• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Euro-Rの愛車 [マツダ MPV]

パーツレビュー

2015年6月10日

Ks-SPEED 3D スリットローター  

評価:
5
Ks-SPEED 3D スリットローター
【総評】
今のディクセルローターが1年持たずにプロジェクトμパッドに削れられてしまいましたので購入。
プロジェクトμパッドは半分も減ってないのでヤスリで整えて再利用します。


 3D(3次元)CAD/CAM(コンピュータプログラミング制御)と精密3次元加工機により
8本のデジタル3次元ラウンド(湾曲)曲線スリットを1/100の誤差もなく加工した
画期的な3Dスリットディスクローターです。

■特徴■
(1)3次元スリット加工
国内有名メーカーのスリットローターのスリット部両端は直角な凹形状で
いわゆる2次元加工されており、これではパッド粉やガスの排出に影響が出ます。
⇔対してこの3Dスリットは、
深さ・角度は3D CAD/CAMシステムにより最適値になるよう計算されており、
スリット両端から中心に徐々に深くなるスロープ形状になっています。
スロープ形状にすることで、強制的にパッド粉やガスを排出する効果を実現しています。
(レースシーンで見られる海外ブレーキメーカー製品は、スリットは一般的な直線ですが
両端は同様にスロープ形状になっています。)
スリットの長さを長く分散させることにより、ローター全体の温度を安定させジャダーの発生を抑制します。

(2)ラウンド曲線を採用
3次元ラウンド(湾曲)曲線にすることにより、直線スリットでは得にくい効率的な【ガス・ダスト排出】を促し、また直線スリットと比べてブレーキパッドに対してスリットの進入角が浅くなるので、スリット固有の振動を低減させることができるほか、ラウンドスリットが滑らかにブレーキパッドにあたりますので安定したブレーキ性能をフルに発揮します。
また、スリットはローターのエッジまで加工しないことでヒートクラック発生となる1つの原因をなくし、耐久性の向上をはかっています。

※3Dタイプ:こだわりのポイント
3Dタイプは基本的に、スリットのエッジがブレーキパッドに当たり終わる時、次のスリットが当たり始めるようなパターンにプログラミングされていますので、作動ロスがありません。

(3)回転方向
回転方向はリバース回転を採用していますので、強力でリニアなブレーキフィールを発生します。

とありました。
今のがディクセルのHSなので、スリット1本多くしてみました。
モノはディクセルローターですから鈍感な自分には違いがわかるのかな?

【満足している点】
熱処理済です。


【不満な点】
定価オープンプライス
入手ルートネットショッピング

このレビューで紹介された商品

Ks-SPEED 3D スリットローター

4.54

Ks-SPEED 3D スリットローター

パーツレビュー件数:127件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Ks-SPEED / ソフト ディンプルローター

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:13件

Ks-SPEED / GT スリットローター

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:64件

Ks-SPEED / ミルド ディンプルローター

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:304件

brembo / ブレンボ ローター

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:211件

DIXCEL / 2ピースローターアッセンブリー

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:104件

DIXCEL / DAVローター SD type

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:497件

関連レビューピックアップ

アズーリプロデュース 洗車用ホースガードローラー

評価: ★★★★

サムコス(多分大陸製) 追突防止ストリッププロテクター

評価: ★★★

BONFORM クイック スエード

評価: ★★★★★

ENDY / 東光特殊電線 レーダー探知機取り付け金具

評価: ★★★

不明 ガンメタ2枚組ナンバーフレーム

評価: ★★★

AutoExe ストリートスポーツブレーキパッド

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月10日 12:31
ボキも変えなきゃ(´・_・`)
コメントへの返答
2015年6月10日 12:37
ディクセルローターが軟らかいのかプロジェクトμパッドが硬いのかわかりませんが、純正は7年持ったのに(´Д`)

2015年6月10日 20:27
こんばんはです。

私も最初にパットとローターを交換した時の減りの早さに驚いた経験があります~!(笑)

走るシュチエーションが違いますからいちがいに言えませんが、そのうち長持ち出来る様になりますヨ!

それにしても、とっても気になるスリット加工ですネ~!!
コメントへの返答
2015年6月11日 2:01
走る場面に合わせたパーツを購入しましたが、消耗が半端ないですね(゜ロ゜;ノ)ノ
その分楽しいからいいかなと(笑)

最近はエンブレを多用してブレーキ系をいたわる町乗り走行してます~。

今日たまたま友人の車を運転しましたが、ブレーキが効かない効かない。弄るのは地面に近いパーツからと言う名言を実感したドライブでした。
ブレンボ投入したい………。
2015年6月12日 17:16
プチマル秘情報!

ブリッピング機能付スロコンが、来月発売予定です~!

もちろんLY3P対応!!
コメントへの返答
2015年6月12日 22:56
情報ありがとうございます!
検索してHP見ました!
これはMモードが益々楽しくなるパーツですね!

勿論買いでしょうか?!
2015年6月14日 21:41
重量級でハードな走行をする場合はブレーキ系統の強化は必須で、サーキット走行となるとキャリパー周りまで含めた見直しが必要ですので悩みどころですよね(^^;;

消耗品と割り切るにはコストがかかりますが、たまにはアクセルめいいっぱい踏んでアンダー出したりテール振り回したいですよね♪
コメントへの返答
2015年6月15日 4:21
ブレーキにこんな費用がかかるとは想定外でした(笑)
2トンもある車を減速させるのは大変なんですね(笑)(笑)
ブレンボを投入したいけど、初期投資にランニングコストを比較すると今のノーマルキャリパー&社外ローターの方が良いかなと思うので、交換し続けます!

テレビゲームみたいにヒラヒラ曲がってくれれば楽しいですよね(・∀・)
LYなんてアクセル踏みたいけどまだ早い!ガマン我慢!の連続ですから辛抱強くなりました(笑)

プロフィール

「@ちゅら。 さん観てるんすね、我が家は連れて行けて催促されてますよ(笑)」
何シテル?   04/09 23:43
HNはEuro-Rですが、タイプR乗りです(笑) 10年前はトルネオEuro-R乗りだったもんで、 みんカラ登録時、何も考えずに登録しちゃいました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ POWER AIR FILTER LMD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 13:26:28
VITPILEN401 エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 07:45:23
ホンダ(純正) ドアミラーハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 07:18:55

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 店長シビック (ホンダ シビックタイプR)
走行距離55000キロの勿論中古車。 通勤途中にある、中古屋さんにたまたまあり見に行っ ...
ハスクバーナ VITPILEN401 店長PILEN (ハスクバーナ VITPILEN401)
20数年ぶりの単車。 今は無きDIOで2輪の楽しさを思い出しアドレス125はありますが、 ...
スズキ アドレスV125S 店長アドレス (スズキ アドレスV125S)
引越&異動となり移動距離が長くなり、更に店長Dioがクランクベアリング異音で急遽通勤車を ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
このΓで峠からサーキットへデビュー! TC2000を月1で通ってました。 スガヤのコンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation