのか?写真のとおり、未だRE070は我が家で眠っております(^^;)
それというのも、組んでもらうお店に決定打が欠けているからです・・・(^^;)
あと、エボにタイヤを8本積んでみる実験が面倒だというのもありますが・・・(笑)

組んでもらうお店の候補ですが・・・

①エボを買ったお店。
腕は間違いない。距離は高速使って片道45分程度。価格も良心的。
問題はバランスとりの機械が壊れていて、バランスはとってもらえないこと。
バランスだけ違うお店でとるという手もあるが、それは何か面倒くさい気がする。
あるいはバランスはとらないという手もあるが、最高速180キロ以上のサーキットで使用するには怖い気もする。

②ディーラー
距離は下道のみで片道20分程度。価格は未調査。
RE070を任せられるような腕かどうかは未知数?だが、タイヤ交換の腕としては安心できる部類との評判。
ただディーラーはタイヤ交換のみというお客さんは少ないと思うので、行きつけのお店にするには、やや抵抗感を感じる。

③近所の個人商店的タイヤ屋さん
距離は下道のみで片道10分程度。価格も良心的。
ただ、Sタイヤ等はどうやら組んだことがない様子なので、RE070を任せるのが微妙。

④サーキット近くのショップ
距離は高速使って片道2時間程度。価格は未調査。
サーキットに行く前に寄れば、そのまま走れるという流れではある。
特にひとつのショップはインプレッサがお得意なので、RE070も得意だと思われる。
ただ、組んでみてタイヤに問題等があったら、サーキットを走れず往復4時間を費やすことになる。
できれば、もう少し近場のお店で組んで、様子みてからサーキット・・・という気がしないでもない。
あと、早朝(=8時前)サーキット走行が家族事情的に重要なので、たぶんお店がまだ開いていない気がする。

⑤手広くタイヤを売っているパーツ屋さん
距離は下道のみで片道30分程度。価格は未調査。
Sタイヤも扱っているので、たぶんRE070も組めると思われる。
ただ、みんカラでお友達の方がタイヤ交換で利用したことがある・・・という以外には接点というか情報がない。

エボに8本のタイヤが積めなくても、④以外は2往復して運ぶことは可能ですよね。
いや、①も2往復は厳しいかな(^^;)

今後タイヤ交換の行きつけにしたいので、利用しやすい感じを作りたいところです(^^)
Posted at 2009/10/15 22:51:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

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コペンを買いました。 オープンカーライフで、気分爽快な時間をすごそうと思います。 目標はポルシェ991GT3です。
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