• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月21日

スマホから簡単にT-CONNECTナビ目的地設定が出来ました。7/22追記

スマホから簡単にT-CONNECTナビ目的地設定が出来ました。7/22追記 以前に下記ブログ↓にで、T-CONNECTの目的地検索が不便と述べていましたが、それを解消するソフトが存在してました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3301758/blog/45238176/

twitterにてtk@百式さんとクロスケさんより「目的地についてはNaviConという無料アプリでできるそうですよ」と教えて頂き、早速インストールし試してみました。

アンドロイドスマホは納車直後よりブルートゥースでDAとペアリング済みで、NaviConで目的地を検索すると、いきなりT-CONNECTナビに転送できてしまいました。
ドロップピン機能を使う事で、複数の経由地付きの目的地も設定できました。

設定を見るとGoogleMapsとの連携や、同じアプリを使っている仲間との位置情報共有も出来るので、オフ会やつるんでドライブする時など大変役に立ちそうです。

私は通勤を卒業しており、ナビを活用した中長距離の移動が多く、T-CONNECTナビの弱点である目的地音声検索機能に不満を抱いてました。
具体的には、走行中の目的地変更設定は助手席妻の役割で、なかなかT-CONNECTナビに目的地が設定できず、スマホナビで凌ぐことが多々起こってました。

ハンドル左のトークスイッチを押して起動する、T-CONNECTナビ音声対話サービスの検索も、スマホに比較すると大きく劣ります。

このアプリにより出先で突飛な目的地変更にも簡単に対応できるようになり、妻も喜んでおります。
tk@百式さん、クロスケさん ありがとうございました。

7/22追記
gotyo2020さんより、NaviconのMAP画面操作に追従しT-CONNECT地図が、拡大縮小・スクロールする事を教えて頂き、確認できました。有難うございました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapaapple/1286861.html#stpapl2020-10-21_c04_m.jpg
具体的な画面イメージは本家HPに掲載されている通りでした。
https://navicon.com/user/support/howto/operation.html#screen

この機能などは、徒党を組んで走行したり、オフ会等に役に立ちそうですね。

ブログ一覧 | ディスプレーオーディオ | クルマ
Posted at 2021/07/21 08:22:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

納税完了!
彼ら快さん

WR-V ドアステップ
YOURSさん

モーターファンフェスタ2024 i ...
インギー♪さん

野良時計
ランクルマニアさん

回転寿司!^^
レガッテムさん

天王桜
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2021年7月22日 7:46
私もきのう、クロスケさんのツイート見て、さっそく試してみました。
すごいですね!Navicon!
楽しみがまた広がりました!
コメントへの返答
2021年7月22日 10:04
はい!はい! 凄いです!

実は3年前沖縄でレンタカーを借りた際、娘婿がこのアプリでナビ設定していたのを思い出しました。面白いアプリと思いインストールしてそのままでした。

スマホホルダも更に活躍しそうです(^_-)-☆
2021年7月22日 9:14
 ネットでNaviconを検索したところ、以下の機能が説明されていましたが、どうすれば使えると思いますか?

『このカーナビでNaviConを使っていて興味深いのは、NaviConのマップ表示と、カーナビ上のマップ表示が、非常にスムーズに連動すること。iPhoneでマップを拡大縮小スクロールなどして目的地を探していくと、カーナビ上のマップ表示も逐一それに連動するのだ。』


https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapaapple/1286861.html
コメントへの返答
2021年7月22日 10:17
非常に興味をそそられる記事を紹介いただき、感謝!感謝!です。

Naviconマップとナビマップの連動とな!!

メニュー⇒設定⇒ナビ連携⇒地図連動をON

これでしょうか!
私のはアンドロイドでしてスクショット撮った時この設定をONにしてました。後で操作確認してみましょう。(^_-)-☆

またグーグルマップの「お気に入り」スポットを共有できるとも記載されてますね。 これが出来るなら、泣くほど喜んじゃいますよ。

追記
ご本家のHPに 連動等の操作方法が掲載されてました。
https://navicon.com/user/support/howto/operation.html#zoom
2021年7月22日 11:01
地図連動→ONにしてますが、特に何の変化もありません...
どうしたら連動できるのでしょう...
コメントへの返答
2021年7月22日 15:17
目的地を転送の後、Naviconのマップをタップし拡大縮小・スクロール・画面移動等の操作に対し1秒位遅れてですが、面白いようにナビ画面が追従してきました。
設定は掲示済みの最後の画面通りです。
動画を撮ろうとたのですがタブレット不調で撮れませんでした。後ほど再トライします。
追伸
twitterMSGに動画を送りました。
2021年9月30日 18:18
はじめまして。
確かにこれだと検索はかなり楽になりますね。
良い情報をありがとうございます。

ただ、独自のプローブによる渋滞情報がプアなのと、それに伴うルート検索がダメダメなのはどうにもならないですね💦
コメントへの返答
2021年9月30日 18:32
コメント有難うございます。

仰せのとおりルート検索はイマイチですかね。

複数の経由地を指定できるルートプラン機能もチョット面倒ですね。
https://navicon.com/user/support/howto/record.html#routeplan

プロフィール

「@たけ_どん さん ありがとうございます。 会社の同期6名と金沢で懇親後、のんびりドライブ旅行を楽しんで来ます。」
何シテル?   05/09 06:31
古希を迎えたエコ爺です。よろしくお願いします。 いいね!していただいた方、閲覧していただいた方、ありがとうございます。ヤリスクロスオーナーの方、他のたくさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 02:46:07
②VIEWスイッチ操作性向上計画(スイッチ取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:12:31
冬季 ヤリクロ起動電圧変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 06:53:57

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
素を好み、航続可能距離1,000kmと表示させるのが夢(^_-)-☆ #シレネピンクパ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation